--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-06(Wed)

不便


今日たまに利用するドラッグストアで買い物をしました。
目的はキッチン用品と疲れ目を訴える相棒の目薬、そしてここ数日鼻水が出ている私の風邪薬、これから出てくる小バエ用のバポナです。

ドラッグストアの便利さ、ご利用になった人ならわかると思いますが医薬品とそれ以外のかなり品揃えの良い商品が一箇所で購入できること。
でも今日行ったお店、「医薬品は医薬品売り場のレジで」って張り紙があります。
また逆に「日用品などは医薬品レジではお取り扱いできません」だって。

同じお店の中なのに2回レジを通らないといけなくなりました。
これも改正薬事法の影響でしょうか。
薬害を防ぐ、この理念はわかりますが今まで薬剤師が関与していなかったものまですべて一括りにして薬局専用じゃないと買えないというのはいかがなもの?

たとえば今日購入した風邪薬、目薬などは薬剤師の説明が必要でしょうか。
バポナは毎年購入していますが記名の必要は以前からありました。
それだけ毒性が高いからでしょう。
でも以前も今日も記名しただけで危険性についての説明などありません。

どうして薬剤師が説明一つしない医薬品に対してまで専用レジでの会計を求めるのでしょう。
薬事法の改正、薬害を防ぐという理念はわかりますが普通に購入できるものと副作用が大きいなど一定以上の薬は薬剤師の管理の下に販売するって分けられないの?

ちょっと前から楽天やヤフーなどでは「薬のネット販売禁止反対の署名のお願い」って出ていました。
改正薬事法ではネット販売も規制されるんですね。
近くに薬剤師の常駐するお店があればいいですが過疎地では薬一つ買うのも大変、その大変さを埋めていたのがネット販売という側面もあります。
ネット販売でも危険性の少ないものであれば今まで同様でも、って思いますが。

その時その時で政府の対応は風見鶏、規制緩和の風が吹くとコンビニでも医薬品が買えるようになったり、そして今度は数年もしないうちにこの真逆の対応。
何処を見て、誰のための改正法なのでしょうか。
ちょっと不思議な感じを覚えます。


おまけ 相棒の部屋 ちあきなおみ 喝采

1972年第14回レコード大賞受賞曲です。
先回UPした尾崎紀世彦・また逢う日までの翌年ですね。



最近ではあまりマスコミへの露出も無くその優れた歌唱力も聴かれなくなりました。
ものまねタレントの「コロッケ」氏の影響で若い人たちにもその名は知られているようですが少し寂しいと思っているのは私だけではないと思います。
そうそう、映画「居酒屋兆次」でも味のある場末の飲み屋のママさん役、良かったですね。
いろんな意味で才能のある人だと思いました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

市販薬

薬局には昔から薬剤師の資格を持つ者を置くことになっていたと思いますが、こちらのドラッグストアでは、前から薬局レジと生活用品レジが分かれていたので、あまり気にしたことはありませんでした。

買うのが主に医薬品で、効能について薬剤師にいつも相談しているからかも知れませんが、私のよく行くストアは、棚から商品を選んでレジに行っても薬剤師が求めているものを必ず聞いてくれますよ。

しっちゃかめっちゃか

消費拡大というなら、国民目線で考えてほしいものです。
CO2対策で車の抑制を図ったと思ったら、高速をどんどん利用せよなど全くしっちゃかめっちゃかですね。
これらは、すべて利権がらみ。票がらみなのでしょう。

ちあきなおみ。引退後一切顔をみせませんね。歌がうまいだけにもったいないです。

No title

そうなったのですか~?
近所のドラッグストアーは医薬品を買っても日用品を買っても何を買ってもレジは同じです~
薬剤師さんもいるけれど医薬品の売り場の近くにいるだけでこちらから声をかければ答えてくれるけれどって感じです~
レジは同じでも支障はないと思うんですけれどね~
近所のドラッグストアーもいずれそうなるのでしょうかね~?

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

以前からそうでしたか。
こちらでは今まで併用だったので今回の変更で面食らいました。
まあ薬害を無くすためには専門家の指導も必要なのでしょうがネットに頼っていた人には不便かもしれません。


☆鷲谷芝嵐様

昨年の今頃は「ガソリン税を廃止するとCO2が増える」って言っていましたからね、一年で真逆の政策です。
ばら撒き+利権団体への便宜でしょうね。


☆ふふ(*'-'*)様

6月からは変ると考えていいのではないでしょうか。
2度レジを通るって鬱陶しいですよね~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。