--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-27(Thu)

Honda Collection Hall

私の相棒が尊敬する日本人の1人に本田宗一郎さんがいます。


自動車産業では先進他国に大きく遅れをとっていた時代に、果敢にF1に参戦して、数々の偉業を達成したということです。


その本田さんが、世に送り出した作品を展示している施設がHonda Collection Hallです。

栃木県茂木町のサーキット、ツインリンクモテギ内にあります。


サーキット内には他にもいろいろと見学する施設があるというので、1度行ってみるかと車を走らせました。


現地到着。まずはゲートで入場料の支払い。

1人1000円(レースや特別なイベントのないとき。レース時などは別料金だそうです)を支払い、コレクションホールへ向かいます。

サーキット内はかなり広いので、施設を回るのは基本的に自動車ですが、レンタルで電動自転車なんてのもありました。


コレクションホールに入って、まず目に入るのが下の写真。

2006_0917画像0024




往年の2輪、4輪の名車がお出迎え。

ここにある四台すべて、私よりお年を召していますが、素人目にはとてもその歳月を感じさせないものです。

さすがに大メーカーの施設だけに、展示されている全ての車両の保存状態は素晴らしいものですが、特にこの四台は別格に見えました。

オーラが出ていたのかな。

あまり自動車に興味のない私でも、その姿にはなにかしら惹きつけられるような感じを覚えました。

2006_0917画像0053


             上の写真はF1です。
ジェンソン バトンが乗っていたもの。イギリスの男前の選手ですね。

相棒は念入りに見ていましたが、私の気になるのは、いったいこれ一台でいくら? なんて夢のないもの。


以前フェラーリのグッズを扱うお店にシューマッハの乗っていた車のフロントウイングというものが(スペアパーツで未使用品って言っていた)220万円で売られていたのを思うと、全部ではたして・・・。


お腹がすくまでの時間、存分に見て回りました。


お食事はファーストフードのお店が数多くサーキットの周りにありましたが、私たちは敷地内にあるホテルのレストランでいただきました。

お昼はランチもあるのでリーズナブル。

しかもお昼時なのにかなり空いていました。

お店の人に尋ねるとかなり珍しいとのこと。

レースウィークともなるとかなり混雑します、ということです。


食後はASIMO(二足歩行ロボット)のライブをみたりして楽しみました。

子供向けの施設もあるのでファミリーで来ても楽しめますね。


サーキットってレース以外の楽しみ方があることを初めて知りました。

こんな私でもかなり楽しめたので、モータースポーツ好きな人や自動車に興味のある人にはかなりのオススメですね。


ランキング参加中です。
a_02.gif banner2.gif


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちはー(^・^)

私はサーキットに行った事がないので分かりませんでしたが、色々な楽しみ方もあるのですね。

私も一度行ってみたくなりました。それにしてもF1の値段の高さには驚いています。

(^・^)のポチ

ラーマさん、こんにちは。
私、たまにF1のレースをTVで見ますが、スタートしてすぐにぶつかって壊れたりする姿を見ると、修理代はいくら掛かるんだ!って心配になります。
まあ皆さんお金があるからレースしてるんだろうけど、そんなことばかり気になる小市民です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


