--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-16(Tue)

温泉旅館の危機でしょうか

水質汚濁防止法という法律をご存知ですか。

簡単に言えば、「工場等が使用した後に汚れてしまった水をそのまま排水した場合、それが元で起った損害については排出者に責任を求める」といったものです。

日本で公害による被害が顕著化した1970年に策定されました。


当たり前のことですね、環境保護のためにも汚水の垂れ流しは許されません。


ところが、温泉旅館から排出される水(温泉のことです)に含まれる、フッ素、ヨウ素についても厳格化され、除去装置をつけていない旅館は事実上2007年7月以降、営業ができなくなってしまいます。


私がこのことを知ったのは昨年の11月。たまに読んでいる「All About」の記事でした。


詳細はこちらをお読みください。

http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20061123A/?NLV=NL000097-206


で、その後、そんなことになったら全国の小規模の温泉旅館の多くは立ち行かなくなり、廃業が相次ぐのではないか、と危惧していました。

そして今年の7月を迎えましたが、報道等でも騒がれないし、実際それで廃業した旅館の話も聞きません。


いったいどうなったのか気になっていましたが、結果を言いますと、当初予定していた2007年7月実施予定を先送りし3年後にする事を決めたようです。

お役所得意の先送りですね。


でもとりあえず3年の猶予が与えられたわけです。


しかし、このままでは3年後、廃業に追い込まれるところが出る、ということに変わりはありません。


除去装置を取り付ければ解決するようですが、一基数千万円もするらしく、大規模旅館や、温泉街などで共同排水化などの対策の取れるところ以外の、例えば秘境の地にある1軒宿などでは実際ムリな話だと思います。


地球の恵み、温泉がはたして汚濁排水にあたるのか、という基本的な疑問が私にはありますが、それはさておき、実際法律が施行されれば待ったなしで対策の取れないところは営業できなくなります。


私が大好きなここやあそこの旅館も無くなってしまう、実際そうなるかもしれません。


そうなる前に、なんとしてももう1度法律を無くす、あるいは変えるか、除去装置を安価に付けられるように補助金を出す、当然恩恵にあずかれる私達利用者が入湯時に金銭負担を負う、などの対策をとり、なんとしても、現存する温泉を今後もずっと長く利用できるようにしないとならないと思います。


本音を言えば、工場排水と温泉を一緒にするお役人に対して、すごく怒りを覚えています。

でもすでにカウントダウンが始まっていますよね。だから、できることを皆で考えていきたいと思います。


これを読んでいる皆様、いかがお考えでしょうか。


環境よりも自分の欲望のためにこんなことを言っているエゴイストだ、と仰る方もいるでしょう。

いろいろな意見を伺いたいと思います。よろしければお気軽にコメントを残していってください。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

どうして?

そんな法律が施行されたら、大好きな古遠部温泉は、湯の沢温泉郷は・・・。法律を決めるのは政治家ですが、政治家は専門家ではありませんから、現状にそぐわない法律が制定されたりするんですよね(もちょぷの仕事関係でも、なんでこうなっちゃったの??って思うことがあります!)。温泉協会みたいなものってあるのかな?それより、この事実、ほんとに知られていないですよね。変なコメントでごめんなさい!なんだかショックで・・・でも、なんとかしなくては!!!

水質汚濁防止法が温泉にまで影響するとは・・知りませんでした。
自分も旅行先、普段疲れたときなんかによく温泉を利用しているので他人事ではありませんね。
特によく行く町営日帰り温泉施設は町の財政状態があまりよくないので経営が厳しい、と聞いているのにそんな事になっては・・間違いなく姿を消してしまいます。
「法律変えるから対処しろ。対応できなきゃ辞めろ。」的なお偉いさんの考え方って本当に腹が立ちますよね!

