--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-07(Sun)

新潟の地酒 菊水酒造

菊水酒造のご紹介。


新潟県新潟市の北に隣接する新発田市にあります。


明治時代に創業され、「菊水」のブランドは新潟県だけではなく、広く知られていると思います。

商品も個性のあるものが多く、我が家でも、よく購入します。


今日はその中から、秋冬限定商品「五郎八」をご紹介。



          gorohachi_img3a.jpg

「ごろうはち」と読むのが正しいのですが、我が家では「ごろっぱち」の愛称で呼ばれています。

画像を見てわかるように、濁り酒です。


以前は清酒として扱われていましたが、酒税法改正で、現在は「リキュール」として扱われています。

しかしどこの酒屋さんにいっても、清酒のコーナーに並んでいますけどね。


で、「五郎八」ですが、見た目のとおり、無骨で素朴な味わい。

濃厚な口当たりで洗練さとは無縁ですが、どこか懐かしさを感じさせるような気分にさせられるそうです。


相棒は冷やして飲むのがお気に入りですが、アルコール度数が高いこともあり、ロックで呑んでもいけます。


「五郎八」の名前の由来ですが、越後民話に出てくる、山賊頭領の名前です。

なるほど、無骨で荒削りなイメージは山賊そのものです。


菊水酒造のHPには、「チゲ鍋」との相性がいい、と書かれていましたが、個性の強いもの同士、喧嘩せずにうまくまとまるのでしょうか。

寒い日に熱々のチゲ鍋と冷たい五郎八、特に雪国の冬景色にはピッタリの印象があると思いませんか。


我が家でも毎年の年越しには欠かさず用意されます。

雪国の素朴で昔を思い起こさせる「五郎八」、1度いかがですか。


季節限定ながら、入手はさほど難しくはありません。

価格は 720ml  910円  1800ml  1,975円 となっています。


 *ここで書かれたお酒の情報は相棒の個人的なものです。

 私はお酒が飲めないので、評価できません。

 実際飲んでみて、書いてある感想と違っていたらごめんなさい。


一杯呑みたくなったら押してください。
a_02.gif banner2.gif


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お酒の名前って変わったネーミングが多いですよね。特に日本酒は。
私は弱いのでお酒が飲めないのですが、
お酒売り場で日本酒の名前を見てるだけで
ちょっと楽しい気分になりますw

五郎八・・・今度探してみようかしら。

ひらめさん、こんばんわ。
私も専ら横で見ているだけです。
言われてみれば確かにいろんな名前がありますね。
そうそう、ラベルのコレクターもいるそうですよ。

こんにちはー(~o~)

世界には様々なお酒がありますが
世界の酒豪に一度どこのお酒が一番なのか知りたいものですね。

(~o~)のポチン

はじめまして。足跡をたどってきました。
私、お酒大好きです♪
新潟は米どころなので、お酒も美味しいのでしょうね。
ロックでいけるんですね。

イッパイ呑んでみたくなりました。ポチッ♪

ラーマさん、こんにちは。
それはもう、酒豪の数だけ一番があるんじゃないでしょうか。
みなさんそれぞれ思いいれがあるようですから。
相棒なんて一番好きっていうのが5種類位あるようです。

うさこさん、こんにちは。
五郎八が酒屋さんに並び、いよいよ新潟も秋本番です。
こちらは酒処だけに、種類も多いですが、あれこれ悩みながら選ぶのも楽しいようですよ。
是非新潟の地酒をご賞味あれ。

新潟には、旨い酒いっぱいありますよね~!
酒に適した水・米そして優秀な杜氏が多いってことですよね~!
「五郎八」今度飲んでみよ~!
また、新潟の旨い酒紹介してください!

とんべりーさん、五郎八は秋冬限定です。
お買い忘れのないようにどうぞ。
こちらではもう酒屋さんに出回っていますよ。
そちらでも探してみてくださいね。

「五郎八」売ってないですよ~!
無いとますます飲みたくなりますよね?
でも、大好きな「〆張鶴 雪」買ってきちゃいました!

とんべり~さん、ありませんか~?
こちらではずら~っと並んでいましたよ。
出荷は新潟県が多いのでしょうかね、それとも他県では需要が少ないとか。
でも年を越しても出荷はあるようですので、まだチャンスはあると思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


