--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-13(Sat)

何人殺すのでしょうか? 虚偽の服喪休暇について

またまた公務員のずさんな勤務実態がニュースとして報じられました。

以前より職員の覚せい剤使用などの不祥事の多い京都市でのこと。

正直、またかよー、といった感じですが、ニュースを要約すると、


<京都市は9日、環境局や区役所、小学校などの職員43人が「親せきが亡くなった」とうそをつくなどして有給の服喪休暇(忌引)を不正取得していたとして、最も多い12回(計12日)を不正に休んだ上京消防署総務課女性職員(49)ら29人を停職処分(6か月~3日)にするなど、管理監督責任を含め53人を処分した。

 不正な休暇は、調査対象の2002年4月から今年6月までで計127回142日。計13の局・区などにまたがっていた。市は、過払いした給与の返還を求める。>


というものです。


おまえらは「釣り馬鹿」の浜ちゃんかよ!って突っ込みたくなりましたよ。

勤め人なら誰しも「休みてー、いきたくねー」ってありますよね。私ももちろん経験があります。

しかし思うのと、実際実行するのとでは雲泥の差があります。それも繰り返し行う。

こんなことが平然と多くの職員達が行っていたとは、ふざけるなって思います。


しかし休暇届を受け取る側もなんの不審も抱かないで、機械的に処理していたんでしょうか。

お役所は書類が全て。実態よりも、書類の形式さえ揃っていれば、それで要件が満たされます。そんな弊害でしょうか。

常識的に考えればありえませんよね。


だいたい公務員って有給休暇とかはちゃんと消化できるんですよね。

民間の場合、有給休暇をすべて消化するなんてこと、なかなかできません。

組合とかしっかりしているところはいざ知らず、法律で認められている権利を大手を振って行使するというのは、会社勤めの人間には難しいです。


それなのに、親戚を勝手に殺しておいて服喪休暇を取るとはねぇ、いい根性していますね。

お役所天国の面目躍如でしょうか。恨み節の一つも言いたくなります。



今回は京都市の件が大きく報じられたわけですが、他の市町村は大丈夫でしょうか。

私の住むところでも、つい先日出先機関での「残業代の水増し受給」がありました。

2年間にわたり、20数万円だったと思います。


氷山の一角でないことを祈りたいですが、おそらく他にもいっぱいあるのではないでしょうか。

モラルの向上を願いたいですね。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちはー(^・^)

これをやっていた人達は、全然悪いとは思ってないと思いますよ。
ただ、ばれてしまって”しくじった”という思いだけだと思います。
このモラルの低さが根本原因だと睨んでいます。

それに京都以外の都道府県をくまなく調べたら次々と不正があきらかにされるのは確実でしょうね。

結局、公務員を外部から監視するシステムを作らないと永久になくならないかもしれませんね。

一般人はこのようなニュースを聞きますとがっかりです。

(^・^)のポチン

自分は民間企業人ですが、休んでも休まなくても給料は変わりません、残業という言葉さえ社内にありません!それでも定期休暇ぐらいしか休んだ記憶がありません!有給休暇あったな~!
そんな社風で育っていますので、そんな考えさえ出てきませんでした!
まわりの環境が人を育てていると思っていますので根本から変えなければなくならないような気が・・・!

ラーマさん、おっしゃるとおり、全国中厳しく調べれば多数の似たようなものが出てくるんでしょうね。
本人のモラルの無さはもちろん、役所全体が甘い体質なんでしょう。
もっとしっかりして欲しいものです。

とんべり〜さん、私も残業なんて殆どサービスです。有給だってちゃんと消化しようものなら、きっと会社に居場所はなくなると思います。それが正しくて当たり前とは言いませんがね。1度民間の厳しさを味わってもらいたいです。

こんばんは。
今日ある番組でやってるのを観ました。
呆れると言うか何というか・・・
罪の意識が全くないところに腹が立ちますね。
やって当たり前な雰囲気があり、テレビに堂々と出てくるあたりが更に怒りを招くと言うか><

自分は残業はある程度つきますが、月に何時間とまでと決められています。
有給もありますが、これは暗黙の了解で使わないって感じです。
もっとしっかりして下さいよ。
そんなんじゃ税金払う気が失せますって。。。

灰色狼さん、まったく同感です。
多分、こうやって報道されていても、罪悪感なんてないんじゃないでしょうか。
私は仕事でたまに市役所や県庁に行きますが、空気が違うんですよね。
もっと税金で賄われているっていうことを認識して欲しいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。