--------(--)


2007-10-04(Thu)

ムコ多糖症 承認の報告

ムコ多糖症、ご存知でしょうか。

少し前にブロガーの間でバトンの受け渡しが行われていたので、どこかでご覧になった方も多いと思います。


私も先月、バトンを受け取り、記事にしたことがありましたので、ここに事後報告をさせていただきます。


以下ニュース記事より


厚生労働省薬事・食品衛生審議会薬事分科会は3日、先天性の難病「ムコ多糖症」で最も患者が多い2型の治療薬の承認を了承した。

 了承されたのは、製薬会社「ジェンザイム・ジャパン」(東京都千代田区)が今年1月末に承認申請していた「エラプレース」(一般名・イデュルスルファーゼ)。

 ムコ多糖症は遺伝子異常で代謝がうまくできず、体内に「ムコ多糖」が蓄積してしまう病気。1型から7型まである(5型は欠番)。

 同省によると、国内に数百人の患者がいるが、うち2型の患者は150人程度と最も多い。1、2、6型の治療薬があるが、昨年10月に1型の治療薬が承認され、今年8月には6型の治療薬が承認申請された。 


ということです。


私はまだまだ勉強不足のため、この薬の承認によって患者さんの治療にどのほどの効果があるか、というのはわかりません。

しかし、治療の選択肢が増えたことは確かで、一歩前進と言ってもいいのではないでしょうか。


この世には、現在の医療ではなかなか解明されていない病気が数多くあるようですが、少しでも多くの薬や治療法が確立されればいいですね。


最後にバトンを引き受けてくださった方々、ありがとうございました。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちはー(~o~)

これはあくまでも一つの話だと思ってください。

今の時代、薬は主に動物実験を試していると思います。

霊性的に”命の重さ”は変わりません。

その結果、それに携わった人は、今度は自分が特殊な病気にかかったり、実験を受ける結果になるそうですよ。

これが霊性の摂理だそうです。

(~o~)のポチン

ラーマさん、こんにちは。
今日のラーマさんの記事、拝見しました。
前世でのショッキングな記憶が時代を隔てても影響する、そんなことを思うと今の時代をいかに生き、過ごしていかないといけないか、と考えさせられます。

今現在の一瞬を大切にしないとこの世だけでなくいつか自分に跳ね返ってくることがあるということでしょうか。懸命にこの世を過ごし、後は摂理を受け止めましょう。

こんばんは、ご無沙汰しております。

ムコ多糖症のバトンは私も他所で受け取り、それ以来関心持つようになりました。とはいえまだまだ勉強不足ですが。
それから治療薬の承認が了承されたことに関しては喜びも一入で、ホッとしています。

また、仰るように世の中にはムコ多糖症の他にもまだまだ数多くの難病が存在しています。
それでも難病撲滅のため多くの薬や治療法が確立されるべき、私も同感です。

最後に、私からもポチッ!

医療技術がどんなに進歩しても次々と新たな病気やウイルスが生まれてきます。
人間は生まれながらにして“死”という不治の病にかかっていると言えますが、生まれてきた事に対する感謝は忘れないようにしたいです。
人の一生なんてあっという間なのかもしれませんが、どんなに短かろうが幸せに過ごしたいものですね。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
薬の承認や新しい治療法ってなんでもかんでもやれば良いって言うものではないのが難しいところです。
薬害なんていう人災は絶対起こしてはいけないし。お役人様も大変でしょうが、適切に対応して欲しいですね。

灰色狼さん、こんばんわ。
そうねぇ、確かに私達は生まれたときから死ぬことを運命づけられているわけですね。
短かろうが長かろうが位1度の人生というのは万民平等。有意義に送りたいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


