--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-10(Sun)

船の旅


諸般の事情があってGWは結局引きこもっていました。
旅日記なんて謳っているブログなのにここしばらく旅の話しはぜんぜんありません。
由々しき事態ですね~
諸般の事情ったって単に予算が無いだけの話しなんですけどね。

それでまあ夢の中だけでも旅をした気分になろうかと船旅なんてのんびりとどうかな、なんて妄想しました。
団塊の世代の大量退職に伴い、以前に比べてTVCMや雑誌、新聞でもツアーの募集を良く見るようになったと思いませんか?

特に今国内で人気なのは「飛鳥」でしょうか。
遠目で見たことはありますが近くで見上げればまるで小山ぐらいには見えるくらいじゃないでしょうかね。
クルージングツアーの企画も多くあるようですが最上級の部屋から埋まるそうですね、船旅ならではの独特の時間の流れを楽しむってロマンがあります。

かく言う私、船旅と呼べるものはせいぜい新潟~佐渡航路のカーフェリーorジェットフォイルくらいです。
フェリーでせいぜい2時間30・40分の旅、とても豪華クルージングとはいえません。
でもプライベート、仕事の両面で年に最低1回以上は利用します。
昨年は初めてのスキューバーダイビング体験をしに出かけました。

料金の面からジェットフォイルは殆ど利用しません。
いつもカーフェリーの2等(絨毯敷きの大部屋)で乗船、混雑している場合はすぐにカウンターに並んで等級変更(1等)をすることもあります。
+1000円ちょっとです。
さすがに特等とスイートルームは利用したことがありません。
特等だとジェットフォイルの料金を上回りますしスイートだと15000円を超えますね~

まあそんなわけで私の船の旅といえば片道せいぜい2000円強~3000円強ですからン十万~桁違い万円の飛鳥の旅なんて本当に夢のまた夢ですね。
ゆっくりと流れる時間を過ごし、正装をしての晩餐会、キャプテンと踊ったりなんて夢というよりあまりにも今の私にはそぐわないかもね。

そうは言いながらもいつか機会があったら3・4泊くらいの短い船旅なんか体験したいなんて思っていますがいつのことになることやら。
それにしても飛鳥などの大型客船の旅のパンフを見ているとため息ばかりですね。

飛鳥Ⅱ 103泊104日 世界一周クルーズ 425万円~2000万円
こんな日程→http://www.ytk.co.jp/cruise/detail/schedule/3/17
今はギリシャあたりですかね~ はぁ~


おまけ 相棒の部屋 虹と雪のバラード

「虹と雪のバラード」トワ・エ・モア&ブルーコメッツ
札幌オリンピックのテーマソングでした。

トワ・エ・モアが主役でしょうね、素晴らしい歌唱力でした。



当時私相棒は小学生。
授業時間にもかかわらず教室で「日の丸飛行隊」の勇姿をTVで観た覚えがあります。
教室中、「笠谷、笠谷、笠谷」って皆で応援していました。
国民的な盛り上がり、そしてそれに応えた選手達。
幼心にも感動しました。

今でも白鳥英美子さんの歌は大好きです。
しかし、名曲は時代を経ても色褪せませんね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いいですよね

船の旅!
タイトルを見たとき、お、nanaさん、今度は船旅をしたんだーと思いましたことよ
あこがれる気持ちは分かります
わたしは船中泊に憧れているんですよね
世界一周とまではいかなくても、優雅に外国の美しい海を眺めてみたいものです
エーゲ海とかカリブ海とかw

No title

私も船旅にあこがれています。宝くじが当たったら絶対やるぞ! ってね。
できれば2週間くらいの船旅がしたいですね。

でも、船旅の一番のネックは、食事時の正装です。このためにだけ洋服を買わなきゃならないなんて、普段あまり着ることもないような洋服はお値段も1980円というわけにはゆかず不経済です。それを考えると躊躇しますね。いつものようなGパンとTシャツでいいのなら、少々無理をしてでも乗りたいと思いますが、「飛鳥」などの豪華客船では絶対ダメ。
そんな貧乏性の私には、多分永久に叶わない夢でしょうね。

高い代金のところから予約されるって、あるところにはあるのですね。
いつだったか、世界一周の旅が2度目ですなんていう人がいて、それをテレビで見ている自分が情けなくなりました。

船旅

船での世界旅行 夢のまた夢ですね。

瀬戸内海を九州まで行くフェリーには何度か乗りましたが、夜に明石大橋、瀬戸大橋を海から眺める景色もすばらしいものでした。

いいな~。

こんにちは。
私はGWは仕事でした。同じく何処にも行かずです。

「飛鳥」ですか。いいですね~。
現在ギリシャあたりとか、、、いいな~。
なかなか海外に出かけるほど時間がないです。(予算もね)

ため息でちゃうな~。行きたい!

憧れますが・・・

昔、むかし、まだ九州に住んでいた時に北海道に行くために舞鶴から小樽までフェリーに乗りました。
落ち着きのない私はすぐに退屈してしまいました。l

No title

船旅
憧れるような
暇になってしまうような

なんて
考えなくても行けないのですけどね

雪だるまは船といえば釣です
海図とGPSを見ながら
適当に船を出し
漁礁を探しては
釣してます

コメントありがとうございます

☆snowwhite様

エーゲ海やカリブ海、憧れますね。
海の上での生活なのにあえて淡水のプールに身を浮かべて。
贅沢ですね~
相棒の夢はクルーザーを持つことですが私は維持管理する予算があるなら豪華クルーズに参加したいですね。


☆オールドレディー様

私も実現することはないと思いますが正装には抵抗があります。
稀に友人や身内の結婚披露宴でスーツや着物を着るくらいの私、かなり窮屈です。
同じ会社の人が夏休みに4泊で20数万円で船旅に出るそうです。
飛鳥世界一周の価格と比べると破格のお値段と思いましたがよく考えるとそれでも贅沢な旅ですよね。


☆おくだっち様

四国には行ったことがありますが地域的に瀬戸内ってあまり馴染みがありません。
タコや鯛ってイメージでしょうか。
う~ん、景色よりも食い気で申し訳ありません。


☆hide様

ひたすら休みだったのに「どうせ混雑しているから」って自分に言い聞かせていました。
ひたすら我慢のGWということですか、でもね、まあこんな年もあるかな。
いろいろと出費が重なったのでしょうがないか。


☆アド様

小樽航路は新潟にも寄航します。
でもまだ1度も乗っていません。
時間や料金を考えると船旅ってやっぱり贅沢な感じがします。


☆雪だるま様

勝手に思い込んでいました。
失礼ながら雪だるま様と釣り船ってイメージがまったく無くって。
私の住まうところは長い海岸線がありまして好ポイントも多いようです。
ただ私は船からの釣りは経験がありません。
でも青空の下の海は大好きです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。