--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-30(Sun)

相棒の好きな人

相棒の好きな人、もちろん私。いえいえ、そうじゃなくって高倉 健さん。


相棒は任侠映画から最近の作品だと「鉄道員」「ホタル」までビデオやDVDで観ています。

私もたまにお付き合いしますけど。


確かに渋いですよね。寡黙で背中に哀愁がある。

相棒とは全く違うタイプ。きっとないものねだりなのかな。


特に彼の好きな作品は「海峡」と「動乱」。


「海峡」は青函トンネルのお話ですね。

健さん扮する阿久津というトンネル技師が難工事をやり遂げる、といったもの。

4988104032065.jpg



「動乱」は2・26事件にまつわる陸軍将校のお話です。

どちらの映画にもヒロインとして吉永小百合さんが出演しています。

当然ながら相棒は吉永小百合さんも大好きです。


私は1度観ればそれでもう満足なのですが、相棒は飽きもせず暇があれば繰り返し観ていますね。

何がそんなにいいんだろう、と聞くと、「女にはわからん!」だそうです。

あっ、そうですか。


ちなみに私が健さんの映画で好きなのは「八甲田山」。

これは明治時代の軍隊の雪中行軍の様子を映画化したもの。

北大路欣也さんの「天は我々を見放した」は有名です。


この映画に出てくる田代湯元、1度行きたいんですけどね、まだチャンスがありません。

(ところで現在旅館は廃業と聞いています。地元有志によって、入浴できるそうですが、実際はどうなのでしょうか。知っている方、教えてください。)


しかしまだ若い(まだ30前半ですよ)女が休みの日の昼下がり、雪中行軍だのトンネルの穴掘りの様子だのの映画を観てるってどうでしょう・・・。

色気もなにもあったもんじゃない、なんて。


「天に見放された」のは私だったりしてね。


なにとぞ一押しお願いします。
a_02.gif banner2.gif


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちはー(~o~)

ここで”八甲田山”が出てくるとはうれしくて涙ウルウルです。

あれは哀しい話ですね。
本等を見ますと、死んだ霊たちが、隊列を組んで駐屯地に毎日戻ってきたそうですよ。

それで大騒ぎになってその駐屯地の最高責任者が、霊たちが来たときに
”君達の任務は解く”と大声で言ったら、それ以降来なくなったという”なんとも切ない話”が残ってます。

(~o~)のポチン

ラーマさん、何か胸が目頭が熱くなるようなお話ですね。
軍部の上層部のつまらない意地で多くの兵隊が亡くなられた悲惨なお話にそのような後日談があったとは・・・。
今日も一つ勉強になりました。
ほんと、ラーマさんの博学には頭が下がります。またいろいろ教えてください。

nanaさんこんばんは!「あ・うん」もいいですよね!「八甲田山」・・・雪山はほんとに怖いです。ひとつひとつのシーンがそれぞれに印象的な映画でした。それにしても相棒さんは渋いですね♪動乱って見たことないので、見てみたいなぁ!・・・応援ぽち!!

もちょぷさん、こんばんわ。
「動乱」の健さん、かなりいいですよ。
お話は2・26事件の史実に基づいていますが、国の将来のためを想い、行動する将校の役は健さんをおいて他にはいないのでは?って感じでしょうか。いいですよ~。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


