--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-02(Tue)

新潟の地酒 〆張鶴

季節も秋に変わり、食べ物がより一層美味しく感じられますが、お酒好きにとっても、お気に入りの肴をつまみに一杯が楽しい時期ではないでしょうか。


今日は酒処新潟の地酒をご紹介します。


新潟県の北に位置する村上市にある宮尾酒造さん。
ここで造られるお酒が「〆張鶴」です。

2_Picture.jpg



一般に出回っているのは、「〆張鶴 月」という本醸造酒が多いそうです。

味のほうは、淡麗ながら旨みが深く、多くの料理によく合うとか。

割と出回っているので、購入しやすいのもいいです。


で、ここの酒蔵で一番のオススメ商品は「〆張鶴 大吟醸 金ラベル 」です。

山田錦を35%にまで精米。品質第一で少量しか出荷されないので、なかなか手に入りにくいです。


味のほうは香りが高く、芳醇で甘みと酸味がバランス良く・・・・。

とにかく相当美味しいそうです。


年末しか出回らず、新潟県内でもなかなか入手困難ですが、昨年は4合壜が購入できました。

残念ながら一升瓶は入手不可。私が入手した酒屋さんにはしっかりと一升瓶がありましたが、もうとっくに行き先が決まっているんですよね。


しかし、4合壜でも相棒は大喜び。年明けを待って、そのお味を堪能していました。

同じ大吟醸でも「銀ラベル」もありますが、こちらも季節限定、やはり入手は難しいようです。


私は以前、この「金ラベル」に使われる35%に精米されたおコメを見させていただきましたが、
一粒がちっちゃくって、透明で丸く、普段目にしているお米とは別物でした。

考えてみればお米の2/3は削って捨てるわけだから、贅沢な訳ですよね。


今年はなんとか1.8ℓ壜を入手すべく、根回しを始めないとです。

よく考えれば中身は同じなのにね、なんて私は思うのですが、相棒は思い入れがあるのか、なんとか手に入れようと躍起になっています。


まぁこの商品を手に入れられるのも年に一回ですからね、たまの贅沢として、まっいいかーなんて思っています。


ちなみに定価  720ml→4000円程度  1800ml→8000円程度だったと思いますが、定価で取引されるのは少ないそうです。

11月から販売されるので、気になる方は早めにチェックしたほうがいいようです。


*この記事中のお酒の情報は、全て相棒の受け売りです。

 味などの感想は相棒の個人的なものです。私は一切アルコールを受け付けません。

 価格などは昨年の記憶なので、間違っていたらごめんなさい。

         
一杯やりたくなったら押してください。
a_02.gif  banner2.gif



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おーー、偶然、家は越の寒梅の紹介です。
夫が新潟に単身赴任していた時に散々飲んできたお酒。
高くて買えなかったのが売り出しで超安かった。
と、言っても3700円位。でも安いよね~~。
まだ口を切っていません。
先ず、しばらく眺めて楽しむ。

ひなたんばーばさんはいける口ですか?
私はぜんぜんダメなので、相棒のお相手はできません。
寒梅も以前は幻、といわれていたけど、最近は割とどこでも入手できるようになったそうですね。

こんにちはー(*^。^*)

もしかしたら、日本酒はコメが美味しいところはお酒も旨いということですかね。

私は基本的にお酒を飲みませんのでお酒の知識は乏しいです。

しかし、このお酒のお値段なかなかですが、すぐ売れるようなので名品なのかもしてませんね。今度新潟出身の友達に聞いてみますね。その人はお酒好きですよ。

(*^。^*)のポチン

うおおお~っ!
故郷の酒です! 世界一の酒です(←単純......)!
村上人でも、〆張の一升瓶はコネがないとなかなか手に入らないんですよ。四合壜は村上駅の売店で入手できますが、吟醸はどうだったかしらん ? 辛口で美味しいんですよね。

村上には「大洋盛」という酒もありまして、はっきり言って「まずい」のですが、これの濁り酒は美味ですね。 あまり知られていない銘酒でオススメですよ。新潟の酒では、八海山や久保田も好きですね。

ああ、何だか飲みたくなってきました!

ラーマさん、こんにちは。
私も飲めないんですけど、耳学問だけはすごいんです。
やはり日本酒は米と水、あとは蔵人の腕前でいいお酒ができるようです。
いい酒蔵はこれらが揃っている、ということでしょうか。

いそきちさん、村上といえば鮭と酒(ベタですねー)でしょうか。
そろそろ三面川に鮭が帰ってきますね。冬を前に村上が一層活気付く季節です。
ところで「大洋盛」は聞いたことがないような気が・・・。相棒に聞いてみます。

旨いですよね~!「〆張鶴」
「金ラベル・銀ラベル」は飲んだこと有りません(高すぎて手が出ません)が、個人的には、「純」が好みです!

とんべりーさん、コメントありがとうございます。
大吟醸は相棒も極々たまーの贅沢ですが、それを楽しみに頑張っているのでいいかなっと。
釣りたてのお魚に新潟の地酒、相性がいいようですね。

単純に美味しそう~という感想です☆
わたしはお酒が大好き
特に日本酒が大好き~
実は弟の嫁が富山出身なので、彼女の実家から毎年、手をかえ、品をかえ、日本酒が届きます☆
毎年、それを楽しみにしているわ・た・し
滅多に飲めない、手に入りにくい、などと聞くとますます飲みたくなるわ…いかにして手にいれるかが問題よね

snowwhiteさんも日本酒好きでしたか。
最近の若い人はあまりお酒を飲まないようで、特に日本酒は苦戦しているようですね。
かくいう私もただ横で見ているだけですが、旨そうに呑んでいる様子を見るとちょっとだけ羨ましいかも。でもちょっと口に含んだだけで、顔は赤くなるわ、動悸が激しくなるわ、大変なのです。

お酒、よいですね~♪もう、もちょぷは新潟生まれのこともあってか、ビールより日本酒!です。とくに、新潟のお酒が好きです~!「〆張鶴 大吟醸 金ラベル 」・・・興味津々です。
ちなみに、もちょぷの一押しは、久保田の翠寿ですe-415岩手のお酒では月輪がお気に入りです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。