--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-24(Mon)

いたずら書きについて考える

三十三間堂の二つの門にペンキをかけられるという愚かな行為が発見されました。


被害に遭ったのは、国宝の本堂、重文の南大門とは違い、文化財指定のされていない門だったとか。

このニュースを聞いて、ショックを受けた人も多かったのでは? と思います。


私も全くと言っていいほど知識はありませんが、もちろん名前くらいは知っているし、歴史的価値も相当なものだと容易に想像がつきます。


今のところ犯人は捕まっていませんが、なぜこのような蛮行が後を絶たないのでしょうか。


各地の観光地に行くと、必ずと言っていいほど、いたずら書きの類を目にします。

軽い気持ちで行うのでしょうが、あまりに幼稚でかつ不快なものです。


最近でも鳥取砂丘でのいたずらが大きく取り上げられたばかりですが、繰り返されるこのような行為は後を絶ちません。


いたずら、といえば、このような観光地の他に、あまりにも日常的に見かけるようになったいたずら書き、多いですね。

わけのわからないアルファベットや図のようなものが、商店のシャッターやビルの壁などに書き殴られています。

書いた方はアートとでも思っているのでしょうか。


たまたま通りかかって目にした私が不快に感じるもの、書かれた側の人の怒りは相当なものではないでしょうか。

モラルがない、と言ってしまえばそれまでですが、なんでこんな愚かな行為が続けられるのか理解に苦しみます。


対策を施す、といっても、書かれたものを消す、あるいは監視カメラを設置する、くらいでしょうか、いずれにしても被害者の側の負担です。


どうすれば被害がなくなるのでしょうか、少し考え込みました。


例えば罰則を厳しくする。←そもそも犯人がわからなければ意味がない。


パトロールの強化。←四六時中全てを監視するのは不可能。


ペンキやスプレーを持ち歩く人を規制する←どんな国だ!絶対無理。


私のオツムではいい策が浮かびません。

結局道徳教育をもっと徹底するとかっていう論になっちゃうのでしょうか。

誰かいい案ありませんかー。


時期はまさに行楽のシーズン。歴史に触れたり、安らぎを求めて出かけた先で、不愉快な落書きなどに出会うことのないような国になって欲しいものです。


取敢えずは警察の皆さん、三十三間堂の犯人、捕まえてくださいね。


ポチッとで励みになります



banner2.gif




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。
このニュース、自分も腹が立ちましたね。
本当に情けないと言うか何というか・・・
悪戯書きをする輩はアートと思っているのだろうけど、アートなら何処に描いてもいいのか?
それは違う。
公共の場は自分だけが満足する場所ではない。
子どもでもわかる事だよ。

こういう事をなくすには馬鹿な行為をする輩の教育もさることながら、それを持て囃すような輩も一緒に教育しなきゃね。

国を変えるのは教育から、じゃないのかな。

こんにちはー(~o~)

 このいたずら書きを書いている視点から考えますと、仲間だけに自慢したりするんですよね、この蛮行を。

 そうすると俺はもっと凄いいたずら書きをしてやるとなってしまいます。本人達になんの罪悪感もないと思いますよ。

 騒げば騒ぐほどほくそ笑んでいると思います。これが日本の道徳の実態かもしれませんね。
(~o~)の応援です

俺もこの事件には腹が立ちました
少し前にAAAというグループのメンバーの一人が
悪びれも無く自身のブログでイタズラ書きの自慢を
した所から、若い人を中心としてモラルの欠如が欠
けている気がします。

いったい、いつから

正しい行い=かっこ悪い、暑苦しい
悪い行い=カッコいい、スマート

という図式が、若い子を中心に出来上がってしまっ
たのでしょうね?
悲しい事です(T-T

灰色狼さん。
やはり教育ですね。
でも最近は教育をすべき家庭も学校も荒れている様子。
今でも私達の子供の頃のような道徳教育ってあるのでしょうか。
でも投げたままではいられないよね。


ラーマさん。
仲間うちで盛り上がってエスカレートする。
わかる気もしますけどね、後になってからいけないこと、と気付いても遅いです。
そうかー、マスコミで取り上げすぎるのも逆効果でしょうか。
難しいですね。


Yoshitadaさん。
ブログで自分の犯した愚かな行為を自慢する、よくあるそうですが理解に苦しみますね。
自己主張は結構ですが、世間はなんでも許すとは限りませんから。
悪いこと=かっこいい。
そういうの、あると思います。若い頃は特に。
でも最後に責任をとるのは自分だという自覚だけは持っていて欲しいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。