--------(--)


2009-05-17(Sun)

クマガイソウ


福島市に「クマガイソウ」の群生地があるって情報を「バカボンパパ」様から得ました。
いつも福島の温泉や花の情報をありがとうございます。

2009_05160006_convert_20090517084736.jpg


猪苗代方面から土湯トンネルを抜け、土湯温泉街手前から右折、しばらくさほど広くない道を進みます。
観光協会のHPには5月10~31日、9~16時の公開ということでしたがちょっと早めの8時半に到着、すでに遊歩道入り口に近い第一駐車場はほぼ満車でした。
混雑を避けるなら早めの訪問がいいかも。



2009_05160008_convert_20090517084828.jpg


群生している場所は遊歩道を500mほど進んだ山の斜面でした。
想像していた数よりかなり多い花の姿にビックリ。
私は名前を聞いたことがある程度の知識しかありませんでしたがかなりの大きな集団を形成するようです。
ただしこれもまた乱獲によって群生地の数は減っているのだとか。



2009_05160011_convert_20090517084913.jpg


写真を見てもらえばわかると思いますが皆とてもお行儀が良く同じ方向を向いて咲いています。
大きな葉にぷっくらと膨らんだ花の姿がユーモラスでもあります。



2009_05160015_convert_20090517084954.jpg


クマガイソウの良く似た仲間にアツモリソウというものがあります。
名前の由来は花のぷっくりと膨れた様子を武士が背負った母衣(ほろ)に見立てたからだとか。
がっしりした姿は熊谷直実、優しい方を平敦盛からそれぞれ名付けられたそうです。



2009_05160021_convert_20090517085040.jpg


群生地はこの写真が立て横にずっと広がっていると思ってください。
一つ一つの花も素敵ですが群生の迫力もいいですね~



2009_05160022_convert_20090517085126.jpg


楽しめるのはクマガイソウだけではありません。
様々な山野草の姿を見ることができます。



2009_05160024_convert_20090517085218.jpg


遊歩道を歩きながらきょろきょろと辺りを見渡して山野草を探します。
こんなとき嬉しいのがところどころに立てられた写真入の紹介版、素人の私でも探しやすい配慮でした。



2009_05160025_convert_20090517085306.jpg


見学には自然保護協力金として300円必要ですがそれ以上の感動がありました。
今日はクマガイソウの写真だけのご紹介ですが明日は他の植物の写真を見ていただきます。



2009_05160026_convert_20090517085355.jpg


観光協会HP→http://www.f-kankou.jp/shun-flower/kumagaiso.htm

群生地までのアクセス→http://www.f-kankou.jp/shun-flower/map.pdf



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

クマガイソウ?

名前も知りませんでした。
花も特徴がありますが、葉も変わってますね。

もう来たのね

nanaさん
毎度で~す♪
福島までお疲れ様でした。
私も、この花は今年初めて見たのですが珍しい花ですね。
ちょっと山道を歩きますが山野草の好きな方には自然な形で見れますので良いのかな

温泉レポも楽しみに待ってますね

クマガイソウ

和蘭は一輪咲きで、どちらかというと寂しげに見えますが、これだけ集まると壮観ですね。

記事の一部、今日の日記に引用させていただきました。

初めて見ました

クマガイソウ、初めてみましたが面白いはなですね。
クマガイは人の名前でしょうか?名前の由来が知りたくなりました。

コメントありがとうございます

☆アド様

楕円の大きな葉っぱも特徴的です。
国内ではかなり広く分布しているようですが絶対数が減っているのと自生以外の栽培が難しいためにあまり知られていないのかもしれません。


☆バカボンパパ様

ちょうど見頃に出かけられました。
遊歩道もちょうどいい運動量ですね、ゆっくり花を眺めながら歩きました。
土湯あたりはよく通りますがあんなところに群生地があるなんてビックリ、また行きたいです。


☆おくだっち様

群生してこその美しさでしょうか、もう少しするとニッコウキスゲとかの群生も見られますね。
鉢植えや花壇の花も綺麗ですが自然下で育ったものにはかなわないかもしれません。


☆鷲谷芝嵐様

名前は熊谷直実から付けられたそうです。
対して良く似たアツモリソウは平敦盛からだそうです。
先人の発想力ってすごいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


