--------(--)


2007-09-28(Fri)

おやすみなさい 柏崎原発

柏崎刈羽原子力発電所 皆さんご存知の世界最大の原発です。

先の中越沖地震の影響で、施設の一部が損壊、さらに立地しているのが活断層の上ということで現在は稼動を休止しています。


ここ柏崎原発で作られた電気は首都圏に送られ、消費されています。

そのためこの夏は首都圏の電力不足が懸念されましたが、東京電力のPRや消費者の協力のため、最悪の事態は回避されたのは記憶に新しいところです。


その柏崎原発に今、運転再開反対署名が行われていることをご存知でしょうか。

「おやすみなさい、柏崎刈羽原発」というサイトで署名活動が行われているそうです。


このサイトの開設者は「アーティスツ パワー」という任意団体です。

この団体名、お聞きになったことのある方も多いのではないでしょうか。

あの坂本龍一さんが中心になって2001年に設立された団体で、2006年に起こった「PSE騒動」で有名です。


原発に対しては様々な意見があります。

ヨーロッパでは脱原発で次々と原発施設の閉鎖が行われています。

しかし資源の非常に少ない日本、自然エネルギーも現実的にはまだまだ微々たるものです。

それでも生活水準の低下は許されない。不便を強いられたくはないので電力は必要。

そのため、日本における原発の存在意義は大きいものだと思います。


原発の必要性を認めた上で、多くの疑問や危惧が絶えない柏崎原発の運転再開に反対する運動を続けているのが「アーティスツ パワー」ということでしょうか。


「アーティスツ パワー」の主張が気になる人はリンクしておきますので直接どうぞ。

https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/index.php


私の個人的意見


東電の記者会見で「想定外の揺れ」、とありますが、絶対安全と長年言い続けてきたわりには、あまりにお粗末な答え。

 
再三消防から施設内の消火栓設備の改善を求められていたが従わなかった。

結果、いざ火災が起きても肝心の消火栓が機能しなかった。

 
過去何度もデータ改ざんや嘘にまみれた企業体質だが、今回の震災後の報告でも都合の 悪い情報は時間を置いてから小出しに出されるなど過去の反省が生かされていない。



他にも立地点の問題やいろいろとありますが省きます。


今回は奇跡的に被害が少なかったんだ、といった印象があり、今後同じような災害が起きた場合、非常に不安です。


目に見えない放射能が自分の頭上に降りかかる、恐ろしすぎて考えられません。


今回は微量ながら放射能を含んだ水が日本海に流されました。

そのため、付近の海水浴場や観光施設はキャンセルが相次ぎ、災害のない地区の旅館などでも日本海の魚は怖い、という理由のキャンセルが数多くあったそうです。


以上の理由から、早期の原発再開には疑問です。

どうしても必要ならば、今の基準より高いハードルを設けて、それらを一つ一つクリアした後

に再開してもらいたいのです。


真に安全な世界に誇れる(ソフトもハードも)施設になるまでは何年かかろうが再開を急ぐべきではないと思いますが、いかがでしょうか。


一押し頂けると励みになります
a_02.gif banner2.gif



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんわ

生活に欠かせないエネルギーである以上、nanaさんのおっしゃるとおり、安全基準を高く設定することが必要ですよね。ちゃんと情報公開もして、素人にも分かりやすい説明があるといいのですが......。

そういえば、ちょっと前のニュースでやっていましたが、アメリカでは最近、原発ラッシュなんだそうで、十数基の原発がすでに建設予定として認可されているんだとか。供給エネルギー量を考えると原発が一番なんだろうけれど......。

いそきちさん、こんばんわ。
埋蔵資源を考えると、原発は必要不可欠なんですよね。
何事にも「絶対」は無いわけだから、それを踏まえた対策をして欲しいのです。
アメリカの事情は知りませんでした。
またいろいろ教えてください。お願いします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


