--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-21(Sun)

円通院 松島の旅


瑞巌寺からは徒歩でわずか数分の場所に「円通院」があります。
ここは政宗の嫡孫「光宗」の菩提寺ということですが訪れる楽しみの一つは庭園の美しさ。

2009_06130030_convert_20090620232530.jpg


山門をくぐるとすぐ左に「縁結び観音」様が優しいお顔で迎えてくれました。
立派過ぎることも無くすごく自然な気持で相対できるように感じられる観音様。
癒されます。



2009_06130034_convert_20090620232704.jpg


円通院の大きな見所、石庭です。
この写真だけでは到底知らせることのできない素晴らしさ、見る角度を変えることによって様々な表情があるのは作庭師の腕前なんだと思います。



2009_06130038_convert_20090620232759.jpg


静寂の中、苔むした中を進むと「三慧殿」があります。
ここが光宗公の霊廟です。
気のせいかこの場所だけ空気が涼しく、静かでなんて感じるのはどうしてかな?
伊達家とは何の縁も無いのに不思議な感じ。



2009_06130041_convert_20090620232840.jpg


あら、額紫陽花が咲いていました。
まだ見頃ではありませんが円通院内ではいろんな花が楽しめるようです。



2009_06130049_convert_20090620232947.jpg


石庭も素晴らしいですが池を配した庭園、そしてバラ園もあって植物好きなら信仰に関係なく訪れたいところだと思います。


肝心の本堂ですがUP出来るものが無いのでお許しください。
本堂の脇では数珠の製作体験もできるそうです。
伊達家縁の場所のみならずコンパクトながらも庭園が整っている様子は出向く価値があると思います。
さて、そろそろお昼になります。
何を食べましょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まだまだ知らない風景があるものです
松島の周辺へは出掛けたことがないので
もちろんここも知りませんでした


心をリセットするには良いですよね
全部忘れて心が軽くなるのが良いなぁ

石庭

私は竜安寺の石庭を見たことがありますが、人が多過ぎて、庭を愛でて宇宙を考えるなんて雰囲気ではありませんでした。

一つ思ったのは、雨風で形が崩れたら全く同じ表情に戻すのか違うものになるのか・・・
芸術性が損なわれることはないのか、などと変な好奇心が湧いたことでしょうか。

趣がありますね~

円通院、なかなか趣がありますね~。この写真をみて一度訪れてみたくなりました。
松島はなんども行っていますが、そのころは寺には全く興味がありませんでした。歳を重ねたせいでしょうか、最近興味を持っています。

松島ですか

NANAさん毎度で~す♪
松島と言うと海の方ばかり見ていましたが今度はお寺も参考に回りたくなりましたね
最近、松島にも温泉が出てますので帰りに回ったのかな

温泉博士7月号には大和ICから30分のところに「夢実の国」松島地ビールもありますので回ってくださいませ・・・・回ってたりしてアハハ

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

雪だるまさんだったらここの石庭をもっと魅力的に写していたんだろーなーって思います。
庭園の素晴らしさ、その場で見たものと実際撮ったものってギャップがありますね。
松島というと島巡りばかりが取り沙汰されますがこんなところもあるんですね~


☆おくだっち様

竜安寺は私も以前拝観しました。
平日だったのですごく空いていました。
宇宙を感じるまでの想像力はありませんが何だかこの世の景色とは違うようなインパクトを感じました。


☆鷲谷芝嵐様

絢爛豪華なんてことはないもののどこか静けさの心地よさみたいなものを感じられる場所です。
コンパクトながらもいろんな庭の形が見られるのも楽しいです。


☆バカボンパパ様

1泊できればね~
日帰り強行だったので温泉は抜きでした。
松島地ビール、朝から相棒が遊覧船の中で楽しんでいましたよ。
結局以降の運転は全て私でした~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