もちょぷさん、東北の名湯は小規模なところが多いだけに気になりますよね。小さいながらも真面目にいいお湯を提供しているところはたくさんあります。そういうところが立ち行かなくなることがないように、何等かの手立てを考えて欲しいです。

オレンジの翼さん、コメントありがとうございます。
それが食事の提供をしない日帰りの施設は除外というなんともおかしな話らしいです。
「ちゅう房施設を使って食事を提供していないから」という理由だそうですが、そうなると何をしたいのかますますわからない。庶民の憩いを踏みにじって欲しくないです。

うーーむ。。。
この法律はべつのところに目的があるのかなぁと思いたくなりますね。
だって環境という観点で言ったら日帰り温泉とか
厨房施設とかそういうの全然関係ないですもんね。

今ちょっと関心が高まってるからって言って「環境」って言ったらなんでも
通すと思うなよ、って感じです。
こういうことがあると、きちんと環境のことを考えている人まで
言われない非難をされることにもなっちゃったりしないかと心配。

筋の通らない話って、本当にいやだなぁ。。。

しろちささん、ホントわかんないんですよね。
フッ素、ヨウ素が問題らしいですが、だったら厨房って・・・関係ある?って。
弱いものいじめにしか感じないんです。法で規制するのなら、納得のいく説明が欲しいです。利用者である国民に対しても。

こんにちはー(^・^)

この話は興味深いです。何故なら、パチンコ店もある法律によって2割くらいの店が潰れてしまったようです。(最近の話です)

内容も同じような法律と考えてください。
小さい店は、続けられなくなって淘汰されてしまいましたよ。

温泉はそうならない事を願います。

(^・^)のポチン

satoは、あまり難しい事は分かりませんし、言えません。

けど、温泉の水は汚水には値しないと思います。汚水ならば、、、なぜそのお湯に入れるの?と思います。

きっとこの法律のおかげで頭を抱える温泉宿さんも多いことかと思います。

デパートみたいに、小さな宿と大きな宿が経営統合したりなんかしたら、、、それもそれで現実離れした話しですね。。。すみません(*_*)。

小さな小さな温泉宿で、心のこもったサービスと美味しい料理に酔いしれる。
そんな旅が大好きです。
小さな宿が無くなってしまったら、とっても悲しい。。。。。。

温泉の危機ですね。

はじめまして!
温泉の危機しりませんでした。

政府は誰のための法律かよく考えて欲しいですね。
結局温泉ファンを悲しませる結果になりそうですから・・・

今日は湯沢温泉に宿泊だけ行ってくる予定です。
震災の柏崎市民限定の1泊朝食つき4,000円コースです。

nanaさん~こんにちはi-179
どう考えてもふふ(*'-'*)には納得できない問題ね~。だって~温泉って~工場廃水と違って人が何かを加えて作った物じゃないでしょ~地球が~自然が作りだした天然のものなのに~水質汚濁と関連付けちゃうなんて~
理解できないで首を傾げてしまう~~i-238

ラーマさん、そういえばパチンコ店も大きなチェーン店ばかりですね、やっぱり何等かの規制がかかったのでしょうか。
地道に頑張っている所が報われる世の中になってほしいです。

satoさん、それが当たり前の庶民の意見ですよね。なんでお役人にはそれがわからないんだろう?もっと実情を知ってから実行して欲しいです。3年の猶予っていったってね、もうすぐですよ。

夢女将様、早速お越しいただきましてありがとうございます。震災後は何かと大変なことばかりでお疲れのことでしょう。ゆっくりと温泉につかって、疲れを癒してください。青海川付近も大分景色が変わったでしょうね。震災後は8号を使っていないので、どんな状況かわかりません。1日も早い復興をお祈りします。

ふふさん、自然に湧出している温泉のうち、人間が利用しているのは僅か数%しかありません。ほとんどは川にそのまま流れ込んだりしています。それで今までの長い年月、自然に対しての脅威になっていたのでしょうか。それがたまたまお偉いさんの一人が目を付けちゃったのでしょうね。他にもっと国民のための仕事をやって欲しいですよ。

この話、初めて聞きました。

温泉は、日本の大切な観光資源であり恩恵に預かってる人は数多くいるはずなのに、どうしてこの話題をマスコミは取り上げないのか、不思議です。率先して、広く国民の意見を聞くべき問題だと思います。

法律を杓子定規に当てはめるしか能のないお役人にも困ったものです。融通を利かせるということを知らないのですね。



薬作り職人さん、コメントありがとうございます。去年この話を聞いたときは、これは大変!と思いましたが、何事もないように時が過ぎたので、立ち消えになったのかと思った位です。本当に規制がかかるなら、もっとこの問題を大きく取り上げて欲しいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


