--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-30(Sat)

このあたりでは「ネマガリダケ」

このあたりでは「ネマガリダケ」って言います。
採れる時期はほんのわずか、だから貴重な味なんですよね。
買ってきたネマガリダケの半分は定番の「焼き」です。

2009_05240001_convert_20090529174722.jpg


そのまま直火で火を通せばOK



2009_05240003_convert_20090529174755.jpg


そして焼き上がりを皮むきします。
このときにね、火傷に注意と共に心理的にも注意。
美味しく食べようとするとかなりの皮をむかないと・・・・



2009_05240005_convert_20090529174828.jpg


残りの1/2は鯖と煮ました。
とはいってもとっても簡単、出汁をはったところにネマガリを入れて柔らかくなったら市販のサバカンをいれます。
あとは味を整えて・・・・・
味噌汁仕立てにしても美味しいそうです。



2009_05240006_convert_20090529174901.jpg


これはちょっと遊びまして、ツナ缶と一緒に煮てしまいました。
入れたツナ缶がフレークだったので仕上がりは今一つ。


地域によっていろいろな食べ方があるようですね、福島県ではニシンと煮たりとか。
ただ単に茹でただけでも本当に美味しいこの時期だけのネマガリダケ、また味わえるのは来年か~


おまけ 相棒の部屋  BGT FINAL -Paul Potts

日本でもCMに起用されるなどしてすでに御馴染みのポールポッツ氏のオーディション決勝の様子です。
携帯電話のショップ販売員がこのオーディションで見事優勝、一夜にして時の人となりました。
オーディション番組の辛口審査員サイモン氏も大絶賛でしたね。



このファイナルでポールポッツ氏に破れ準優勝となったのは以前ここで天使の歌声としてとりあげた当時6才のコニーちゃん。
こちらも心を打つ感動的な歌声でしたが残念でした。
彼女は現在小学校に通いながら音楽活動を続けているそうです。



ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お味は?

確かにこちら九州では見たことがありません。

味は正しくタケノコなのでしょうか?
柔らかいの?
一度食べてみたいです(^^)

No title

御無沙汰してました
申し訳ありません

さて
ネマガリタケ
まるで、アスパラみたいな感じですね
もう竹の季節が終わってしまいましたが
これは今でも食べられるのですか?

雪だるまの地元では
売ってないだろうな

美味しそう

家内が、アスパラとツナに溶けるチーズを乗せて焼いたのをよく作ってくれますが、同じようにしたら美味しそうですね。

焼は何もつけないの?

焼いて食べるのは何もつけないの?例えば味噌など・・・・

No title

ヒメタケといっています。
とても柔らかく 同じような料理方法で食べます。
私は 味噌汁風卵とじが大好きです。
ポチッ
応援しますね。

コメントありがとうございます

☆ヨッサン様

根元は硬いので食べられません。
でも採れたての穂先なんかはとっても柔らかくて美味です。
いろんな食べ方があるようです。


☆雪だるま様

そろそろ旬もおわりでしょうか、東北の山深いところはまだ大丈夫かもしれません。
ごく限られた時期にしか採れないので毎年楽しみにしています。
暖かい場所ではあまり生えていないかもしれません。
穂先の方が美味しく根元が硬いのがアスパラみたいですね。


☆おくだっち様

それ、いけそうです。
焼きはマヨネーズと相性がいいのでチーズとも合うかも。
こんどトライしてみましょう。


☆鷲谷芝嵐様

味噌も美味しいでしょうが焼きたてにはマヨネーズというのがわが家の定番です。
熱い熱いって言いながら皮を剥いて食べるのが最高です。


☆ゆうこく様

卵とじはまだ経験ありません。
採りたてはどんな調理法でもいけますよね、ただ鮮度が命、泊りがけの時とかって買えないのが残念です。

コメント

有難うございます。
今 芍薬シリーズを連載中です。
見てくださいね。
ポチツ3つ 応援です。

No title

予選のときとは、やっぱり落ち着きが違いますよね~。
スーツも違うけど(笑)。

スーザン・ボイルさんもそうだったけど、
注目されるとか、自分に自信が持てることって
人をこんなに変えるんだなぁって思います。

コメントありがとうございます

☆ゆうこく様

芍薬っていろんな種類があるんですね。
蕾から満開になっていく過程、いろんな表情を見せてくれます。
本当に美しい花です。


☆しろちさ様

大観衆の前で歌を歌うってすごいことだと思います。
私なんかきっと足が震えて駄目でしょうね。
堂々とした歌いっぷり、チャンピョンの風格バッチリでした。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


