--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-01(Mon)

高速道路のこと

皆様は高速道路を利用していますか。

通勤や仕事、或いはレジャーや帰省など、様々な理由で利用されている訳ですが、便利ですよね。


そんな高速道路の話題を一つ。


国土交通省によりますと、ETC専用の簡易型ICを大幅に増設することを決めたそうです。

現在高速道路では、全国平均で10km間隔でICが設置されていますが、それを5km間隔にまで短縮する、というものです。


簡易型ICの利点としては、建設費や維持管理費が、通常のICに比べ、格段に安くすむそうです。

これが全区間で完成すれば、渋滞の緩和、利便性、地域活性化などの効果が期待できるそうです。


皆様どうですか、ますます高速道路が便利になり、利用する機会も増えそうですね、ってなりますかねぇ。


便利になるのは嬉しいですが、私なりに少し意見があります。


まずはETC車載機の普及率。


これはかなり普及しているようですが、それは都市部や普段からよく高速道路を利用している人の場合。

まだ地方での普及率はそこまで高くはなっていない感じがします。私も昨年、自家用車の入れ替えで初めて取り付けました。

あると便利ですよね。でも取り付けるに当たって、通常2万円程度の負担がかかります。

それも最近は安くなってきているので、この問題はいずれ解消方向に向かうかもしれません。

(余談ですが、私は全部で6000円で取り付けてもらいました。)


次は建設費用等の問題。


簡易型ICは設置費用が安いとはいえ、それでも3~8億円かかるそうです。

そして新しいICができれば、当然そこまでの道路も必要ですね。

このアクセス道路は通常、自治体が整備するらしいです。

これらの設置、整備費用の出所は税金からが多くを占めますよね。


本当に必要なところには整備は必要だと思います。

都市部などでは普段でも交通量は多く、現状では不都合のあるところも多いでしょうね。

しかし地方の高速道路では、利用台数も少なく、新たなICが必要とされているところがどれほどあるでしょうか。

造ってみたものの、さっぱり利用者がいない状況では無駄ですよね。


私の意見としては、まず世界で一番高い通行料を安くして、利用者を増やす。

その後、不便なところに新たなICを設置する、というものです。


私は地方在住で、レジャーのときにしか利用しないので、このように感じるんですが、都市部の状況はきっと違うと思います。

ですから、全国一律5km間隔などと言わず、状況に応じた整備が必要だと思います。


まあ、私の一番言いたい本音は「もっと安く通らせてください!」ってことです。


でも全国に張り巡らされている高速網には感謝していますよ。

この記事読んでのご意見がありましたら、気楽にコメントしてください。

待ってます。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさん~こんばんは~i-179
ETCね~ふふ(*'-'*)もつけてます~便利ですよね~i-179
高速は遠出する時にはやっぱり使用するけれど~1時間ちょっとで行けちゃう所は使わないことが多いよね~
あまり時間が変わらないのにお高い高速料金を支払ってまでもね~
それと目的地によってICが遠いところにあると、
そこまで行く距離が無駄になっちゃうっていうか遠回りになることもあるよね~
かといって~全国一律5km間隔にする必要もないよね~利用価値がない場所に作る必要もないものね~それこそ無駄使い!
机上の上だけの計画でいかにも便利そうに見える無駄なこと多いよね~
nanaさんの案に1票!i-179

ふふさん、コメントありがとうございます。
ETC、使ってみると確かに便利です。
最初の頃はゲートを通り過ぎるとき、ちょっと緊張しましたけど。
目的地の近くにICがないときってありますよね。どうしても行き過ぎてから戻らないといけなかったりすると、なんだか損をした感じになったりして。もっと安くなるといいのになぁ。

こんばんは。
自分は超のつくペーパーなので高速なんてもってのほかなんですが、ETCは便利です。
でもnanaさんの言うとおり、まずは料金の見直しを図り、利用者を増やす方が先決でしょう。
やり方次第でもっともっと国民の為になる事はいっぱいありそうですね。

こんばんわ。
車通勤で高速は日々利用していますが、「世界で一番高い通行料」だったとは......。民主党が主張していた、「通行料ゼロ」はどこへ行ったのかしらん ?
道路も簡易ICも、必要ならばどんどんつくって欲しいと思いますが、ICの要不要はどのようにして決めるんでしょうね。どこぞのダム建設のように、行政先行の事後説明とか......?
最近はおとなしい族議員の方々が暗躍しそうですねぇ。

ETCは便利なのですが、「もっと安くして」という思いは同じです。
値段の根拠が全く不明。高速道路が安くなることでの経済効果も少なくないと思うのですが。^^

こんにちはー(^・^)

私の愛車にも取り付けてありますが、利用したことは”ゼロ”です。

そもそも日本の高速道路は高すぎです。

先進国の外国などは無料で利用できるところが多いですよ。
日本も早く無料で使えるようになってもらいたいですね。

(^・^)のポチ

私はもう付けてから2年くらい経ったと思うんだけど、通る時間によって料金が半額になるからその時間に合わせて走る努力をしています。
だって、10分違って半額にならなかったら悔しいからね。
お陰で遠くに行く時はやっぱり半額は大きいですからね。

灰色狼さんへ。

私は運転暦こそ10数年ですが、腕の方はいまいちです。
だから高速道路の運転は緊張しますね。
いつまでも初心を忘れずに運転したいと思います。


いそきちさんへ。

そういえば無料なんて言ってましたねー。
実際民主党が与党になったら実現するでしょうか?
それはさておき、道路族の皆さん、新たな高速道建設がしにくくなっているので、その代わりにこの様な案が出たのでは?、なんて私は思ったんですけどね、そうじゃないことを祈ります。


くろくまさんへ。

値段の根拠、なんでしょう。
実際、利用の多いところも少ないところも一律だし、例えば、暫定対面通行の区間でも安いわけではないですよね。
都合のいい料金を押し付けられている感はあります。


ラーマさんへ。

フリーウェーなんて言葉、日本では夢ですね。
そもそも料金がいらなかったらETCも必要ないわけだし。
できることなら無料にして欲しいです。
そのために自動車関連の税金、結構払ってますよね。


ひなたんばーばさんへ。
私も1度、3割引で通行しました。深夜割引です。
知っているのと知らないのとでは大違いですから、利用者はしっかりと勉強しないとですね。でもなんだかややこしくて、よくわかりません。
特に長距離の差額、美味しいものが食べれちゃいますからね。見逃せません!
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。