--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-03(Wed)

奥日光の滝 湯滝

日光といえば一年を通してたくさんの観光客で賑うところですが、中から私の好きな「湯滝」 をご紹介します。


湯滝、の名前から、温泉が湧いていて温かい水が流れ落ちている、と思ってしまいがちですが、それは間違え。「湯の湖」から流れ落ちるので、この名前が付いています。


落差50m、幅25m。 華厳滝、竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑の一つ、と言われていますが、この3つの滝、それぞれ印象が全く異なり、私は個人的にこの「湯滝」が一番好きです。


滝正面、距離にして10m程のところに作られた観瀑台までは、駐車場から歩いてすぐで、ちょっと拍子抜けするほど。非常に気楽に見ることができます。


観瀑台から滝を見た様子です。

2005_1023画像0001 2005_1023画像0002


なかなかの迫力があるのがわかるでしょうか。


観瀑台の作られているところって割と滝から離れていたり、上から見下ろしたりするところが多い中、ここは滝からさほど離れていないため、充分満足できる光景です。


ここには立派なレストハウスがあり、お食事、休憩やお土産などが揃っていて便利です。


しかし、ここも他の観光地同様、ハイシーズンにはかなり混雑します。

数十台(かなり広かったからもっと止められるかも)は止められる駐車場も車があふれ、戦場ヶ原からのハイキングコース途中ということもあり、ハイカーの姿も大変多いです。


これから秋が深まり、紅葉のシーズンともなれば、行楽客の数はぐんと増えます。

できれば早朝など、空いている時間を狙いたいですね。


まあこの界隈はいろは坂を筆頭に、どこも混雑しますので、特に土日に行かれる方は渋滞などある程度覚悟が必要です。


けれど見ごたえのある滝だけに、日光方面に出かけた時には寄ってみたいポイントです。


ここから日光方面に下って行くと、「竜頭の滝」があります。ここの様子はまた後日紹介しようと思います。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

日光結構

紅葉の季節ですな。
日光は数回行きましたが、
よきところでする。

滝は心が洗われますな。
また綴って下され。
楽しみにしてまする。
ぽちっとよっと。

江戸旦那さん、こんばんわ。
そうですね、これからがベストシーズンでしょうか。
見所の多い日光界隈、四季それぞれ良さがありますが、
紅葉の時期は別格ですね。

知らなかったZet…

中学の修学旅行では…華厳の滝しか…分からないし…他ニモ…あったとは…




なかなか…迫力があって…E~写真っすね~(ニコッ

仁さん、コメントありがとうございます。
華厳は日本三大瀑布の一つですからね、実際行ってない人でも名前は聞いたことがあると思いますが、この界隈、他にもいくつか見ごたえのある滝があるようですね。またお越しくださいませ。

こんばんは、悠斗です。
不在中にも沢山のコメントをありがとうございました♪
nanaさんも湯滝がお好みなんですね^^
僕も同じでとても嬉しいです。
紅葉の湯滝はどんな感じに彩られるの
でしょうね~いつか改めて訪れたいです。
日光の混雑はホントしょうがないですよね。
昨秋のいろは坂周辺も凄かったです。
また通常更新に戻りますので改めてこれからも
宜しくお願い致します!

悠斗さん、コメントありがとうございます。
戦場ヶ原界隈の散策や滝めぐりなど、ゆっくりと時間をかけて周りたいのですが、どうしても道中の混雑が気になって駆け足でスポットを周るだけになってしまうんですよね。いつもそんな感じで、後になってから後悔しちゃいます。なかなか旅上手になれないなぁ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


