--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-07(Fri)

税金について


国民の義務としてさまざまな税金を課せられていることは皆さんご承知の通り。
その税金の使われ方については私も過去にこのブログでいろいろ書きました。
今日は集め方について一言言いたいな~

所得税、多くの人が課税されていることだと思います。
以前は高所得者ほど高い累進課税でしたが今は最高税率がかなり低くなりました。
同じように法人税率、海外との競争もあるのでしょうが今はだいぶ低くなりました。

それに比べて庶民の必需品にまで一網打尽する消費税、最初は3%だったのが今は5%。
さらに今後は増税論もあり11%なんて声まで聞かれます。
国家国民のために政府があるのだったら格差は減らすべき、というのが私の持論です。
でもここ数年の施策や税金を見ると逆に格差を広げるようなものばかり。

例えば消費税、購入金額に対しての一律課税だから金持ちほど多く納税する、なんて意見もありますがそれはどうでしょうか。
所得税にしても累進の度合いがあるからこそ低所得者層にも手厚い保護ができると思うわけ。
平蔵とかいう経済学者が馬鹿みたいな「トリクルダウン理論」など今の国民の大部分が反対するんじゃない?ってね。

小さい話しになりますが温泉宿に宿泊すると「温泉税」って取られることがあります。
これは地方税でその自治体によって取り決めがあるようです。
経験談ですが多くは150円が徴収されます。
これはネットで安くて良い温泉旅館を見つけても、たとえば加賀屋とかの有名高価な温泉旅館でも同一。
これもまた庶民感情とはかけ離れています。
それこそ宿泊料金の何%とかって決めればまだしもね~

政界ではやれ埋蔵金だのって騒がしいけどそもそも根本的な税制を考えるべきだと思う。
法人税なんかは確かに国内企業の衰退や国外への移転なんて問題もあるだろうし。
個人の所得税を強化すれば活動拠点を海外に移すような人もでるかも。
どちらにしても国家を蔑ろにする行動だけど阻止はできない。

だったらやはり消費に税金をかけるべきかな?
以前にあった物品税。
消費税の導入で無くなったようですがそれでも未だに酒税や煙草税はあります。
消費税を払いながら自動車購入には取得税もあります。
揮発油税などはW課税です。

だったらさ、高価な宝石やら調度品、不動産にクルーザーみたいな「庶民の所得では買えない物」に対して税金をかければいいのでは?
家一軒と同等の自動車を買う人にはそれ相応の課税があって然るべき。
そうしてお金持ちがどんどん消費しながら税金の負担をしてくれればそれこそ下層にもお金が落ちてくるんじゃないかな。
トリクルダウンをもう一歩進める提案ですがどうですか?

いろいろと政党が持論を掲げていますが根本的な税制に触れないところに少しいらいらしています。
どこの党も有権者に受けいられようとばら撒きなどの政策を掲げています。
まず、ばら撒きの前に税金をどうするか、それを聞きたいですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

以前、平蔵とかいう経済学者の言ったこと、昨日の事のようによ~く覚えています。 聞いたときからイカガワシイ説!と思っていましたが、やはりそうでしたね。
所得の累進課税を軽くして富裕層を作り、日本にもエクゼプティブ階級を作る、上が富んだら、下にもおこぼれが落ちてくる。 そして庶民の少ない所得には多く課税しました。 その後「経済は回復した」と新聞や政府発表で言われていますが、実際は周囲は景気回復などとは無関係な状況で、トリクルダウンなどまったく有りませんでした。 一般国民を対象にした詐欺的政策としか思えません。 
消費税はぜいたく品ではない日常的な食品に対してはぜひ据え置きをしてほしいと思っています。

小泉・竹中コンビの犯罪

こんな格差社会を作った犯人は小泉・竹中だ!
断罪されてしかるべきなのに、この二人はの~の~としている。マスコミはいったいどこに目を向けているのだろう。

コメントありがとうございます

☆ばーば様

いまだに平蔵氏は時折TVでしたり顔で解説しています。
即座にチャンネルを変えますね~
いかがわしい遊びをしていた芸能人と死亡したクラブ従業員のいた部屋は大手小売メーカーのグループ会社のトップの女性だとか。
この部屋だけでなくヒルズの中に複数の部屋を持っていたそうです。
狭い賃貸アパートの一室で孤独死する人が増加しているというのにこんなことでいいのか本当に疑問です。


☆鷲谷芝嵐様

マスコミも期待できません。
政治家と財界の言いなりです。
だからうわべだけ庶民の味方をするような報道を見受けますが次第に世論操作をして騙してきます。
腹立たしいことばかりです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。