--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-11(Thu)

命の重さ、考えてください

いのちのお話。


新潟県内では、新生児に対する殺人、遺棄といった事件が四件続けて発生しました。


今年6月、女子高校生が学校内で男児を出産。殺害。

8月、35才女性がスーパーマーケット内に男児を置き去り。

8月、31才女性が勤務先で男児を出産、そのまま放置。

9月、27才女性が自宅で女児を出産、直後に屋外に投げ捨て。


どの事件にも共通しているのは、母親が妊娠を誰にも打ち明けることができず、1人で出産、思い悩んでの犯行というところです。


なぜ妊娠に気付いたときから出産までの間、家族や知人への相談、適切な処置などがされず、1人隠れての出産にいたったのでしょうか。


妊娠するからには相手もいることですし、周りの人に相談する機会が全く無かったとは思えません。


また、周囲の人達も、相談を受けずとも外見の変化などから気がつくことができなかったのでしょうか。


18才を除けば、残る3人は分別のつく年齢の大人と言ってもいいわけで、出産後どうなるのか、といったことは当然想像がつくはずです。


1人隠れての出産までの間、さぞや辛く、悩んだことでしょう。


トイレでの出産、どれほどの不安だったか想像もつきません。

生まれてきた我が子さえいなければ、元通りの暮らしに戻れると思っての凶行なんでしょう。


周りに親身に相談できる人がいなければ、公の機関に救いを求めることも可能だったはず。

生んだ後、育てられないのなら、保護をしてくれるところだってあります。


自分と子供、双方にとって、より良い選択肢はあったのに、どうして生まれた子を殺したり、放置したりしたのでしょうか。


常識的に考えれば、異常としか言えませんが、思い悩んだ末追い込まれた彼女らの神経は、もはやまともな考えなど思い浮かばなかったのかもしれません。

家族や地域の人間同士の繋がりが希薄な現在の日本、こんなところにも弊害がでているのかもしれません。


望まない妊娠だったとしても、それは授かった大切な命です。

本当に困っている人に対して、手を差し伸べてくれる大人が必ずいるはずです。


同じような事件が今後起きないように、家庭、地域、自治体がそれぞれの立場で考えていくことが必要かな、と思います。


ありきたりな言葉ですが、生まれてくる子供に罪はありません。

一つ一つの命の重さを、しっかりと受け止めて欲しいです。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

本当にひどい話。
だけどいつもこんな事件で思うんだけど、犬、猫のように人間なんか簡単に産めないんだよね。
それなのに1人で産んだなんて聞くとどうやって産んだのか反対に聞いてみたいわ。

死に物狂いで産むんだから。
私、大きな手術も一度したけどお産ほど痛い思いしたこと無いから、何でも耐えられると思ったくらい。
それなのに本当に疑問です。v-12

ひなたんばーばさん、こんばんは。
私は出産経験がないです。
でもその辛さは容易に想像がつきます。
1人、狭いトイレの中での出産、本当に不安と痛さ、辛さで一杯だったでしょうね。
そうなる前に、是非もう少し考えて欲しいと思いました。

こんにちはー(~o~)

まず、意見的には動物にも劣る行いです。
確かに本人達にしてみれば、”赤子”さえいなければ元の自由な生活に戻れるでしょう。

ただ、子供を作る行為をしたのは誰なのでしょうか?

また、近くの人達はどうして救いの手を出さなかったのでしょうか?

根本的にこのような事件は、日本人の人との繋がりの薄さが一番の原因なのではないかと・・・。

哀しい事件で心が痛いですね。

(~o~)のポチン

ラーマさん、まさしく私の一番気になるのが、周りに居た人たちがなぜ出産までの間、ずっと気がつかなかったのか、あるいはあえて無関心を装っていたのか、ということなんです。
コミニュティでの繋がりがあれば、この様なことは防げたはずですよね。一番の責任はもちろん本人なんですけど。

悲しい事件ですね。
他に方法があったのではと思ってしまいます。
母親として、お腹を痛めたわが子を見捨てるというのは、よほどの事だと思います。
そんなよほどの事をしなければならない状況・・。
だれひとり、手を差し伸べる人はいなかったのでしょうか。
様々な事を考えさせられます。
本当に辛く悲しい事件です。

安易な「なかったことにしよう」という行動が多いような気がしますね。
命の尊さが希薄になってきているようで、とても悲しいです。

こんばんは。
悲しいですが、これが現実なのかもしれません。
人との繋がりって本当に最近希薄になってるようで逆に怖いです。
何かあった時・・・一人ぼっちじゃこんな事も起き得るんでしょう。
人は決して一人ではなく、必ず想ってくれる人がいるって事を分かって欲しいですね。

うさこさん、悲しいことですが同じような事件が後を絶ちません。相談する機関もあるのですが、敷居が高いのか、実際相談をする人は少ないようです。相談さえすれば何とかなったこともあったと思うのですが・・・。

くろくまさん、親殺し、子殺しが当たり前のように報じられている今日、確かに命が軽んじられているのかもしれません。悲しいことです。

灰色狼さん、独り思い悩んでいると冷静な判断がつかなくなることがありますよね、だからこそ他人の意見を仰ぐことが大切だと思うんです。
声を出して助けを呼べば、誰かしら相談に乗ってもらえるはずです。
そのちょっとした勇気があればいいのですが。

こんばんは。

「子供は何にも勝る財産」「子が親より先に死ぬことが親にとって何よりも悲しい」と聞きますが、現実は悲惨な事件が後を絶たない、命の重さがわからない者が多いんですね。
そういった事件を聞く度、やりきれない思いでいっぱいです。

特に、女子高校生が学校内で出産、殺害した事件については私も聞きましたが、戦慄を禁じ得ませんでした。こんなことが本当に起きたのか、と未だに信じられませんね。

おれんじさん、こんにちは。
女子高生の件は私も聞いたときはかなりの衝撃を受けました。
産み落とした子を殺した、というのは勿論ですが、何より通っていた学校内で出産したこと。
誰一人として気付かなかった、というのがショックでした。学校も家庭も何のために存在しているのかと。何かおかしな世の中になっている気がします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。