--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-14(Sun)

松島湾クルーズ


仕事のストレスが溜まってしまってどこかへ行きたいと熱烈に感じまして、日帰りながらも少し遠出しようと選んだのは日本三景の一つ松島でした。
松島といえばやっぱり松島湾の数々の島々を間近で見ることのできる湾内クルーズです。
9時出航の第一便に間に合うように土日1000円ETC割引を利用して出かけました。

2009_06130015_convert_20090614143944.jpg


400人が乗船可能な第三仁王丸に乗船します。
航行時間は湾内をぐるっと廻って50分。
乗船料金は1400円ですがネットでクーポン券をプリントすると1260円でした。



2009_06130016_convert_20090614144034.jpg


客席は2階建てになっていますが2階はグリーン料金600円が別途かかるとのこと。
しばし考えましたが見晴らしや席のゆったり感がかなり違うようなので2階席に乗船。
テーブルも大きく快適です。
船の後方はデッキとなっているので出航後はかもめに餌をあげられるそうです。



2009_06130021_convert_20090614144154.jpg


かもめも良く知っているようで出航と同時にデッキに向かって群がってきます。
餌はかっぱえびせん。
視力ばっちりなんでしょうね、差し出すと一目散にめがけて掠め取っていきます。



2009_06130020_convert_20090614144112.jpg


かなりのスピードで餌をくわえていくので怖いです。
最初は咄嗟に差し出した手を引っ込めたくらい。
餌をくわえるかもめの眼差しはかなり怖いものがありました。



2009_06130027_convert_20090614144301.jpg


餌やりに一段落をつけて席に戻り室内放送で島々の説明を聞きます。
いろんな島がありますがやはり一番特徴的なのが「仁王島」でしょうね。
遊覧船の名前にもなっているほどですから。
自然が作り出した奇妙な形。
侵食は続いているはずですからはたしていつまでこの姿をとどめていられるのか。
それでも数百年単位のお話しだと思いますが。


50分の航行時間、結構長く感じました。
途中揺れが強いこともありましたがなかなか楽しかったです。
下船すると1階からはかなりの数の人が出てきました。
一方2階は空席もかなりあって混雑感はなく快適。
別料金を支払う価値はあると思います。

遊覧船発着場所や他の観光名所の近辺には多くの駐車場がありますが多くは20分100円です。
私が停めたのは1日1回500円の駐車場。
2時間以上停めるならこちらがお得です。
人気観光地、お昼前には立地の良い駐車場は満車になっていたので裏道などにある穴場の駐車場をチェックしておいたほうがいいかもしれませんね。

松島島巡り観光船→http://www.matsushima.or.jp/index_2.html


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ど迫力。

かもめの必死の形相。
食への本能むき出し。
ど迫力の写真ですなあ。

まるで動いているからのよう。
松島は一度訪れた覚えが。
カキもたべたいですのう。

え?日帰りで松島へ?

日帰りで松島まで行けるんですか?
すごいです。

かもめ、すごい数ですね。
これはすごいスピードで寄って来たら怖いかも・・・

でも、自然に触れると心癒されますね。

No title

松島
良いですね
日常を忘れさせてくれる雄大な景色

旅をしてみたくなりました

相変わらずカモメが・・・

相変わらず、カモメがすごいですね~。
今や松島名物ですね。
年々数が増えているのでしょうかね~?

かもめ

瀬戸内海では、そこ引き漁の網上げのときに かもめが沢山集まってきます。
雑魚を手に持って差し出すと、恐がらずに食べに来るのは何処でも同じですね。

コメントありがとうございます

☆江戸旦那様

小さいかもめながらも野生ですね、私も相棒もキャーキャー叫びながらなかなか手渡しできませんでした。
逆に回りの子供たちのほうが上手でしたね。
情けない話しですが買った餌(カッパエビセン)の多くは私のおやつとなりました。


☆ヨッサン様

あのですね、餌をかざすまではみんな様子を伺って私達と平行して飛んでいるんですよ。
餌をかざした途端、ダッシュするんですね、それにひるむとついつい手を引っ込めちゃって。
こればかりは体験して頂きたいと、でも私はもういいかな・・・・・


☆雪だるま様

普段から海に近いところで生活しているので勢い出先は山奥が多いのですが今回は気分一新って感じで楽しんできました。
湾内観光ばかりではなく名刹もあってなかなか見応えがありました。
でもせめて1泊はしたいところですね。


☆鷲谷芝嵐様

いやいや賢いものだと思いましたよ。
出航までは桟橋で休んでいたりして船のデッキにはまったくいないのに出航と同時に群がってきました。
よくわかっていますね。


☆おくだっち様

せめて小振りなアジや鰯なら手渡せてもカッパエビセンだと怖さ百倍でした。
実際相棒は人差し指を突っつかれて相当しょげていましたから。
でも1度は体験しても良かったと思います。

松島

ご無沙汰しています。

私も船にのりました。
海鳥とも遊びました。
小位置時間ですが いろいろな島を見ることが出来ますね。
ポチツ
私の今日のアップは街の祇園祭「うちわ祭り」を支えてきた祇園会の50周年行事です。神輿・山車も祝いに駆けつけていました。

No title

こんにちは。
そうですよね~。私も時々むしょうに遊びに行きたくなります。
気持ち分かりますよ~!

かもめは目が確かに恐い!
ホント手が食べられそう、、、

コメントありがとうございます

☆ゆうこく様

なかなか楽しいひと時でした。
ぐるっと一回りですがいろんな景色やかもめの餌やり、大人でも楽しめましたね~


☆hide様

最近ストレスが溜まって溜まって。
現実逃避でもないですがたまには気晴らしも必要です。
1日たっぷり遊んできました。

はじめまして♪

先日、ちょうど松島湾クルーズに遊びにいったばかりなんで
なつかしくてかき込みしちゃいました。

エサをやる時のかもめの顔が怖かったです・・・。

さっかん様

初コメありがとうございます。
かもめの必死の形相は以前から写真系ブログの皆様の作品から知っていたつもりでしたが実際に見るものはやはりもっと怖かったです。
今後もよろしくお願いします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


