--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-08(Sat)

憂える港


時代は遡りますが江戸時代に鎖国状態だった日本が黒舟の来襲で状況が一変しました。
国内の5つの港が開放されることになり海外との交流の始まり。
その5つの港、皆さんすべて言えますか?

・函館
・横浜
・神戸
・長崎

この名前を聞いてどう思います?
なんとなくお洒落で異国の雰囲気があって・・・・・
そして観光客も多いですよね。

あれ?
4つしかありません。
もう一箇所はどこでしょう。
多くの人は義務教育の中で習っているはず。
でもそれこそ多くのひとがその都市の名前を忘れている。

私のブログにいつも来てくれている人たちはすでにお察しのとおりでしょう。
新潟も開港の一つでした。
でもね、他の都市に比べてあまりに寂しい。
日本最長の川があり、掘割の街としてそしてその脇に植えられた多くの柳の木から「柳都」と呼ばれ水の豊かな所として知られています。

しかしながら観光ではどうでしょう。
幸い今年は「天地人」効果から観光客が増えましたがこの効果もいつまでか。
米どころ、日本酒、魚などと話題は多いですがここのところ観光面ではぱっとしていません。
佐渡汽船の料金大幅値下げで一時的に佐渡観光は増えたもののこの先どうなるか。
海水浴客も最近の気象状況では厳しい。
冬はもっと悲惨、スキー客の大幅減でどこもアップアップ。

海や山などの自然状況頼みではもう厳しいでしょう。
街としてのイメージを造るべきだと。
冒頭に書いたように開港した4港は異国情緒がありそれで観光客の誘致に成功しています。
ただの1つ、新潟だけは置き去りにされていて。
実際暮らしていても他県からの知人が来ても市内の観光となると悩みます。
もう、味で満足してもらうだけ。

多分、わたしの知らない魅力もあるのでしょうが、胸を張って見に来てとは言えないのが今の気持。
政令指定都市に駆け込んだのにこれではつまらない。
食や人間性ってどこにも負けない素晴らしいところ、そこに+して観光客を呼べる工夫があるといいな~って思うこのごろです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

新潟

こんばんわ。
そうなんです、新潟ってどうして観光地として発展しないんだろう。
私は父も母も新潟の人なので、小さい頃から新潟に行っては、そう思ってきました。
食べ物はおいしいし、自然も豊かなのに。
また9月に行く予定です。

港町ブルース

この四つの港町の名を聞いて、すぐに浮かんだのは森進一の「港町ブルース」でした。

新潟市内は、ホント、観光するところのない街ですね。
萬代橋、旧新潟税関、マリンピアなど数えるほどで、どれもパットしませんね。

コメントありがとうございます

☆東京ファーム様

長い間夏の海水浴、冬のスキーなどに頼ってきたつけではないでしょうか。
佐渡については私も何度も公私の用事で出かけますがフェリー乗り場の駐車料金が高い、フェリー運賃が高い、島内の人の観光客に対する接客が悪い、道が悪い、交通マナーが悪い、等々で「1度行ったらもう行かない」という観光客も多いのでは無いでしょうか。
相棒などとあるホテルで夕食時に「あんたらのテーブルはあそこだよ」って案内されること無くあごで示されたようです。
5泊の予定が2日めにキャンセルして以前行ったことのある民宿に替えたそうです。
これじゃあね~


☆鷲谷芝嵐様

旧市内だけを見れば胸を張って連れて行けるところが本当に少ないです。
万代島、県の一大事業でしたが一方からしかアクセスできないので大きなイベントがあると非常にアクセスが悪い。
駐車場も混むくせに公共交通機関がお粗末。
ホテル○○のレストランで食事をしましたが満足のいくものではなかった、など二度と朱鷺メッセには近寄らないぞって思いました。
得てしてこんな感じですね。

No title

新潟の街
どう変わったのでしょうか
小学校高学年の頃
雪だるまは新潟に居ました
場所は関谷大川辺り
子供の頃の記憶ですが
ぼんやりと憶えています

信濃川の河口堰を自転車で走り回っていた記憶もありますが
観光という言葉がまだ理解できなかった頃のこと
新潟の街がどう変わったのか知りたくもありますが、何せ遠いので小学生以来訪れていません

とにかく一番憶えているのがイタリアンな焼きソバだけ
今が旬の新潟
再び訪れてみたいです

No title

新潟は妙高高原の「斑尾東急リゾート ホテルタングラム」へ泊まったことがあります。そして、「親知らず子知らず」という海岸沿いの道を通って富山県に入りました。
そのくらいで、新潟県へはほんの少し足を踏み入れたというだけです。

あるとき、新潟の越後湯沢温泉へのツアーへ行くことにしていたのですが、申し込む直前になってなぜか気が変わって止めました。
それが新潟大地震の少し前のことで、申し込んでもいても多分中止になったでしょう。虫の知らせとでもいうのでしょうかね。
あれ以来行く機会がなくて、でもいつか新潟県の温泉に、また佐渡へ行ってみたいと思っています。

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

大きく変貌したのは万代島ですかね。
市町村合併で政令指定都市になったりとそれなりに変化はありますが決定的なインパクトが無いという印象でしょうか。
イタリアンは健在ですよ。
これは新潟っ子の殆どが好きなんじゃないでしょうか。


☆オールドレディー様

妙高界隈も観光客減で苦戦しています。
特に赤倉銀座とまで言われていた赤倉界隈のスキー場はかなり厳しいようです。
アパグループが経営困難に陥ったスキー場を買い取って営業を引き継ぎましたがあえなく閉鎖・・・・

新潟県は面積も広く温泉数も非常に多いです。
お越しの際は温泉のアドバイスが出来ると思いますのでぜひご一報ください。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。