--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-26(Wed)

デジタル化移行でTVが見られなくなる 2

昨日は我が家のTV事情についてお話しましたが、今日はもう少し大きい視点でのお話。


2011年以降、アナログ放送がなくなることは周知の事実。

その場合、TVの買い替えかデジタルチューナーの買い足しが必要です。


しかし、そのような対応をしても、TVの視聴ができない地域があるそうです。

山間地や離島では現在でも数万件の世帯がアナログ受信できていないそうです。

それがデジタル化移行後はその何倍にもなる見通しとか。

現在の総務省の予測では、全国で最大60万世帯が地デジを受信できないそうです。


TVを観て情報を得る、日本国民全てが当たり前に受けられるサービスのはず。

それが地域により格差が生じることはいかがなものか、と。


日本全国くまなく地デジを受信出来るようにするためには、莫大な予算が必要で、とても2011年までには無理なんでしょうね。

結局過疎地はまた置き去りにされるのです。


新潟県のある地区では、TV受信ができなかったため、地区の住民が費用を負担して、共同アンテナを立てて、現在までTVを受信しているそうです。

そのアンテナも2011年以降は無用の長物。地デジは受信できません。

また新たに住民に負担を強いるのでしょうか。

それともTVを見たければ引っ越せ、ということでしょうか。


実際、そのような現実を突きつけられている地区の人の声は中央のお役人に届いていますか?


昨日お話した我が家の事情、恥ずかしくてこのような人たちの前では言えません。

便利になる反面、置き去りにされる人たちのこと、忘れてはいけません。


放送局が盛んにデジタル化移行のお祭り騒ぎや、PRを行っていますが、このような事実を知ってしまうと、空しく感じるのは私だけではないと思います。


デジタル化、必要だからそうなったのでしょうが、それなら国民全てが同じサービスを受けられるようにするのがお国の努めではないでしょうか。


ポチッと一押しお願いします



banner2.gif



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自分がその立場にないと分からない事っていっぱいあるよね。
テレビなんて観れて当たり前だもん。
一部の地域ってよくテレビで観るけど、その地域の事なんか考えた事もない。
当たり前のサービスは誰もが受けられるから当たり前なんだよね。
地域格差のないサービスを願うばかりです。

灰色狼さん、ユニバーサルサービス、まだまだ程遠いようですね。
TVだけではなく、ブロードバンドなどもそうですよね。
話はそれますが、医師や病院もそうですよね。
過疎地や地方の切捨てが無くなる事を願います。

satoは、地デジ化に疑問を持っています。

「映像が奇麗になる」。だから何?って思います。

いまの世の中、エコやリサイクルの意識が高まっているのに、今まで普通に使っていたTVをゴミにしなきゃいけない。
または自分が望んだわけでもないのに出費をしなければいけない。
なんだか意味が分からない話しです。。。

そしてnanaさんの記事を読んで、始めて過疎地の方の事を知りました。

憤りが止まらないです。。。

確かに今の世の中、便利で快適。
だけど、それを強要するのはどうでしょうね。。。

テレビなんて、今のままでいい。
そう思っている人が大半のはずですよね。

偉い人の考える事は、わけが分からないです。。。

こんにちはー(^・^)。

 今のアナログですら視聴できていない世帯が数万件もいるとは驚きです。

 その人達はどのようにして情報を得ているのでしょうか?

 まぁ、ラジオか新聞になるのでしょうね。

 私も一時期山深くに住んでいた事があるのですが、新聞もなくテレビもなくて完全に情報から離れていました。

 そうすると思うのですが、最新情報などはあまり必要ないのではないかと・・・ってね。

ただ、本は貪る様に読んでました。

(^・^)のポチです

satoさん、コメントありがとう。
ホントそうだよね、片方でエコを訴えて、もう片方では買い替えをせまる、どっち向きの政治でしょうか。
デジタル化は現在の電波の状況など考えると致し方ない面もあるようですが、私たちは現状で満足しているのにね。
ハイテク化や技術革新、必ずしもいい面ばかりではないようです。

ラーマさん、ありがとうございます。
私は生まれてこの方、TVのない生活は経験していません。
だからいざTVが見られなくなったらどうだろう?
少々不安です。
しかし、現在の私達の生活、情報過多かもしれませんね。
あらゆる情報が垂れ流され、そのため本当に必要なことが見えずらい状況かもしれませんね。
少し考えさせられました。

TVの地デジ化

小泉が首相だった頃、奴とTV局のズブズブの利権関係により実現したものです。地デジ化を実現させる条件として、小泉をTVで徹底的にヨイショするという事で。
裏事情はさておき、私はTVを全く観ない曜日があります。1日平均1時間に達してません。丁度良い機会ですので地デジ化されたらTVと決別します。

暴れん坊将軍さん、コメントありがとうございます。
そんな事情があったとは知りませんでした。
TV局には願っても無い話だったんでしょうね。
小泉元首相を"奴"と書いてある位ですから、暴れん坊将軍さんはアンチ小泉なんでしょうか。
私は個人的に、功よりも、はるかに罪の多かった人だと思っています。
未だにカムバック小泉、なんて声も聞かれますが、もう御免ですね。地方は無残に切り捨てられました。努力して財源を確保しろと言われても、労働人口は少なく、山間地ということで企業誘致もままならない地方にいったいどうしろというのでしょうか。
TV番組、民放はどこもくだらない番組が多いのは確かです。
必要なニュースは他のソースから入手できますし、決別する、というのも選択肢の一つでしょうね。
私はきっぱりと切れるか、というとできないと思いますが。

また、ご意見などありましたらコメントをいただきたいと思います。よろしくどうぞ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。