--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-13(Wed)

望むものと料金


前回の記事で船旅のことを書きました。
実現は出来ないだろうけど夢として持ち続けたいなって。
ところで一例に挙げた料金、世界一周で「飛鳥Ⅱ 103泊104日 世界一周クルーズ 425万円~2000万円」ってありましたよね。
日程はすべて一緒、でも価格はおよそ5倍ほどの違いがあります。

この値段差、なんだと思います?
基本的に部屋の違いだけなんですよね。
ディナーでメニューが違ったり、ってことはないそうです。
また、安い部屋だからとサービスが違うということはないとか。

100日を超える旅程ですから滞在する部屋は快適なものに越したことはありません。
でもこれほどの価格差だとどうでしょう。
もっともわたしのような庶民だからこんなみみっちいことを考えるのかもしれませんが。

クルーズの話しは夢物語なのでここまで。
私、温泉好きというのは皆様ご存知でしょう。
出来るだけ安価であちこちの温泉で貰い湯をしたり宿泊をしたり。

温泉宿に対するお客の要望、これは様々ですよね。
私はまず温泉の良さ。
次は価格かな?
相対的にお得感がないと利用しません。
眺望の良い部屋より悪くて安い部屋をチョイスするタイプです。

料理を第一に挙げる人もいますが温泉旅館に限っては私はそう思いません。
ただし、人的なサービスで不愉快があるとイメージダウンですね。
宿泊料金と内容のバランス、宿によってかなりの差があります。
私の経験したお宿、良いところや不快だったところ、実例を挙げて(実名は伏せます)取り上げたいと思います。
お宿に詳しい諸先輩方、からのご意見も伺えたらと思います。


おまけ 相棒の部屋 制服

いよいよ2月も終わり卒業シーズンですね。
新しい一歩を踏み出す若人にはいろんな面で頑張って欲しいです。
私相棒、卒業のときにはそれなりに感慨深いものがありました。



私達の時代ですね、今聴くとちょっと恥ずかしいかも。
でも名曲です。
さすがに作曲と作詞が秀でていますね。
時代と名作が錯綜して忘れられない一曲です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

豪華客船での旅の代金の違いは、もちろん最上階が一番高くて、部屋の豪華さが違いますが、食事をするダイニングルームが別になっていて、料理の内容も違うそうです。また、それ以外にもバーやクラブとかの娯楽ルームでもそうだし、最高価格の部屋がある階層には最低価格の客は足を踏み入れることができないようになっているとか、何かで読んだように記憶してます。
要するに、セレブと一般客とはれっきとした差が付けられているのです。

だから、無理してまで行っても、船底に近い部屋の最低価格で行くのだけは絶対イヤですね。
背伸びして行ってみてもみじめな気持ちになるのでは、何のための旅か分かりません。
やはり、分相応がいいということです。

旅館

私は、小学生を連れての宿泊が多いので、宿でのマナーは口うるさくいいますが、選抜チームの子供たちは自ら望んで競争の激しいチームに参加しているからか、旅館での生活はしっかりしています。

同じ小学生でも子供会とかだと、合宿を遊びと勘違いする子が多くて、子供会のチームの面倒をみていた頃は合宿先は自然の家を借り切ったりして、他の方に迷惑をかけないよう気を使ったものですね。

No title

「追記」
私の申し上げた例は外国のツアーの話で、「飛鳥」のことはよく知りませんので誤解しないでください。

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

追記も拝見いたしました。
私の知っている限りでは飛鳥Ⅱは部屋のランクによってサービスに差はないようです。
しかし他のクルーズでは当然有り得ることでしょうね。
ヨーロッパ諸国は階級制度がまだ根強いから。

他の豪華客船には海面が見えない部屋もあるそうですが飛鳥Ⅱは全室海面が見えるって聞きました。
ただ安いのは小さい窓からなんでしょうね、やっぱりこういった豪華クルーズはリッチにいきたいかも、ってまあ私には無理ですけど。


☆おくだっち様

私は温泉好きなのであっちこっちと泊まったり立ち寄りしていますがこの不景気の時代ではグループの誘客が盛んなんです。
引率者がしっかりしていれば問題ないのですがそうとばかりは限らないようで。
風情あるお宿の脱衣場などで「水着禁止、とかバスタオル禁止とか」
当たり前に今の若い子はそうするようです。
由々しき事態ってまでは言いませんが「なんだかな~」って思います。
指導者としてのおくだっち様、他の団体にも是非意見としてお伝えくださいませ。

飛行機アレルギーの私にとって、海外へ旅立つなら船しかないと思ってます。
いいなあ、クルージング。
温泉は、部屋にお風呂がついてるのがいいです。
何度でも入れちゃうから。
わがままですか?

東京ファーム様

昔ならいざ知らず、現在では船の旅のほうが贅沢な気がします。
温泉ですが私はわざわざ浴場まで出向くのが好きなタイプなので部屋付きって拘らないです。
ところで部屋にユニットバスで真湯の風呂付の部屋って当たり前にありますがわざわざ入浴する人っているのでしょうか?
温泉に行っているのにってね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。