--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-04(Thu)

裁判員制度には反対ですが


タイトル通り裁判員制度には反対です。
人を裁くということに素人で良いのか?そして何より死刑や無期刑などの判決が出るような重大事件にのみこの制度が当てはまるから。

ニュースなどで殺人を犯した犯人に対しては「死刑にするべきだよな」って思っていても実際私の意見で死刑判決となったらやはり気分は良くないでしょう。
もしかしたら夢でうなされるかも。
冷静な判断ができるか、例えば裁判長や裁判員の中の発言力の強い人の意見に流されるかもしれない、そんないろんなことを思うと私は裁判員制度に賛成できないし、ましてや参加はご免です。

そう思っていた中ですがあきれたニュースを見ました。
警官発砲で半身不髄に損害賠償1154万円/横浜地裁

詳細は見ていただくとしてこの判決、私には信じられません。
こんな裁判にこそ素人裁判員の意見が反映されるべきだと。
過失相殺が9割ということで請求額の1割のみの支払い判決でしたがそれでもおかしいと思います。

少し調べてみましたがそもそもの事件の発端は自販機荒らしの容疑者の車をパトカーが追跡、停車させたところで警官が降車を拒まれたため窓ガラスを割りエンジンキーを取ろうとしたところ男は4回もパトカーに車をぶつけた挙句に逃走を図ろうとしたため警官が発砲したそうです。
この発砲が運悪く半身不随となる重傷を負わせてしまいました。

その後裁判ではこの男に対して覚せい剤取締法違反罪などで懲役2年、執行猶予4年が確定したそうです。
この判決自体も甘いですが覚せい剤の上にパトカーに体当たりするってまともな一市民とは言えませんよね。
そんな男に対してどうして支払いしなきゃならないの?

もしかしたらこの体当たりで職務執行中の警官が死傷したかもしれない、逃走されたらそれこそ関係の無い市民が巻き添えを喰ったかもしれません。
その場で事件の広がりを止めたことは職務上当然だとまで思いますけど。

判決で下された1154万円は神奈川県の税金によって払われるそうです。
1小市民の感情からするととても不思議。
こんな凶暴な男にどうして税金が?って思います。
こんな事案こそ素人裁判員が参加してもらって結論を聞いてみたいです。

私がこの件で裁判員だったとしたら請求には応じません。
むしろぶつけられたパトカーの修理代金やその間の損失利益を逆に請求しますね。
ついでに言わせてもらえば覚せい剤のような罪には執行猶予って許せない。

折りしも今日「足利事件」で無期懲役の判決を受けた受刑者が釈放されました。
この裁判でもし私が裁判員として判決に加担していたとしたら・・・・・
そう思うとどうしても裁判員制度には賛成できませんが、先ほどの横浜地裁の判決を見ると裁判員制度もいいのかも、なんて思います。
こうした身近な事件にこそ素人の意見が反映されてもいいのではないでしょうか。



おまけ 相棒の部屋  山本潤子 翼をください

「赤い鳥」、「ハイ・ファイ・セット」というグループで活躍していた彼女。
歌唱力の高さは折り紙つきです。
そんな彼女の最も有名な曲といえば「 翼をください」ではないでしょうか。
小学校の音楽の教科書にも載っている国民的な曲です。



ユーミンとも親交が深く、ハイ・ファイ・セットとしてカバー曲も多いです。
そしてユーミンといえば「あの日にかえりたい」が大ヒットしましたがあのイントロの「ダーダバダバダー」ってのが山本潤子さんっていうのはファンにはよくしられている話です。
個人的意見ですがあの有名な「卒業写真」、ユーミンの名曲ですが相棒としてはハイ・ファイ・セットのほうが好きです。
どうか聞き比べてください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

本番は7月末か8月上旬か、裁判員制度!

 親愛なる読者の皆様、今回は「裁判員制度」に関するお話です。 ネタは、裁判員裁判の対象被告54人、東京の刺殺事件が1号か 裁判員制...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そうなんですね。
いや~。最近は犯罪自体が凶暴化してますよね。
酷いもんです。この話もそこが根底にありますよね。
本来、警察官の方がもうちょっと敬われるべきではないかと、、、
町の治安を保ってくれているのですから、、、
最近の人はそんな考えは無いのかな?
なんだか、寂しくなっちゃう記事ですね~。

No title

雪だるまも裁判員制度は反対です

理由はといいいますと(ちょっと偏見入ってます)
日本には裁判員制度を導入するだけの道徳が無いと思っているから

それは
一つには、日本には道徳書というものがないから
関った親や先生の個人的判断に基づいた道徳で、文章になった道徳は存在しません
キリスト教下、イスラム教下では
きちんと文書になった道徳書としてバイブルと呼ばれるものがありますが
日本人は宗教に対して希薄ですので
仏教の経典を道徳に置き換えるだけの知識を持った人はほとんど居ないでしょう
個人個人で価値観が違いすぎる道徳で人を裁く
とっても困った事態です

