--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-09(Tue)

大粒白糸納豆


以前勤務先の社長夫人から「これとっても美味しい納豆なのよ、食べてみて~」っていただきました。
帰宅後相棒と共に食べたんですがこれが大豆が大きくてとっても味が良いんです。
相棒すっかり気に入って今度売っていたら買おうね、なんて意気込んでいましたが。

どうも手作りに拘っているようで1日の生産数が限られているので販売店もごく一部なんだとか。
調べてみると生産販売している「鈴木食品工業」のある旧新津市のいくつかのスーパーと新潟市の繁華街にあるデパートでの販売だけのようです。

2009_06060004_convert_20090609113608.jpg


納豆目当てにわざわざ某デパートまで出かけまして購入したのが「大粒白糸納豆」
2007年には「第12回全国納豆鑑評会」で「農林水産大臣賞」受賞、日本一の納豆のお墨付きを得たということです。



2009_06060007_convert_20090609113656.jpg


納豆のラベルにはなぜかSL。
実は旧新津市は知る人ぞ知る鉄道の街、新潟~会津若松間を走るSLはいわば旧新津市の顔なんでしょうね。



2009_06060013_convert_20090609113738.jpg


通常の納豆に比べて倍近い大きさの粒でしょうか。
一つ一つの大豆の味がしっかりしている感じがします。
タレを付けて欲しいという要望が多いためタレ付きで販売されていますが本来の大豆の味を楽しむならそのまま食べてみてもいいかもしれません。


身近にこんな美味しい納豆があったなんて知りませんでした。
これは他に誇れる味です。
出来る事ならいつも行くスーパーに並んでいると嬉しいんですけどね。


おまけ 
相棒の部屋 Narciso Yepes - Recuerdos de la Alhambra

日本人観光客の人気も高いスペイン・アンダルシア地方の名所といえば「アルハンブラ宮殿」。
私は残念ながらまだこの目で実際に見たことはありません。
さて、アルハンブラと聞いてピンとくるのがギターソロ曲、「アルハンブラの思い出」。



相棒も中・高校生の頃は少しギターをつま弾いたりしましたがこれほどの技法の必要な曲など弾けるわけも無く。
ただ感心しながら聴くばかり。

当時弾いていたのはフォークやニューミュージックばかりの相棒、せいぜいスリーフィンガー程度ですから問題になりません。
この曲は独特のトレモロという奏法で弾かれます。
まずは実際にお聴きください。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

久しぶりにナルシソ・イエペスさんの演奏を聴きました(^^)

この名曲は、聴く者の心を掴んで放さない、魅力に溢れておりますが、あまりに高い演奏技術を要する為、なかなか自分で弾ける友人はおりませんでした。

かく言う私も…(^^;) 精々「禁じられた遊び」で、躓き放題でした(笑)

納豆大好き

大粒白糸納豆ですか、きっと値段も普通の倍ぐらいするのでは?
メジャー付きなので大きさが実感できます。味もメジャー級ということかな・・・・アハハ
白糸の滝とかは、よく聞くのですが納豆では、ネバネバが白い糸の様に糸を引くのでしょうか

ラベルのSLと納豆の組み合わせが、なんでなんて思ってしまいました。

納豆

本当に大粒ですね。
納豆は子供の頃に食べた、藁に包まれたものはとても美味しかったと思いますが、今はスチロールパックばかりで、匂いがきついものは無くなり味も薄くなったように思います。

イエペスのアルハンブラの思い出 私もレコード持ってましたよ。
ギター教本も買って練習しましたが、一本の弦を3本の指で均一に弾き続けるのがとても難しくて挫折しました。

No title

お早う御座います

私は30過ぎた頃から納豆を食べ始めました
特に大粒の納豆がお気に入りです、以前知人に納豆の王様と言われる納豆(大粒)を
食べた事がありますが、タレなしで食べてみたのですが実に美味しかったです
納豆は良いですよね、機会があれば是非、白糸納豆食べてみます

納豆

お久しぶりです。

私も納豆が大好きです。
写真で見るとかなり大粒のようですね。
おいしそうです。
ポチツ

行田市古墳公園のシリーズ 今日はハーブ植物園からポリジのアップです。とても綺麗なブルーの花です。

小粒派ですけど

納豆は小粒派なんですけど、美味しいといわれれば味見していたいけど・・・・簡単に手に入らないんでしょうね。

納豆にはまる!

