--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-25(Tue)

デジタル化移行でTVが見られなくなる

2011年になるとテレビ放送は完全デジタル化されます。


総務省や放送各局が盛んにPRをしていますね。


我が家は未だアナログ時代のTVを使っているため、2011年以降は放送の受信ができません。

まだ4年もあるからまだいいやー、と悠長に構えています。


でも、ちょっと考えました。

私と同じ考えの人は多いはず。

完全デジタル化直前になると、デジタル化に対応したTVに購入者が殺到し、品薄にならないか、と。

それに伴い、価格が今以上に高くなるようなことはないでしょうか。

少し不安です。


かといって、今あるTVを処分するのも忍びない。もったいないおばけが怒ります。

そうするとTVチューナーの買い足しになりますねぇ。


総務省はTV本体の買い替えが困難な世帯のために、各メーカーに対して、チューナーの価格を5000円程度に抑えるように、と要請をするようですが、なかなか厳しいという話を聞きます。

チューナー自体が高ければ、TV本体の買い替えをしたほうがいいですよね。


そうするとそのタイミングの問題です。

実をいいますと、昨年の6月に我が家のTV、壊れたんです。

それでそのときは最新のTVへ買い替えようと思ったのですが、相棒の弟さんの家に、買い替えで使わなくなったTVが遊んでいるので、それを頂く事になったのです。

型こそ古いものの、実用は全く問題なく、実際使用してみると我が家の壊れたTVより高性能。


現在でも快適に使用しています。

さらに弟さんから実家のお父様に話しが伝わり、実家でも使っていないTVがあるので、次、壊れたらそのTVを貰うという話になりました。


これで当面、TVの心配はありませんが、そこで最初の問題です。

4年後には確実にこのTVは見れなくなる。おまけにもう1台控えています。

いつ買い換えるべきか悩ましいのです。


それに買い替えに伴い、現在使用しているTVの処分費用も問題です。

捨てるにしろ、1台3000円~の処分費が必要とのこと。

どうしたものか、思案しています。


デジタル化のメリット、いろいろあるでしょうが、私は現在のままでもいいのになぁ。

でも日本国中そういうルールで決まったのなら従うしかないしね。

やっぱり買い替えかな。もったいないけど。でも映像も今よりずっと綺麗らしいし。


いつごろが買い替えのチャンスかわかる方いましたら教えてください。


ポチッとで励みになります

banner2.gif


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いまだにホームセンターなどではアナログテレビを売ってますけど、この全面デジタル化には本当に多くの疑問があります。
家電メーカーは特需を見込んでだんまりを決め込んでますが、弱者切捨て、ごみ問題、環境破壊、これらを政府主導で斡旋してるとも思えるわけで、理解に苦しみます。
実はテレビだけでなくアンテナも買い換える必要がある場合があるのですが、それだけでも大きな問題ですよね。

くろくまさん、コメントありがとうございます。
アンテナの件、知りませんでした・・・。
いろいろと問題があるようですね。
実際いつ、誰が決めたのかわからないのですが、一方的に買い替えろ、と言われている感じが否めませんね。
今後、処理費もったいなさに不法投棄も心配です。

我が家も未だにアナログ…
このデジタルへの移行というのがよく分からないのだ…
まぁ色々とメリットはあるんだろうけれど、何故、そんなことをする必要があるのだろうか、と思ってしまう
今あるテレビ、確かに15年ぐらい使っているけれどまだまだ現役
使えるテレビを捨ててまでデジタルに移行なんかしたくないよ、と思ってしまうのは分かるような気がします
何よりも地球に優しくない
人間の快適さよりも地球への影響を考えてしまうわ

こんにちはー(^・^)

 何気にあと4年で終わりなんですね。私もいまだにアナログでのほほんとしてますが、
いつテレビを変えるか悩むところです。

丁度、中間の2年後くらいにしますかね・・・。

(^・^)の応援です

snowwhiteさん、こんにちは。
やっぱりデジタル化のメリットよりも、まずもったいない、ってなりますよねぇ。
実際移行直前に大量に廃棄されたらどうなるんでしょう。
海外に輸出(押し付け)で済まされますかね?

ラーマさん、いつもありがとうございます。
私も直前までねばるか、少し早めに買い換えるか、悩んでいます。
でも2年後、と今決めたところで、実際そのときにまだ使っているTVが絶好調だったら絶対に躊躇しそうです。
優柔不断、そして無駄なお金はかけたくない、という理由で。
やっぱりぎりぎりまで待つかなー。

ほんと、ほんと家も古いテレビばかり、7台もあるよ。子供達の部屋にも有ったの置いていったから台数だけはすごいんです。母も2台持っているからねv-55

でも4年後ラジオ生活に入ります(笑)

だって壊れても居ないテレビ買い換えるなんてこの不景気な時代にそんな贅沢ゆるされません。
でもね~、そのうち消費税が上がったら益々高くなるよね。
どうしたらいいのかなぁ?
テレビ買うくらいなら旅してくるほうがいいな。
私テレビは余り見なくて、音が出てたらいいからラジオでもいいかもしれない。v-54

ひなたんばーばさん、7台ですか!
それが全部使えなくなるなんて無駄すぎる。
ほんとただの箱になっちゃう。
それどころか邪魔だと思っても捨てられない。
困りますね。
ふと思ったんですが、病院とかホテル、旅館はどうするんだろう。
よく考えるといろいろ影響がありますね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。