--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-25(Thu)

柳津虚空蔵尊


松島で食事を終えるとぱらぱらと雨が落ちてきました。
お土産を買って次に向かうのは「柳津虚空蔵尊」です。
ここは丑年・寅年の守り本尊、1度訪れたいところでした。

実は数年前に旅行したときに参拝の予定だったのですが時間が押してしまって宿の夕食時間に遅れそうだったので断念したという経緯があります。
この時宿泊したのは一軒宿の追分温泉、ここはお勧めですよ。
基本料金が6000円弱で2食付き、ここから+1000円、2000円とお好みの料金を足して食事内容をグレードアップできます。
もちろん基本料金のみでもそこそこの食事内容です。
私は+3000円にしましたが鯨の刺身を含む船盛りが豪勢で驚きました。

話しが逸れましたね~
柳津虚空蔵尊、同名のお寺は全国に3箇所あります。
福島県会津地方、こちらはすでに何度も参拝していますし門前には柳津名物「粟まんじゅう」があるのでよく買って帰ります。
もう一箇所は山口県柳井町にあるようですがこちらはちょっと遠いですね。

2009_06130065_convert_20090625123950.jpg


駐車場には他に2台が停まっているのみ、しーんとした静寂の中本堂に参拝。
開山1282年ということで風格があります。



2009_06130062_convert_20090625123801.jpg


「なで牛」です。
自分の身体の悪いところを撫でると治ると言われています。
丹念にお願いしながら撫でましょう。



2009_06130063_convert_20090625123852.jpg


なで牛の隣には口を大きく開けた虎がいました。
この口の中にお賽銭を入れると金運がUPするそうですよ。



2009_06130066_convert_20090625131449.jpg


本堂の周囲には七不思議と呼ばれるいろいろないわれの有る木々や井戸があるのでこれらもじっくりと見たいところ。
「玉こぶのけやき」別名「縁結びのけやき」は幹周りが太くて立派だったようですが放火によって今は黒く焼け爛れた姿をさらしています。
その様相が逆にどことなく迫力がありました。


規模は小さな柳津虚空蔵尊ですが見応えは充分、観光地化されていないのでじっくりと拝観できるのもいいですね。
さて次はどこへ向かいましょうか、とは言っても日帰り予定なのでそう遠くへも行けません。
やっぱり宿泊したいですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさん~久しぶりに来ました~^^*
今回は松島ですね~いいですね~
nanaさんちからは松島へ日帰りで行けちゃうんですね~いいですね~^^*
東北へは行ったことが無くて~いつもnanaさんちに来ると
どこかに行きたい病が発生します~^^;
松島~ひっそりとした良い所が多いんですね~
nanaさんは
どのように計画をたてるのかな~?
いつも良い所ばかりで失敗がないですよね~
羨ましい~^^*

柳津虚空蔵尊

柳津虚空蔵尊って会津の柳津かと思ってしまいました
松島から会津へって・・・違いましたね松島にもあったのね
初めて知りました。メモメモです

柳津といったら粟饅頭です。やっぱり小池菓子舗のが一番好きですね。

虚空蔵尊

中本堂の柱の欄間彫刻に目が行きますが、年代を感じますね。

縁結びのけやきに火を点けるなんて、その人はどんな心境だったのでしょう?

No title

牛も虎も威風堂々、私もなでなでして何とかなるかしら?この頭。
お金はもうあきらめてるからどうでもいいけど。
その昔鯨はとても安くてしばしば食卓にのぼりましたが、今では滅多に口に入りません。
縁結びが叶わなかった人が放火したんだろうか・・・。
そんな罰当たりな奴は一生一人でいたらいい。

ずいぶん安い宿

ずいぶん安い宿ですね。
食事がいろいろ選べるのが魅力ですね。
なで牛は、青銅で造られたものかな。

コメントありがとうございます

☆ふふ(*'-'*)様

まず計画ですがほぼ相棒まかせです。
高速道路を使ってもゆっくり楽しむなら日帰りって強行軍は?ですがどうしてもいろいろと仕事や諸々の事情があって日帰りとなりました。
松島観光だったら例えば作並温泉なんかに泊まって青葉城址などの仙台観光を合わせてもいいですね。
あとは金華山とかも楽しいかも。
是非計画を立ててください。


☆バカボンパパ様

そうなんですよ~
会津だけじゃなかったんですね。
小池菓子舗、会津地方に出かけるたびに寄りますよ。
バカボンパパ様は追分温泉は入ったかしら。
私達、暗くなってから峠道を走って辿り着いて、かなり不安を持ちつつ辿り着きました。


☆おくだっち様

なんで放火?ってだれしも思いますよね。
目の前にした焼けた大木、火をつける人の心理ってわからないです。
でもね、焼け落ちてもなお大切に保存しているお寺の姿勢にちょっと感動しました。


☆マコト様

相棒が大の鯨好きなの。
私はそうでもないんです。
でもたまに売り場に鯨が並んでいると相棒の顔つきが変って・・・
刺身はそうでもないようですがベーコンなんかあったら絶対に買いますね。
私も味噌汁くらいは美味しいと思いますがどうも相棒の鯨好きは相当のものです。

放火犯、そっかー、縁がなかったから逆恨みしたんでしょうね、これ以上の罰当たりはないのに。


☆鷲谷芝嵐様

なで牛は多分青銅だと思います。
追分温泉は一軒宿でアクセスも悪いですが泊客と外来入浴客でその場所だけが常に賑わっています。
海鮮好きなら10000円で大満足できるお宿ですよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