納豆にはまったのは中学生のとき。
毎食納豆は欠かせませんでした。
もちろん、弁当と一緒に納豆を持参。
その時は藁に包んだ元祖納豆がお気に入りでした。
そう、納豆臭いやつ!
調味料は一切無し。
パックに入ったのは、納豆の味がしなかった。
(との覚え有り)

食べ過ぎて、飽きて、納豆嫌いに(笑)
今では納豆くさくないパックの小粒のやつしか食べられません。

中学のとき、こんなやつがあったら
きっと取り寄せていたに違いありません!!

コメントありがとうございます

☆無芸大食様

ギター素人の私にはとても1人で弾いているとは思えない演奏です。
相当難度が高いんでしょうね。
曲自体もとても哀愁があって1度聴くと忘れられません。


☆バカボンパパ様

これで1パック110円税込みです。
そんなに高くはないと思います。
白糸の由来、正式にはわかりませんが糸を引いた様子かもしくは旧新津市には白糸の滝が実在するのでそちらかもしれません。
ここの社長、以前は国鉄に勤めていたこともあるそうで一際鉄道には思い入れがあるようです。


☆おくだっち様

藁苞納豆、時折見かけますが珍しいです。
パック納豆に比べ外装の大きさの割りに中に入っている納豆が少なくって面食らいますね。
おくだっちさんもチャレンジしたんですね、独特の奏法は相当高度なようですね。


☆ニュータイガー8様

「納豆の王様」って気になります。
白糸納豆もいろんな大豆を使って今の品種に落ち着いたようです。
もともとの素材の味って発酵食品でも差が出ます。


☆ゆうこく様

その土地で大切に作られた納豆って各地にあるんじゃないでしょうか。
できればそういった商品を味わいたいです。
白糸納豆も手作りにこだわるためこれだけの味が出せるんじゃないでしょうか。
いろいろと試したいです。


☆鷲谷芝嵐様

大和に売っています。
1パック税込み110円でした。
午前中に行きましたが結構置いてありましたよ。
後は旧新津市内のスーパーにあるそうです。


☆てんちゃん様

お弁当に藁苞納豆とは相当なものですね~
ひき割り納豆とかは納豆嫌いの人でも食べやすいしいろいろとアレンジすればさらに臭いも気にならなくなるでしょう。
わが家では味噌汁ですかね~でもなるべく風味を残したいので出来上がりに加えてすぐに火を落しますが。
薬味もこれからの季節は茗荷とか美味しいと思います。

No title

こんにちは(^O^)
ご訪問&コメントをありがとうございます。

少し前の記事「ネマガリタケ」。
八百屋さんで見付けて、タケノコ大好きだから、買ってみようかと思ったのですが、どうやって食べたらいいのかわからず、あきらめた品でした。
今度見つけたら、焼いて食べます♪
勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
ぽち~

No title

いいですねー、大粒納豆。
極小粒なんてのは納豆が苦手な人のためにできたんでしょうね。
私はもっぱら水戸納豆で育ちましたから。
藁の中に包まれていましたよ、昔は。
「アルハンブラの思い出」パパリンが学生の頃弾いてましたよー。
トレモロ抜きでね。
私はじっと聞き入っていたものです。

コメントありがとうございます

☆とまと様

単純に素材の旨さを楽しむなら「焼き」だと思います。
地方によっていろんな料理があるのでそれを模倣するのもたのしいですけどね。
スーパーで入手できるって羨ましいです。


☆マコト様

藁苞納豆以外のお話でお腹がいっぱい。
ラブラブですね。
私、相棒のギターは話しだけで1度も聴いたことがないんですよ。
だからどれほどの腕前かもわからないしね~
1度聴かせて!って言ってみましょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


