--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-01(Wed)

治水


九州地方に大雨で多大な被害が出ていると報道で知りました。
数日前から大雨の可能性があったにもかかわらず被害に遭う人が多数。
温泉地では川沿いの温泉に無残にも土砂が入って温泉好きな私にとってもつらい映像でした。

日本各地の山奥では数十年も前から発電目的の他に治水などの名目で多くのダムが多額の税金を使って作られてきましたよね。
100年に1度の災害にも、なんてフレーズで私の住むところでもいろんな雨対策事業が行なわれました。

冒頭に書いた九州地方の某温泉、これが初めてのことではなくしょっちゅうあるらしいですね。
この温泉地の上流側にダムがあるのか、もしくはあってもその能力以上の大雨だったのかはわかりません。
でも世間では無駄なダムと言われているものもある中、しょっちゅう水害に遭う地域にどうしてしっかりとした対策ができないのでしょう。

八ッ場ダムのように作らなくてもいいようなダムを造ったり、でも毎年水害に苦しむ地域があったりって素人ながらも国や地方の考え方ってどうだろうと思いますよ。
結局ダムとかの大規模事業って政治家と建設業社の思惑で造られ、住民は二の次なのかなって思います。

同じ税金で何かを造るのなら本当に住民・国民にとって有益なものを造ればいいわけで。
利害があるから住民や地域の安全よりもまず造る所ありき、なんでしょうか。
でもそれらを造る原資は国民の払った税金のはず。
それなのに一部の人間のために使われるっておかしいですね。

数年前に新潟県でも大きな水害がありました。
同僚の1人が被害に遭いました。
その地域の河川の災害復旧が最近ようやく終わったようです。
この水害を及ぼした川の上流には2つの大きなダムがあるそうです。
それなのにどうしてダム機能が果たされず多くの個人の財産が奪われたのか。

ダムの能力以上の降雨があったのかもしれませんし、それ以外にも原因があるかもしれません。
でもね、素人にしたら多額の税金で造られたダムが結局無駄だったとしか思えないわけですよ。
ダムだけのことではないかもしれませんが今まで多額の税金から公共事業を行なっていたのに謂れの無い被害を受ける人がいるのは事実です。
同じ使うなら是非有効に使って欲しいです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

政治は誰のためにあるのか
答えは...
政治家とそれに群がる受益集団のためにあるのかな?

最近の政治ネタで
一つだけ良いことは
大衆が政治について語るようなったことくらい
良くも悪くも興味を示すようになった事だけが
良かったかもです

おくだっち

私の家は、加古川の下流部で川の直ぐ近くにありますが、一級河川からか護岸はすごくしっかりしています。
河川敷緑地帯が浸かることは1年に1度くらいはありますが、その都度綺麗に整備され護岸も点検されます。
確かに、河川敷が浸かった時に、護岸が破れるようなことがあれば加古川市のかなり広範囲に水害が及ぶでしょう。

国が管理しない二級河川でも、同じレベルの整備がされているのか? 
と考えるとかなり劣るようで、その直ぐ側に住むのは ちょっと恐いですね。

無用なダムが・・・

過日、TVダム建設の特集番組をチラッとみて驚いたのは、あまりにも無用なダムの多さに驚きました。
無用なダムは、ほとんどがデッチあげの理由(洪水の危険)なんです。

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

官僚と大企業のトップと政治家と持ちつ持たれつという関係にこそ今メスを入れるべきだと思います。
それが自民党には出来ないだろうから次の政党に期待するのですがこれもまた怪しいです。
一体国民主権という言葉が本当になるのはいつの日なんでしょうか。
でも少しずつでも良い方向へと進んでいくように期待しています。


☆おくだっち様

広い緑地帯まで整備される河川って全体のどのくらいでしょうか。
おそらくほんの一部だと思います。
そんな流域だけに豪雨があるわけじゃなし、かといって全ての河川整備って現実的でもないし。
川ばかりじゃなく排水が追いつかなくて低地では浸水するところもあるので下水道事業も必要。
結局追いかけっこみたいなものですが、だったらなぜ不必要なダムが多くあるのか、といった矛盾を感じています。


☆鷲谷芝嵐様

道路と共にダムに関しては政治色が強いと思います。
何のために、ではなくてまず造ることありき、なんでしょうね。
やっしーの脱ダム宣言、私は少なからずも応援していました。
必要なものはあってもいいけどそうじゃないものは造らずに別に治水などの整備に回すのが本当の政治でしょう。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。