--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-02(Sun)

マニュフェスト


各党からマニュフェストが出されて連日TVなどの報道番組ではやかましい。
そもそもマニュフェスト、論じることが虚しくない?
掲げるのはだれにもできる、でも実効力がなければ絵に書いた餅。
政権与党の実効力をこそまず論じるべきでそれなくしてマニュフェスト合戦ではまた国民は騙されますね。

それでも投票のきっかけとしてのマニュフェスト、これはこれで意味があるかも。
それで僭越ながら各党の言いたいことを読みました。
でもどうも消化不良。

何がって有権者への配慮(擦り寄り)から大盤振る舞いが目に付きます。
民主は子供手当てや公立高校の学費免除とか。
自民は現金は出さないものの幼稚園等の料金無料とか。

私、以前から何度もこのブログで書いていますが「一律無料」とかっていう政策に大反対。
例えば民主の言う「子供手当て」ですが一律支給したとして、親は果たしてどう使うのかまでは把握できません。
呑んだくれ親父のツケに消えるかもしれない、パチンコ依存の母親に取られるかもしれない。
年収数千万円の家庭にも同じように支給される。
これって何か変。

次は高校の学費。
私の住む所では低所得者には学費の免除・減免措置があります。
幼稚園等でもかなりの幅で減免があります。
自民・民主どちらも無料を有権者にアピールしていますが実はすでに市町村の段階で考えられているんです。
今更そんな餌をぶらさげられても・・・・

他にもいろいろマニュフェストには突っ込みどころ満載ですが実際にどれだけ達成できたかわからないことには論じる意味も無いと思います。
マスコミも各党の出したマニュフェストの隅々をほじくるんじゃなく、実際政権与党がどれだけ達成したかを論じるべき。
言うだけなら誰にでもできるわけだからね。

そういえば昨日某太郎が本県に来ました。
街頭演説に先立って日本海へと足を運んだようです。
県知事と県警幹部をお供に「横田めぐみ」さんが拉致された現場を訪れたそうです。

個人的には大嫌いな小泉純一郎元首相ですが唯一評価したいのは拉致被害者を助けた事。
それでも全ての拉致被害者は帰ってきていません。
その後の政権の対応はどうでしょう。
かろうじて安倍さんは対北に強い制裁を加えるべきと発言しましたがその後の福田、麻生総理には北朝鮮に対する毅然とした意思は見えませんでした。

それが選挙戦に入った今、何が拉致現場の視察ですか!
パフォーマンス以外の何物とも思えません。
横田めぐみさんが拉致されてから30年を過ぎました。
その間、麻生さんは1日でもその解決に動きましたか?
私の知っているかぎりそんなことはないと思いますが。
形だけの、命のないアピールならば誰も喜びません。
相変わらず人の気持を読めないKYな人なんでしょうね。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

与野党が掲げる「子育て支援」、おっしゃるように一律というのは反対です。
子どもの数だけ支給となれば橋下知事なんぞ20万円弱。裕福だから子どもも産めるのであって、貧しくて子どもが1人しか産めない人と同じように扱うなんて変だと思います。

それとガソリン税暫定廃止も反対です。車を持たない人には関係ありません。高速道無料化もそうです。みんな平等にというのなら格差をなくすことでしょう。

今さら麻生さんが何をやろうと、すべて選挙のためのパフォーマンスにしか見えません。こういった姿をこれから1ヶ月近く見せ付けられるのかと思うとうんざりですね。

マニフェスト論争はむなしい

将来の国家像が示された上で、マニフェストがあるべきだはないだろうか、それもなしに論じてはむなしい。
そもそも今回の選挙は自公政権を継続させるのか、政権交代かの二者択一の選挙だと思う。

マニフェストなんてクソ喰らえ!
大体政権与党が野党のマニフェストにケチをつけること自体おかしい。

人柄

麻生さん 選挙のときだけ、国民に握手を求めたり頭を下げていますが、裏腹なことはそれまでに喋ってきた内容であきらかですね。

私の会社の組合から出た民主党議員がいますが、マニフェストで至近にに実現できること、できないことを正直に説明していました。
財源はどこからというのは、与党になって初めて検討できるでしょうから一度政権交代も良いかと思います。

マネフェスト

自民党は後出しで、民主のいいとこ取りをしているから「マニフェスト」ならぬ「マネフェスト」だって、上手いこという人がいますね~。

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

定額給付金の時も異論が多かったのに金持ちにまで給付されました。
どうも政治家の皆様には国民の声が届かないようです。
どうせ使うお金なら有意義に使って欲しいです。


☆鷲谷芝嵐様

マニュフェストって一つの指針でしかないと思います。
だいたい政権与党のいままでの総括を満足にしないのに新たなマニュフェストを出すことすら馬鹿らしい。
茶番を見せられている気がします。


☆おくだっち様

今までの政治に不満のある人は与党以外の人に投票すればいいだけの話し。
できるかどうか、私も不安はありますが現状で良いとはとても思えませんので政権交代を願っています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。