--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-13(Mon)

世代交代も必要


東京都議選、やはり自民党は大敗でした。
大物も数多く落選したようで。
その中で特に印象深い(たまたまニュースで見ただけですが)所。

千代田選挙区です。
定数1に対して候補者は3。
自民候補の内田氏70才は現職だけに最有力。
しかも6期24年というから手強いでしょう。

対立候補は民主・共産から1人ずつ。
特に民主候補は若干26才。
大物自民候補にいくら逆風が強いとはいえどこまで戦えるのか。

結果から申し上げますと僅か176票差で民主候補の勝利。
長年維持し続けてきた自民議席が消えましたね~
さて、この結果、どう思います?

地元で長年勤め上げた経験豊富な候補者か、政治経験の無い若い候補者か。
これには地域の人々、いろんな意見があると思います。
だからこその僅差だったわけで。

私は基本的に日本の国・地方の議員はもう少し若返ってもいいと思っています。
だからもし私が千代田区の有権者だったらきっと26才に1票かな。
でも利権に関わっていたとしたら考えも変るかもね。

まあ結果は出たわけだから思ったことを書きますが、この内田氏の演説でのひとコマが映像で流されていました。
これ、観た人も多いと思いますが思わず苦笑いしてしまいました。

内田氏「若けりゃ良い、顔が良ければ良い、そんな人を公認して立候補させるって地方議会をバカにするな!」

お怒りでしたね~
逆風、それも大型台風ですから熱くなるのもわかりますがそれこそ地方議会で24年も経験を積んできた人にしては懐が狭いというか、ちょっと情け無い一言でしたね。

この演説で私は「老害」という言葉を思い浮かべました。
今こそ若手へとシフトすべきじゃないか・・・・・・・
千代田区民がどう感じたかは私の知る由も無いところですがもしこの演説がなかったら176票という差はどうだったかな~って思ってしまいました。

演説の前後がわからないのであくまで私の憶測・想像ですが相手の政策と自分の思うところとの比較を訴えていれば以前からの支持者、なんとなく民主より自民派は内田氏に投票したんじゃないかなって。
逆にあの「顔が・若けりゃ」発言で離れた人が何人いたのかな~

差は僅か176票。
例えば民主候補に入れた人のうち90人が内田氏に投票していれば結果は変わっていたわけで。
顔が・・・発言で果たして90人以上の人の投票行動がどうなったかってわかりませんが少なくとも内田氏にとってはマイナスだったと思えて仕方ありません。

書いたことは消せるけど口から出た言葉は消せません。
それだけ発言って大きいと思います。
確かに24年も務めてきた大ベテランがポッと出の若手に対して不快感を持つのも理解できます。
でもあまりにお下品でした。
特に女性などはこういう発言には敏感だと思います。
お年がお年なので次期出馬はあるかどうかわかりませんがこの辺りを気を付けて選挙を戦うべきだと一小市民からの意見です。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

1年生議員

26歳は若いですね。
1年生議員では、各委員会の長の役は回ってこないでしょうから、千代田区にはかなりマイナスですがそれでも若手が支持されたのですね。

若手議員も勇気を持ってしっかり発言していって欲しいですね。

政治

自分の活動の成果が生きている間に見れる 責任がとれる。
経験 しがらみより 政治センスと気力と創造力
などから若い人が良いですね。
55歳以上の政治家は要りません。
ですから民主が政権をとっても老害もありますから まだまだですね。
ポチツ
今日は行田市古代蓮の里シリーズです。古代蓮のアップです。とても葉の緑に合ったピンクの花です。

ちゃんと見ていますよ

国民(都民)はちゃんと見ていますよ。じいさんのたわごとだね。
きれいだからといって、「エロすぎる議員」の後藤まいさんだって落選しちゃったしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

コメントありがとうございます。
お礼のポチツ

今日は行田市古代蓮の里シリーズです。世界の蓮のアップです。とても豪華な花ですよ。

No title

こんばんは

そろそろ、全てにおいてチェンジの時期だと思います
新しい時代に託したいです・・・では意識表明にポチッと押しときます

コメント、初めて書きます。

温泉について、いろいろありがとうございました。湯守の宿三の丞は、忘れませんね。

昨日、函館に大間から渡りました。

都議選が終わりましたね。
この流れはもう、風が吹いたからではありませんよ。
風なら、止むかも知れないけど。

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

これからはどんどん若い政治家に出て欲しいです。
経験不足は心配でもありますが老害よりは・・・・
長く居続けると何かと不都合もあるんじゃないかと思います。


☆ゆうこく様

そうですね、80才の人に年金問題を論じられてもって思います。
安易な国債発行にしても若い人たちに付回しされるわけですからそういった面から見ても若い人にもっと政治に参加してほしいです。


☆鷲谷芝嵐様

そうそう有権者もバカじゃない。
有名人だからと当選できる世の中じゃなくなったというのは一歩前進ですね。


☆ニュータイガー8様

いよいよチェンジが現実味を帯びてきました。
投票日が待ち遠しいです。


☆akkamui21様

北海道は温泉天国ですね。
無料の野天風呂も多いようです。
こちらは蒸して暑い日が続いていますが北海道は心地の良い天候なんでしょう、羨ましいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


