fc2ブログ
2009-06-23(Tue)

お昼は牡蠣尽くし 松島


円通院からすぐの場所にお目当ての料理屋さんはありました。
ネットでいろいろ探して見つけたところ、ちょっと時期外れながらも牡蠣料理が豊富なようです。

2009_06130056_convert_20090621001225.jpg


生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣南蛮漬けに甘エビの味噌汁とご飯の付いた御膳です。
生牡蠣は結構大きめ。
お店の人に聞くと冬場は松島湾の牡蠣を使うそうですが今の時期は「もっと北の方」の牡蠣だそうです。



2009_06130057_convert_20090621001312.jpg


御膳には入っていないメニューを頼みます。
天ぷらです。
揚げたては熱々で美味しかった。
多分この日一番のお味でした。



2009_06130060_convert_20090621001410.jpg


焼き牡蠣。
と言っても身が縮むほど火を通していないためふっくらとしていて牡蠣の味も一段と引き立てられているようです。
真夏が旬の岩牡蠣は生が人気ですがこちらも火をちょっと通すと一段と美味しくなると思っている私としては満足のお味でした。


ちょっと奥まった、というかわかりづらい場所にあるにもかかわらずあっという間に席は埋まります。
もっとも店自体はそんなに大きくないのですが。
天ぷらと焼き牡蠣はお値段との釣り合いを考えても納得。
でもね、御膳にはかなりの不満があります。

このお店、私みたいな素人が不満を書いてもいいのかとちょっと迷いました。
だからこれから書くことはあくまでも素人の意見であって決してお店に対する批判とは思わないでください。

時期が旬じゃないのはわかっていましたが生牡蠣には鮮烈さが足りない、というかかなり肩透かしを喰った感じ。
フライは美味しいのですがタルタルソースは平凡な味、ソースが付いていましたがこちらはフライの味をスポイルするほどの強い味。
南蛮漬け、初めてで期待していたのですが酢がきつすぎてはっきり言ってまずい・・・・・

味噌やお米は地域によって好みも違うのはわかりますがご飯はともかく味噌汁が・・・・・・
相棒も言っていましたが地元の回転寿司店で無料サービスされる味噌汁の方が美味しい、なんて思いました。

それでもね、時期外れだし顧客も多いようだし地元では人気店のようです。
たまたま私達とは合わなかったってことでしょうか。
出先で味に満足しなかった時はこのように批判的な記事は書かずにいたのですがあえて店名を書かずに載せてみました。
不快に思われる方もいるかもしれませんが1人の客としての意見として許してください。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

観光地で食べる食事で大満足というのはめったにありませんね。
昔から「名物にうまいものなし」といいますが、観光地の食堂でも“一見の客”という気持ちがあるのかも知れません。
でも、この牡蠣料理、どれもおいしそうに見えますけどね。
出汁は料理の基本といわれるように、私は味噌汁がうまければ、他の料理も多分全部うまいのではないかと思っています。
たかが味噌汁、されど味噌汁、最近は旅にでて味噌を買うことが多くなって、うまいのに当たった時は儲けた気分になります。

味噌汁は毎日飲んでいますが、味噌汁がうまければそれだけでもご飯がすすみます。

牡蠣

私の勤め先がある兵庫県相生市も牡蠣が美味しいところです。
牡蠣は栄養豊富な、水質としては汚れたところでよく育つのですが、冬でも紫外線殺菌は欠かせません。
夏にも岸壁について年越しで育ったものがありますが毒を持つといって絶対に食べません。

今の時期だと、かなり寒い地域で取れたものでしょうが、この時期に食べられることで人気があるのかもしれませんね。

美味しそうな牡蠣

新潟の牡蠣は小粒でだめですね~、写真の牡蠣はおいしそう。
フライで食べるのがもっとも好きです。

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

事前にチェックしないで適当に選ぶと殆どが駄目ですよね。
今回はきちんと下調べした上だったので逆に期待感を裏切られたって感じでしょうか。
でも全く駄目ではなかったんですよ。
出汁はともかく味噌って地域によって好き嫌いが分かれるから難しいですね。


☆おくだっち様

相生市は知りませんでした。
松島界隈には牡蠣を名物にした料理屋さんも多数ありますがこの時期牡蠣を出す店は少ないのでその中から選んだお店です。
こちらの地域では夏牡蠣(岩牡蠣)といって真夏が旬の種類もあるのですが一般的には寒い時期の食べ物ですよね。
やはり旬は旬の時期だなって思いました。


☆鷲谷芝嵐様

加茂湖の牡蠣なんか小振りです。
過熱するとさらに縮むので大きいに越したことはないと私も思います。
逆に山北あたりで獲れる岩牡蠣は大きくて味も絶品です。
これは是非生かさっと炙って食べたいですね~

No title

お久しぶりです。

我が地元、宮城の松島で残念な想いをされたようで。。。

なんか出身者としては恥ずかしいやら申し訳ないやらで><

きっと他に良いお店もあったはずです。
たまたま・・・だと思って頂けると気が楽になります^^;
松島の牡蠣は美味しい!・・・はずです^^

灰色狼様

いやいや、選んだのは私ですしそれに時期はずれを承知でしたからかえって批判的な内容を取り上げるのはとじうかと悩んだくらいです。
食べ物って人によって感じ方も違うし、決して不愉快な思いをしたとはおもっていません。
次回は旬の時期に訪れたいですね~
でも素敵な場所だと感じました。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア