--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-19(Sun)

ばら撒き


最近よく思うんですよ。
未曾有の不況から政府が行なった数々のばら撒き。
確かに優遇されたり還付されたり、はたまた現金をもらえるとなればそれは嬉しいこと。
でもそのツケは誰かが払わなきゃいけない。

現在の与党自民党は消費税UPを公言しています。
でも消費税って逆進性なんですよね。
貧しい人ほど負担割合が重くなる。
以前ほど所得税の累進課税率は高くなく、しかも物品税も無くなった現在、これはいかがなものか。

今現在行なわれている減税やエコポイント、これって誰の方を向いているのでしょうか。
液晶TVにしても冷蔵庫・エアコンにしても大きい(価格が高い)ものほど還元率が高い。
エコといいつつも大型の物ほど優遇されるってどこがエコ?

私も営業マンから「1度見るだけでも」って誘われてトヨタのプリウスを見てきました。
ホンダの対抗車との兼ね合いで価格が発表前よりも安値になったとか。
そして取得税と重量税が全てタダ、おまけに古い車からの乗り換えだと補助金も出るそうです。
そのおかげもあって販売は好調、今注文しても年内納車は無理だそう。

確かにプリウスとかのハイブリッドカーって環境に良いと思う。
でもね、ハイブリッドというだけで税金などの優遇をしてもいいのかな?って。
トヨタのHPを見ましたが600~700万円もする高級車「クラウン」もプリウスと同様の優遇だって。
そんな高額の新車を買う人にそんな優遇措置って必要かな?

もっと価格が高くて優遇されている車はないものか、って思ったらありましたよ~
大理石のショールームで至れり尽くせりの「レクサス」です。
価格表を見たらビックリ。
ほぼ1000万円~最高1500万円超です。
こんな価格の車でも税金の一部が免除されるらしい・・・・・・・

一部では自動車・家電業界への官僚天下りのためのばら撒き、なんて噂されていますが事の真相はともかく、高額品(必要以上の贅沢品とでも言いましょうか)に対する優遇措置って馬鹿らしい。
定額給付金の時も「手続きが大変」として年収制限など一切設けなくばら撒きましたが贅沢品ほど還元額が多いとなるとそれらを必要としない、或いは欲しくても買えない人には本当に馬鹿らしいことです。
それが今後必需品の購入ごとに消費税で取られるってそれこそ。

来月末に衆院選が行なわれるようですが政権交代という声も大きくなってきています。
私も自民党には下野して欲しいと思っていますがもしそうなったら政権を取るのは民主党。
その民主もマニフェストで「子供手当」として月26000円支給するそうです。
子は国の宝、それは理解します。
でも一律支給でいいのでしょうか。

ここで名前を出すのもなんですが例えば大阪府知事の橋下氏、確か子供が7人だったと。
そうすると月に手当で182000円ですか。
子供が中学卒業まで支給されるそうです。

橋下さんはどうお考えかわかりませんがこの支給が必要だとは私には思えません。
(あくまで例えとして橋下氏を出しましたが他意はありません)
ただ、これからの子供達には負担を負わせるわけだからいまからある程度負担することに不満はありません。
だからこの制度、本当に行なうなら一律ではなくどこかでラインを引いて欲しい。
申請して認可ということになれば書類は貰う側が用意するわけで、それが公的に認められた所得だったら事務処理もそう大変じゃないのでは?

富める者だけが富む、これじゃあ社会全体がつまらないです。
私がまだ社会に出ていない頃は「総中流階級」って呼ばれていました。
それもどうかとは思いますが今の政治って弱者に辛いって思うんですよね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

エコひいき

エコという名の消費拡大策ですね
NANAさんが書いているように、大型の物ほど優遇されるってどこがエコ?って感じです
車だって、長く使うほうがエコのような気がするのですが
地デジに変わるのですからテレビなんかも普通の家庭で見る程度の大きさまで優遇でバカデカイものまで税金から支払う意味がわかりません。

初代プリウスの電池交換に約40万程度かかるとネットに書いてありましたね
ガソリン安くてもバッテリーが高くては何処がエコですよね
最近のはだいぶ安くなっているようですが13万ていどかな

今の政治の視点が庶民からかけ離れているようですね。

視線が上を向いている

やつらは、御身大切で自分の票になることを第一義に考えている。だから、貧乏人には口先だけでお茶を濁し、富裕層を優遇してきたのです。
でも、完全に自民党は崩壊し次の選挙では大敗確定です。
政権交代後の民主党に期待しています。

深い・・・

ほんとにねー、読んで考えさせられたわ。
一律っていうのは確かに不公平。
収入に応じた割合で対処してもらいたいよね。
エコカーだって貧乏人には無縁だもんね。
富裕層から搾り取る方法だっていくらでもあると思うけど、それはやらないのよね。
国は底辺を救済しなければならないのに
益々弱者を追い込んでいくってことに気づいてほしいね。

No title

減税や免税は、エコの推進や景気回復のために必要なことだとは思いますが、誰でも一律だとか大名買いのようなものにまで当てはめるのは私も変だと思います。

老人医療費の個人負担増や、見通しの暗い年金制度など先に見直すものがあるでしょうし、財源も贅沢品の増税や、自己資産が増える設備投資などの優遇制度を見直すのが先だと思いますね。

コメントありがとうございます

☆バカボンパパ様

電池代、馬鹿にならないですね。
その電池の生産が間に合わず増産できないそうです。
今注文しても納車は来年度になってしまい、補助や減税が受けられないかも、って話しですね~


☆鷲谷芝嵐様

公平性を求めるなら消費税の減税じゃないでしょうか。
ばら撒いた上に一部の人しか恩恵を受けられないのに数年後に増税って馬鹿にしています。
怒りをぶつけないとですね。


☆マコト様

小泉政権での竹中平蔵氏が掲げた「トリクルダウン理論」あたりから決定的に格差が大きくなったと思います。
富裕層にはとってもありがたい理論なんですが私は間違っていると思います。
このあたりで舵取りの変更が必要です。


☆おくだっち様

大盤振る舞いの後に増税が待っているようでは有難味を感じません。
福祉関係もお粗末な現状ですね、景気回復も大切ですが弱者に優しい政策も是非お願いしたいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。