--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-04(Thu)

自動販売機について考える

便利で私もよく利用している自動販売機について考えてみました。


現在、様々な物品が自動販売機で売られていて、私達の生活には欠かせないものとなっていますね。

街を歩いていると、存在自体が当たり前、風景の一部として何の違和感もなく目にしています。


現在日本には552万台の自販機があり、うち214万台が清涼飲料品ということですが、この数字、多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

ちょっとピンとこないですね、数字だけ言われても。

ただ、以外と清涼飲料品の占める割合が少ない印象があります。


300万台余りはそれ以外の商品ということになりますが、いったいどんなものがあるのでしょうか。


例えば食品、アルコール飲料、タバコなどがすぐに思い浮かびます。

その他新聞、切手、乗車券、なんてのも馴染みがあります。

変わったものでは、生花や避妊具などでしょうか。


生みたて卵、農産物、神社のおみくじ、がちゃがちゃ、温泉スタンド、それと最近増えたセルフ式ガソリンスタンドなんかも自販機ですね。

他に何かあるかなぁ。変わったもの、ありましたら教えてください。


こう考えると、もはや生活には欠かせないと言ってもいいのかもしれません。

人件費の削減。客の利便性、昼夜を問わず稼動できる等、確かにあると便利です。


反対に問題点として、電気の無駄な消費、故障、自販機を狙った犯罪などが考えられますね。


人っ子一人いない夜中の通りに、自販機だけが明るく回りを照らしている、なんて光景を思い浮かべると、確かにエネルギーの無駄を感じます。


120円を入れて、商品がでてこなかった、あなたならどうしますか。管理者と連絡をとり、時間を費やしてでも返金してもらう、なんていうのも大変ですよね。


自販機荒し、無くなりませんね。セキュリティーを強化してもいたちごっこ。設置者だけでなく、周辺の治安にもかかわってくる問題です。


それでも1度味わった便利さは捨てられない。

何かの非常時に自販機のおかげで助かった、なんてこともあるかもしれない。


便利さや問題点をよく認識して、設置者も利用者も上手に利用していきたいですね。


応援いただけると嬉しいです。
a_02.gif banner2.gif



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自販機は便利だけど、これだけ乱立する日本の風景ってとても奇妙ですね。
ところで、自販機にはそこの住所が書いてあって、緊急時の連絡に利用されるのだとか。
おいらも自販機はほどほどに、って思うのだけど、こういう利用方法もあるのだなぁと思ったしだいです。

こんにちはー(~o~)

全国に自販機が500万台以上あるとは、すっかり日本の風景になってるようですね。

私の場合、お世話になるのは10年に一回くらいでしょうか。

どうも100円ショップと比較してしまって我慢してしまうのが真相です。

(~o~)のポチン

nanaさん、こんにちは。
ようやく遊びにこれました。

自動販売機。
読んでいて、昔のある場面を思い出しました。
山の上だかずいぶん田舎だか、近くに店とかが
一切ないところで、あれは夏だったと思うんですけど
とりあえずものすごい暑くてのどが渇いてたんですよ。
でね、思ったんです。

「なんでここに自動販売機がないんだろう・・・。
あったら絶対売れるのに」

でも、何年か後に、そういうちょっと人があまりいないところで
自動販売機の補充をしている光景を見ましてね、気づいたんです。

そっか。
自動販売機を置くってことは、そこに商品の補充を
しなくちゃいけないんだ。
人が。定期的に。

なんとも当たり前の話で、自分のばかさかげんをぶちまけるのは
いやなんですけど(笑)、あまりにも自動販売機が
当たり前になっていて「飲み物が出てくる機械」としか
考えてなかったんですよね。

当たり前になると、わからなくなることってたくさんで。
こうやってnanaさんの記事を読んでまたそんなことを考えました。

くろくまさん、こんにちは。
いやー、良く見ていなかったので気が付きませんでしたか、住所が書いてあるんですね。
街中だと電柱にお世話になることがありますが、自販機にも書いてあったとは。
勉強になりました。

ラーマさん、お世話になっています。
私もそう多くは利用しませんが、ラーマさんに比べるとずっと利用していますねー。
でも自販機でも時折格安で販売されているのを見かけます。比率からいくとほんの僅かなのですが。あと、当たりでもう1本おまけ、なんてのもありますね。私は当たったことないですが。

しろちささん、こんにちは。
不便なところでこそ欲しいな、ってことありますよ~。
山奥の露天風呂、ゆっくりつかった後なんて喉が渇きますが、まわりに店はなし。人里に下るまで我慢ってことがね。
需要の問題もあるし。たいして売れないのに電気代に補充の手間。だから山奥の温泉に行くときには事前に飲み物は用意しています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。