--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-21(Thu)

飯盛山


戊辰戦争の悲劇の一つ、白虎隊といえば飯盛山です。
私、会津若松は何度となく訪れていますが飯盛山だけはなぜか行ったことがありません。
それじゃ、ってことで強清水から飯盛山まで車を走らせました。

2009_05160085_convert_20090520112738.jpg


参道を少し進むと登りの石段、そのすぐ手前に「酒井峰冶」と愛犬の像が立っていました。
数年前にジャニーズが出演して若い子にもその名を知らしめた白虎隊、ドラマの主人公はこの酒井峰冶でしたね。



2009_05160086_convert_20090520112809.jpg


シャガの花でしょうか、飯盛山のあちこちで咲いているのが見られます。
この世への未練を断ち切って自刃した若人たちの潔さを表すかのような白いシャガ、出来すぎって感もありますが坂を上がるにつれだんだんと厳かな気持ちにもなったりして。



2009_05160090_convert_20090520112901.jpg


六角形のお堂があました。
「さざえ堂」というそうです。
別料金で内部を拝観できます。



2009_05160094_convert_20090520112947.jpg


さらに上へと進むと広場に出ます。
左側へと目を向けると「白虎隊十九士のお墓」がありました。
本当は二十士だったはずが1人だけ命を取りとめたためここは十九士のお墓ということです。



2009_05160096_convert_20090520113030.jpg


お墓のすぐそばにはちょっと見慣れない桜が咲いています。
「周防桜」とネームタグが付いていましたが帰宅後調べてもよくわかりません。
詳しい方、何かしっている方がいたら教えてください。



2009_05160099_convert_20090520113122.jpg


飯盛山から鶴ヶ城の様子を見ている隊士でしょうか。
現在でいえば高校生、当時は身体も小さかったのでいまの高校生より幼く見えたかもしれません。
そんな子供たちがお家とお殿様のために戦に参加するなんて、って憤りすら覚えたり。



2009_05160100_convert_20090520113145.jpg


飯盛山から鶴ヶ城はかなり離れています。
隊士たちが町の火災を鶴ヶ城の落城と勘違いするのも仕方なかったのかも。


官軍に標的とされた会津藩、しかし東北の多くの藩、そして私の住む現在の新潟県からは長岡・新発田・村上藩が会津藩と共に戦いました。
だから心情的には白虎隊をはじめ会津藩に肩入れをしたくなります。
しかし、ジャニーズ主演のドラマだけではないですが年端もいかない若人を戦に駆り出して挙句に自刃させるという大人の誤った判断は美談で終わらせていいのかって思います。

それから時代は進みましたが同じような悲劇が起こりました。
第二次世界大戦でも多くの未成年者が戦場に送られてその命を落としています。
全世界で考えれば現在でも少年兵、そして一般の子供までもが戦争の犠牲になっています。

飯盛山、自刃した彼らの魂を鎮めるために訪れるべきで決して美談の場ではないよね、って訪れて実感しましたよ。
映画やドラマ、感動的に作ろうとする挙句本質が違うんじゃないか、と思うものがあります。
私達は隊士たちの悲劇を忘れることなく二度と同じような過ちを起こさないような世界を作らなければいけないんですよね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

さざい堂

趣のあるお堂ですね。
今度近くを通る時に寄って見ます。
目標ができて助かります。
いつも、有難うございます。

白虎隊

幕末に育っただけに、元服していれば主君に命を捧げるのは当たり前だと思っていたかも知れませんね。

私がいつも思うのは、勝てば官軍という言葉
第二次大戦もそうですが、勝者によって勝者のしたことが正当化され、負ければ賊という扱いを受ける。

人は浅ましいものですね。

私も登っていません。

飯盛山付近は何度も通ったことありますが、一度も登ったことがありません。その代わりにといっては語弊がありますが、長野県にある同じ漢字の飯盛山(めしもりやま)には登ったことがあします。

この花はシャガというのですか、実は九州できれいな菖蒲だとおもって写真に収めました。アハハハハ、恥をかかずにすんだかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

写真だとちょっと確認できませんが、周防桜・・・ 正式名称はハナズオウ【花蘇芳】 マメ科ハナズオウ属の事だと思います。桜というより豆の花に似ていませんか?

