--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-02(Thu)

総理大臣


何とかして延命と来る選挙での勝利をいろいろと画策しながらも何等決定的な指導力を見せられなかった総理大臣。
ここは一つ閣僚人事で乗り切ろうと鼻息も荒く息巻いたのはほんの数日前のこと。

「然るべき時に、然るべき判断を私が行う」なんて一国の代表らしい立派なお言葉じゃないですか。
でもこれまた「私が」とはいきませんでした。
どうやらことの裏には森とかいうすでに賞味期限の切れた、というより腐れきった御仁がいたようですね、あくまでも新聞からの情報ですが。

私自身の意見ですが早い解散で国民の洗礼を受けるのが一番と思っています。
でも総理大臣の特権として解散権があります。
世論の意見に関係なく内閣改造も認められるもの。
でもこれってあくまでも総理自身の考えで決められるものだと。
じゃないと「私が行なう」って嘘ですよね。

今回の中途半端、というよりもまたまた総理自身の情けなさを露呈した裏には元総理大臣経験者のでっぷりと太った国民を見下すような態度を取る人がいたようです。
この人、政権末期にはどうしようもない政権支持率で追い込まれた人でしたっけ。
1度国民からダメだしされたのにまだ国会議員を続けている厚顔さ、そしてまるで裏で操る大物でいられるのかって素人の私には不思議です。

制度が違うので一概には言えないかもしれませんが米国の大統領はその職を離れたら議員も辞めますよね。
これが自然な流れだと思いますがわが国ではどうでしょう。
例えば小泉政権の時に引導を渡された元総理経験者がいましたが「永久比例名簿第一位」なんて約束があったそうで死ぬまで議員の椅子を約束されてるようなものですよね。

その小泉氏の後に圧倒的多数の支持を受けて総理になったおぼっちゃま、お腹を壊したそうで投げ出しました。
その次は誰だっけ?
そうそう、この人の父親も総理経験者でした。
この人は党のことを考えての決断らしいですが最後に民衆を見下す最低の最期を国民に見せ付けてくださいました。

それでも議員でいられるという不思議。
地元に帰れば支援者は暖かいのでしょうが多くの国民はどんな思いで見ていると思います?
そんなことにいちいち動揺するような弱い人間なぞそもそも国会議員にはなれないのでしょうか。
(そのわりにはお腹こわすってデリケートな人もいます)

老害、なんていうと元気でまじめに社会の役にたっている多くのお年寄りにとっては失礼な言葉かもしれません。
でもあえて言わせてもらえれば年齢云々ではなく要職にありながら責任を投げ出し、それにもかかわらずまだ税金を吸い上げる寄生虫のような人、とうの昔に国民から引導を渡されているにもかかわらず偉そうにしている人。
このような人間にはすぐに国政の場から退場して欲しいです。

もちろん今の総理大臣にも選挙を早く行なってもらって、その結果いかんでは責任をとってもらいたいと思います。
税金を無駄に吸い上げるのは勘弁してね、もっと国民に対して真摯に政治を行なえる人にこそ歳費を払う意味があるのだから。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

偶然ですが、私も昨日から一部似たようなブログを書いています。

麻生さんも情けないけど、こうも周囲に眼の上のタンコブが多くては抵抗することもできないのでしょうね。
こうなったら、総理経験者は引退、派閥解消、議員数削減、当選は何期までと制限するとか、党則を変えて世代交代しなければ、だれが総理になっても単なるお飾りと同じでしょうね。
もうあきれるばかりです

国政選挙

過去に更迭を受けるように退いた総理もしかり
現状の経済状況の責任者である閣僚もしかり
まして、酒によって日本の恥を曝してきた元大臣や、官費浮気旅行をした元大臣も議員職を辞めることはせず・・

でも、国政選挙でどれだけの人が投票するのでしょう。
ただ地元だからと何をしても一生懸命推す国民や、無関心な多くの国民にも責任がありますね。

器じゃない

最近の総理大臣は、総理の器じゃありませんね。
総理になって器が大きくなればいいのですが、大きくならないからつがれればこぼれるだけ、情けないね~。
器じゃないのが総理になったらミジメです。
森・安倍・福田・麻生なんてその最たるもんですよ。
その点、田中角栄は総理の器だったと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

思う事は数あれど
それでもちゃんと選挙で選ばれたのですよね
総理経験者で超低支持率で政権の座を下りたあの人も
少なくともその後一度以上の選挙で
地元はちゃんと選んでいる

政治不信、でも選挙になれば投票する
不思議な図式です

少なくともあと2ヶ月程度で
国政選挙があるでしょうけど
その結果
そういう人達を、また地元は選ぶのでしょうか
どの政党が政権を取るかよりも
そちらに興味があります

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

派閥政治の弊害なのでしょうか、一番偉いはずの総理大臣が決定権を発揮できないなんて自民党もそろそろその役目を終えるときがきているのかもしれません。
政治評論家が人事権も持てない総理が解散なんてできないのではないか、なんて言っていましたがどうなりますかね~


☆おくだっち様

比例代表っていう手もありますしね。
どう考えても貴方はダメでしょう、と思われる人もあたりまえのように当選してきた歴史があります。
どんな醜態をさらそうが「国民から負託を受けた」の一言で議員辞職を回避する人、なんだかな、って思いますよ。


☆鷲谷芝嵐様

確かに小粒ですね。
総裁選前倒しっていう声もありますが次期候補にしてもこれといった人材がいないように思います。
世襲議員が増えたのも一因かもしれません。


☆雪だるま様

今日は静岡の県知事選です。
午前中の投票率は良いようですね。
関心が高いのでしょう。
有権者がどのような判断を下すのか興味があります。
そして都議選、こちらもどうなりますか。
もっとも総理はいち早く地方選は影響しないって予防線を張っていましたが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