裁判員制度

私も選ばれたくないし、選ばれたら精神的負担を訴えてきっと拒否すると思います。
拒否すれば、罰金が科せられるそうですが、十字架を背負ったような気持ちを一生引きずるよりましでしょう。

赤い鳥は、私の青春時代ですね。
赤い花白い花や翼をくださいなど多くの曲を弾き語りできるよう練習したものです。

No title

先日、TBSで裁判員制度を課題にしたドラマが何回か放送されました。

模擬裁判の様子はドキュメント番組などで見ますが、このときの裁判員は一般の人よりか少しハイクラスの人たちで、相当な議論が繰り返されます。が、実際はあの場面で自分の意見を的確に言える人がどれほどいるでしょうか。
そういう点では先週放送のドラマはごく一般的な人が選ばれて、活発に発言できるような人はいません。それに職業もフリーターや主婦、大学生、サラリーマン、お年寄りなどです。
誰も発言しないので、裁判官が指名して意見を聞くといった具合で、裁判官に誘導されるような場面もありました。
結局、だれも量刑を決めることができず、判例を参考にして死刑が宣告されるのですが、みんなこれでよかったのだろうかと自問自答します。

昨日、裁判が行われた11人殺傷事件などは迷うことなく死刑を宣告できます。が、被告にも色々情状酌量できる要素があれば、きっと私も迷うと思うし、自分が1人の人間の一生を左右したということは忘れることはできないと思います。
70歳以上は辞退してもいいそうですので、あと2年はどうか選出されないように祈っています。

裁判官だけにまかせられない

足利事件の冤罪(まだ未確定だが)を考えると、警察・検察・裁判所に任せておくことはできないとつくづく思いました。

私も反対

法学部で散々叩き込んだ人と一般人が同じ土俵で・・・不自然すぎると思いますね。
プロの誇りってものもあるでしょうに。
私たちだってプロより正しい裁きができるとは思えないし、自信が無いのに押し付けられるのは大変な迷惑というもの。
後味の悪い判決に関わったりしたら楽しい人生も送れなくなるかもしれないし。
「翼をください」は思い出の曲の一つです。
学生時代、フォークをやってたのでよく歌ったものですわ。

裁判員

こんばんわ。
裁判員制度、確かに選ばれたら不安です。
最近、その手のドラマ多くて、見てると余計不安になっちゃう。
人の一生を素人が決めるなんておかしいなと私も思います。

コメントありがとうございます

☆hide様

警察も不祥事が多く以前ほど市民から敬われなくなった感があります。
でもこの事件の場合、警察側の非を認めると警官は萎縮してきちんとした職務が行なえるでしょうか。
そう感じました。


☆雪だるま様

価値観の違う裁判員でも議論を交わして一つの結論を見出せれば問題は無いと思うのですがはたしてそこまで皆が議論できるのか。
どうしてもリーダー格の人の意見に流されるような気がします。
宗教観の希薄さ、私もそうですね、どこか観光半分みたいになっているかもしれません。


☆おくだっち様

時間的な拘束だけではなく後々まで心にわだかまりを持ち続けるかもしれないような制度、決定してから周知するんじゃなくて決める前に国民の意見を広く聞くべきじゃないでしょうか。
地デジと一緒で一部で勝手に決めて、ってすごく不満です。


☆オールドレディー様

判例主義の日本の裁判で果たして素人の意見を聞くことの必要性ってあるのでしょうか。
私も被告や証人に対して盛んに質問し自分の意見を言う裁判員の様子をドラマで見ました。
しかし法廷の場で私はあのような質問が出来るとは思えません。
裁判員は裁判長や検事に対して裁判員の必要性を掲げてプロの流儀まで変えて物語は進みますがあくまで「お話し」って感じました。
私も当らないことを願うばかりです。


☆鷲谷芝嵐様

足利事件はひどいものでした。
しかし当時裁判員制度があったとしても判決は無期懲役だったのではないでしょうか。
そもそも裁判員制度は量刑を決めるもので無罪か有罪かって裁判員の関係ないところで決まるようです。


☆マコト様

万が一冤罪事件に無期懲役の判決をくだしたりしたら、裁判員に責任は無いと言われても人間そんな単純なものじゃないですよね。
残りの人生、被告が味わった辛さを一緒に抱えなければならないと思います。
私は耐えられませんね。
わずかな日当で人の人生を左右する大きな責任、義務と押し付けられるのも迷惑です。


☆東京ファーム様

私も不安です。
確かに事件によっては裁判そのものに興味を持つことがありますが自分が裁くということとは違います。
でも実際スタートしましたね、今後どうなるのか見たいと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。