No title

nanaさん~遠くにお出掛けだったんですね~福島はまだ行ったことが無いんですよ~歴史を感じますね~
いつもnanaさんの言葉や写真で行きたい気持ちが溢れてきちゃいます~^^*
行きたいなぁ~i-179


コメントありがとうございます

☆アド様

飯盛山にはこのお堂の他にもいろいろとみどころが
ありますからゆっくりと時間を過ごしてください。
意外と街中にあってアクセスもいいですよ、鶴ヶ城などの観光もあわせてどうぞ。


☆おくだっち様

時代の流れの中での史実、はたしてそれが正しかったのか否か、私には判断できませんが勝者の論理というものは歴然としてあるでしょう。
歴史に疎い私、どちらが正しいっていえませんが実際どうだったのでしょう。
もし歴史が替わったら、なんて思ったりしますよ。


☆鷲谷芝嵐様

多分・・・・シャガだと。
菖蒲とかカキツバタはもっと大きいですから。
私も若松市内、飲食店に行くときに近くを通りながらも今回がはじめての訪問でしたよ。


☆ろく様

ろくさん!もしかしたら桜じゃなかったということですね。
マメ科ですか、ネームプレートの周防桜から桜だと思い込んでいました。
大変貴重な情報ありがとう、またいろいろ教えてくださいね~


☆ふふ(*'-'*)様

見応えありますから是非どうぞ。
なんていうよりも本当に生きたい所、いろいろあると思います。
史実を尋ねたりって旅もいいですね~
神仏に触れ合うとかも・・・
どうぞいろいろな所におでかけください。

No title

良い所に行かれましたねー。
テレビでもしばしば放映されていますね。
何年か後にはキャンピングカーを買って
全国巡るつもりでいますので、
nanaちゃんのブログはとても参考になると常々思っています。
どうかずっと紹介し続けてくださいね。
きっと私も真摯で厳かな気持ちで訪れることと思います。

No title

こんにちは(^O^)
ご訪問&コメントをありがとうございます。
白虎隊…幕末の悲しい物語ですよね。
いつか、行ってみたい地の一つです。
素晴らしい記事を、ありがとうございます。
ぽち~

No title

最後の文章、ほんとにそうだなぁと思いました。
感動的なドラマを見て、

「最近の若者にはこういう忠誠心がない!」

とか、言われてもねぇ…。

何を大切にするのか、そのことをきちんと考えずに
盲目的に突き進まないように、
そのために教育があるんだろうなぁと思うのですけど。

コメントありがとうございます

☆マコト様

キャンピングカーでドライブ旅、憧れます。
最近は本当に良く見かけるようになりました。
道の駅などが整備されたのも追い風でしょうね。
予約なしでふらりと旅に出られる、これって究極の贅沢です。
その折には是非新潟県にもお寄りくださいね~


☆とまと様

鶴ヶ城は何度も訪れていましたが飯盛山は初めてでした。
白虎隊の多にも新撰組も因縁のある場所です。
今はどうだかわかりませんが以前は新潟市の小学校の修学旅行の定番だったそうで男の子の多くが飯盛山の土産物屋で木刀を買っていたようですよ。


☆しろちさ様

16・17才といえば遊びたい盛りのはず、時代とはいえむごいものです。
何の疑問も持たずに死を選ぶ隊士たち、お家のため、お国のためという一言。
教育、私は門外漢ですがやはり戦前のような教育はどうかなと。
でも日本古来の精神というものはもう少し説いてもいいのかな、線引きが難しいですが。
右も左も無い、とにかく若い人が親より先に逝くというのは間違いだと思いますよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。