--------(--)


2009-05-18(Mon)

山野草


クマガイソウの大群の迫力以外にも美しい、可憐な、変った形の花々が咲いていました。

2009_05160003_convert_20090517101145.jpg


遊歩道を歩き始めて最初に咲いていたのは「イカリソウ」。
怒り草ではなく錨草です。
花の形が似ているからなんですね。



2009_05160005_convert_20090517101234.jpg


「ウラシマソウ」です。
一説にはその容姿が釣り糸を垂らした浦島太郎の後姿、ということですが見えますか?
どちらかというと蛇が鎌首を持ち上げているような気がしました。



2009_05160019_convert_20090517101328.jpg


「クリンソウ」です。
花の色が鮮やかですね。
水辺で咲いていましたが次々に咲かせる力強さも感じられました。



2009_05160032_convert_20090517101402.jpg


わかります?
白くて丸い半開きの花は「ヤマシャクヤク」です。
花弁が全開することはないそうで豪華な姿の中に奥ゆかしさもあります。
左側のヤマシャクヤクのさらに左前方にある細長い白花を垂らしているのは「ホウチャクソウ」だと思います。



2009_05160036_convert_20090517101457.jpg


クマガイソウの群生地からさらに奥へと進むと「ヤマブキソウ」の大群が黄色い絨毯のように満開でした。



2009_05160038_convert_20090517101540.jpg


文字通り花の形がヤマブキに似ているから。



2009_05160044_convert_20090517101609.jpg


「ニリンソウ」はヤマブキソウのすぐそばで懸命に白花をアピールしていました。
場所によってはヤマブキソウの黄花と競演していました。



2009_05160048_convert_20090517101644.jpg


清楚なイメージです。
ニリンソウと言いながらも一輪だけだったり三輪のものも見受けられました。



2009_05160052_convert_20090517101719.jpg


これもわかりにくいかもしれませんが。
中央の茎の下側に小さな黒い膨らみがわかりますでしょうか。
実はこれ、先ほど紹介したヤマシャクヤクの花芽だそうです。
あちらは咲いていたのにこちらはまだ硬い蕾なのは何故?

実はこれ、紅花ヤマシャクヤクなんだって。
詳しい人の話だと紅花は通常種に比べて花期がかなり遅いのだとか。
とても珍しい品種ですが絶滅危惧種らしいです。
開花したところ、見たかったです。


もっとたくさん写真を撮ったのですがとてもすべてお伝えできないのが残念です。
しかし楽しかった。
クマガイソウもまだ楽しめるのでお近くの方は是非足を運んでみてください。
明日は温泉です。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

山野草

色んな花が楽しめたのですね。
整然と花が並べられた管理の行き届いた植物園より、自然のままに見られるところは歩いていて楽しいですね。

No title

これだけの山野草が見られるなんて楽しいですね。こちらの地方では山野草の話は聞かれなくなりましたから、もう時期が過ぎたのでしょう。
山野草には大きな花はありませんね。でも、可憐で清楚で、慎ましやかな美しさ、その愛好者は多いようです。
世間のインフルエンザ騒ぎをよそに、別世界のような癒しの場所ですね。

関東以北への発症は聞きませんが、わが町ではお隣の県で大騒ぎ、そのうちこの辺にも火がつくでしょう。でも、このウイルスは年寄りが嫌いらしいですから、まあ心配はいりませんけど…。


マムシソウとウラシマソウ

マウシソウとウラシマソウ、そっくりなんで私には見分けがつけられません。
ウラシマソウにはひも状の付属物がありその有無で見分けるというのですが・・・・?

No title

山野草が沢山あって、楽しめたのではないでしょうか
私は、山菜のモミジガサ(シドケ)なんかに興味がありました
香りが強くて人気の山菜なのね。

似たような形のヤマトリカブトなんかもありましたね。(毒が取れるのか・・・アハハ

昔の人の名前だと
ヒトリシズカなんて言うのもありましたね
義経の愛する静御前から名前が・・・・
花の名前にも、いろんなロマンがありますね

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

日頃運動不足の私でもきょろきょろと花を探しながら歩いていると苦にならずにどんどんと進んで行けるんですね。
そして鑑賞したり撮影するのがちょうどいい休憩になって。
楽しいひと時でした。


☆オールドレディー様

場所柄年配の人がとても多かった(ほとんどです)のですが皆様お元気ですね、キレイな空気とキレイなお花の前では若返るのでしょう、かくいう私も普段は歩きたくないのがむしろ楽しかったりして。

とうとう関東でも感染者が出たそうです。
もうすぐこちらにも来るのでしょうか。
少し不安ではあります。


☆鷲谷芝嵐様

すみません、私も詳しくないものでわかりません。
素人にはなかなか難しい世界ですね、あと山菜とかきのことかも見分けが出来る人が羨ましいです。


☆バカボンパパ様

トリカブト、花は咲いていませんがありました。
にょきっと長く伸びたたらの芽、相棒に教えられてへえ~って感じ、背の高い木になっているとわからないものですね、情けない。
でもいろんな花を見て少しは名前も覚えたかな、でもすぐ忘れるんですよね~
とっても素敵な場所を教えていただけて嬉しかったです。
相棒からも宜しく、とのことでした~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


