--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-12(Fri)

ネットオークションについて

ヤフオクなどのネットオークションが一般的になって、参加している人の数もかなり増えているようですね。

かくゆう私も時折出品や入札、落札をしています。


以前はオークションなんて聞くと、お金持ちの紳士、淑女が厳かな雰囲気の中、高価な美術品を落札、なんてイメージがありました。

それが今では一円入札なんて当たり前、出品されるものも多岐にわたり、オークションの取引自体が趣味、なんてゆう人もいるらしいですね。


私の場合、落札するより、出品のほうが多いです。

結構いただいた物で、使わずにしまい込まれている物って多いじゃないですか。そういうものを出品して換金しています。


基本的に商品の仕入値は0なわけですから、入札開始価格も低めに設定しています。

そのためか、殆どの商品が落札されます。多少の労力は掛かりますが、お小遣いになりますし、落札してくれた人からは感謝の言葉までいただくこともあります。


たまには思ったほどの値がつかなく、破格値で落札されることもありますが、それでも損をするわけではないのでさして悔しくもないです(もちろんちょっとは悔しい)。


今のところ、オークションでのトラブルは全くありませんが、それでも参加しようかと考えていた当初は心配で迷いました。

ヤフーの知恵袋で勉強しましたが、実際トラブルに巻き込まれている人の事案を見ると、リスクをしょってまで参加する必要があるのか、と思ったりして。


しかし、トラブルになる、トラブルを起こすような人はほんの一部のようですね。意を決して参加しましたが、取引していただいた方々はいい人ばかり(運もいいのかもね)。楽しく参加しています。


ただ、いつ何が起こるかわかりません。もしかすると私のミスで相手に不快な思いをさせるかもしれませんね。まったく知らない人と、金銭のやり取りをするわけですから、趣味程度に参加しているからといっていい加減なことはできません。そのことだけは肝に銘じています。


興味はあるけど不安、やり方がわからない等でまだ参加していない方、実際足を踏み入れてみると以外と簡単ですよ。私はヤフオクにだけ参加していますが、手順に沿った取引をしていれば、万一のときも補償がありますし、なにより欲しいものが落札できたときの喜び、不用品が思いがけずに高値がついたときの興奮、なかなか楽しいです。


オークションについては私も素人ですが、またいろいろ書きたいと思っています。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そうそう、私も最初は心配だし、家族にも言えませんでした。
大きなものは買いませんし、本当に必要な物があるときに先ずオークションを覗きます。

それが有るんですよね。
オークション大好き。

出品が出来ないのが残念。
難しそうでミスがあったらいやでだせないのよ

ひなたんばーばさん、こんばんは。
出品数ってどの位なんだろう、とにかく凄い量です。
見てるだけでも楽しくなります。
出品も1度やってみると心配している程ではなかった、という感じです。
でも楽しみでやっているんだもの、全然ムリする必要はありませんよね。

お久々です
わたしもオークションには興味がありますが、実際に自分でやったことは一度もありません
やはり怖いイメージが先行してしまっている感じです
残念!
いつかはやりたいとは思っているのですが…
また、オークションについて詳しく解説をしてくださいね

こんにちはー(~o~)

ブログやアフィリ関係の本を探してますと必ずヤフオクなる言葉の本があります。

それで今はまだやってないのですが、儲かるというかトレンドなので近いうちに参加しようかなとこの記事を拝見しまして強く思うようになりました。

少し勉強する予定で~す

(~o~)のポチン

やっとブログができるようになったところで
まだまだ気持ちにゆとりがありません。
興味はじゅうぶんあるんですけど・・・。
また色々教えてくださいネ。

snowwhiteさん、ご教授するほどの経験は無いんですけど、趣味程度で楽しんでいます。
相手が見えないだけに、いつもある程度の不安はあります。だから高額なものには入札できませんね。何かあっても諦められる範囲でやっています。

ラーマさん、日本国内ではヤフオクが一番のシェアらしいですね。世界的にみると、eBayが一番とか。しかし日本進出したものの、ヤフオクには太刀打ちできなかったそうです。
いろいろ問題点も多いヤフオクですが、やっぱり出品数の面から見ても、一番便利なようです。

STマコトさん、私もブログはまだ三月目の新米、何とか続けている状態です。
オクも損しなきゃいい、位のスタンスで楽しんでいます。
難しい点もありますが、いろいろ新しい発見もありますよ。

こんばんは 
オークションはいつも先輩に落札してもらっていて、自分ではぜんぜん したことないです。
いろいろと 写真を撮ったり コメント入れたり
大変そうです~~!!!!

ブログも週に二回が限界です。
もっと自分に余裕を作りたいですね。
これからの課題です。
nanaさんいろいろご指導くださいネ!!!

こんばんは。
一度落札はしたことがありますけど、出品は大変そうでしたことがないです。
なんか終わるまでドキドキしそうですねv-238

キキナナさん、大変は大変ですが、また楽しくもあります。ただ現金が動くので、慎重にやらないとです。
梱包なんかでも、ちょっと気を使って送った後でお相手の方から感謝の評価なんかあったりすると、苦労とは思わなくなります。

makoさん、きっと皆様、ドキドキにはまっちゃうんだろうなって。
でもエキサイトしすぎて、冷静に考えたら高い買い物、なんてことも・・・。
そのへんは気を付けないとです。でも最近、落札できてないな~。

nanaさん、こんにちはー。
うちは相方がオークション大好きで、いっつも
ヤフオク見てるし、しょっちゅう品物がきてます(笑)。
「あんた、また買ったの?」って(笑)。

わたしは、その様子を見ているのであえて距離を置いています(^_^;。
だってはまってしまいそうなんですもの。。
でも人のお話聞くのはおもしろい!
へー出品するってそんな風なんだなぁって。

また聞かせてくださいね(^_-)-☆

しろちささん、ホントに依存症ってくらいはまっている人もいるようですね。
確かに思うように落札できたときの嬉しさは癖になりそうです。
1度オクのページにアクセスすると、時間があっという間に過ぎちゃいますね~。気を付けないとです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


