--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-08(Mon)

新潟の地酒 菊水酒造2

昨日に引き続き菊水酒造のご紹介。

新潟県新潟市の北に隣接する新発田市にあります。


明治時代に創業され、「菊水」のブランドは新潟県だけではなく、広く知られていると思います。

商品も個性のあるものが多く、我が家でも、よく購入します。

その中から「ふなぐち菊水一番しぼり」のご紹介。

       funaguchi_img3.jpg
このお酒、何が珍しいかっていえば、アルミ缶に入っているってところでしょうか。(壜入りもあります。)

これは、従来は酒蔵でしか味わうことの出来なかった、絞りたての生原酒を、なんとか一般の消費者にも味わえるようにと、風味を損なうことなく流通させるためにこの形になったそうです。


味の特徴ですが、濃厚な口当たりで、果実酒のような芳香と甘みがあり、どっしりとした味わいのお酒だそうです。

冷やして呑むのがオススメです。


このお酒自身、かなりしっかりとした口当たりのため、やはり料理も味のしっかりしたものや、脂のあるもの、個性の強いものとよく合うそうです。

アルコール度数が19度と高めながら、甘みがあるためか呑みやすいので、ついつい余計に飲んでしまうのが欠点、だとか。←オイオイ!


で、入手ですが、新潟県内ではかなり容易です。

缶入りはコンビニなんかでもよく見かけますし、驚くことに、駅弁にまでありました。

その名も「酒楽弁当」

    
     syuraku.jpg


ワインの付いた駅弁があったと思いますが、日本酒はどうでしょうか。

もし知っていたら教えてください。


このように、新潟県ではかなり皆に親しまれている「ふなぐち菊水一番しぼり」。

新潟に来たおりに、またはご自宅で呑んでみてはいかがですか。

  
  価格  200ml缶 278円 300ml 462円 720ml 1,157円 1000ml 1,290円



*ここで書かれたお酒の情報は相棒の個人的なものです。

 私はお酒が飲めないので、評価できません。

 実際飲んで、書かれていることと違っていたらごめんなさい。


ランキング、よろしくお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちはー(~o~)

こうしてみますと新潟は米がいいからお酒もいいのでしょうね。

 菊水については名前だけは知っていましたが、缶入りお酒があるとはなかなか”通”なお酒ですね。

今度新潟にいったら探してみたいと思います。

(~o~)のポチン

ラーマさん、こんにちは。
良く見慣れているのでさほど気にはしていませんでしたが、良く考えるとあまり缶入りの日本酒ってないですよね。
でも携帯するのに便利ですよね。行楽のお供にピッタリかも、です。

日本酒、飲めたら旅がもっと楽しくなりそうですよね。
わたしは最近ほっとんどお酒を飲まないため、めっきり弱くなりました。
日本酒なんて、ちゃんと飲んだのはもう何年も前です。
でもそれってもったいないよなぁ。。
地酒を味わえるようになれたらいいなぁ。

2回連続の日本酒のお話を聞いて、そんな風に思いました(^0^)。

しろちささんもあまり呑まないのね。私はいつも香りと空き瓶に囲まれています。
弱い、というより、顔面火事みたいになって、動悸ばくばくしちゃって、大変!
だからいつも相棒の講釈で自分も味わった気でいるんですよ。美味しそうに、嬉しそうに呑んでいるのを見ると羨ましいです。

旨いですよね~!
関東では、コンビニやJRの売店でよくみけけます。
「酒楽弁当」 食いて~!飲みて~!見たことね~!

とんべりーさん、ふなぐち、ご存知でしたか。
弁当は地域限定なんでしょうね、私もこの記事を書くまで知りませんでした。
まだまだ美味しいもの、探してみます。お楽しみに。

nanaさんこんばんは!このお酒、大好きです。五郎八も、出回ると、冬がきた~~!って感じかしますね(ロックで飲むのがすきです!)。なんとなく、お酒は月に3回~4回くらいしか飲まないのですが、今日はなにか飲もうかな~♪菊水に<お晩です>というお酒もあるはず?以前伊勢丹で購入した記憶が・・・それもおいしかったような・・・今日はとっても新潟に帰りたくなりました♪

もちょぷさん、雪国の冬にぴったりのお酒ですよね。
菊水は種類が多く、家には常に何かがありますねぇ。私には違いがわかりませんが。
つい先日も幻の酒米で造られたっていうのを仕入れてきたようで、また感想を聞いてから記事にしようかなって思っています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


