--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-17(Wed)

閻魔様も笑った「えんま通り商店街」の復興

柏崎市の中心部に「えんま通り商店街」があります。


あまり聞きなじみのない名前かも知れませんが、毎年6月には「えんま市」が開かれることで、地元の人たちにはおなじみの商店街です。


この「えんま市」は200年の 歴史をもち閻魔堂を中心として500店もの露店がならび、毎年20万人もの人が集まる大きなお祭りです。 


しかしここも、先の中越沖地震によって大きな被害を受けました。

いくつもの店舗が倒壊し、商店街の顔ともいえるアーケードも被災し、その後撤去されました。


震災から3ヶ月たった16日、この商店街で復興イベント「笑福市」が開かれたというニュースを聞きました。嬉しい話題ですね。


震災前には38店舗が営業していましたが、16日までに32店舗が営業を再開。

完全復興にはほど遠いですが、着実に復興に向けて、進んでいる様子です。


震災後、商店街の様子は一変し、復興のための工事による通行規制などもあり、極端に客足が遠のいていく中、「えんま通り」を忘れ去られないようになんとかしようと思い立ったのが、この「笑福市」だそうです。


いまだに瓦礫の多く残る中、倒壊した店舗跡地で行われた復興イベントは、多くの柏崎市民らが訪れ、大盛況だったということです。


最近は新潟県内でも、被災地の情報が報道される頻度が少なくなっています。

しかし、多くの被災した方々は、未だに不便な生活を強いられています。

そんな中での明るい話題でした。


柏崎市をはじめとした被災地が完全に復興するには、数年かかると思われます。

各地で復旧工事が行われていますが、まだまだ復興への第一歩といったところでしょうか。

官民一体となって、市民が明るく快適に暮らせる街づくりを進めていってもらいたいです。


私も同じ県民として、何か手助けはできないものか、と思ってはいるものの、なかなか行動できずにいます。せめて、少しでも多くの人達に、被災地の様子をお知らせしたい。

今後もなにか話題があったら、この場でお伝えしたいと思います。


えんま通りを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

http://ns.kashiwazakinet.com/enma/


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

中越沖地震
完全復興には まだまだなんですね

時間と共にメディアにも取り上げられる事が少なくなり 忘れがちですが 被害に遭われた方は 今も頑張ってるんだろうなぁ って思います
普通に生活する事が 普通に出来ないってのは物凄く苦労があると思います

一日でも早い完全復興を心より祈ってます

いやぁ ほんと
完全にそんなん忘れてました。。。
再度考えさせられました。。。

はじめまして、
私の地元は阪神大震災に遭いました。商店街は結局なくなってしまいました。
とても、淋しいです。
うまい具合に区画整理が入って、いまはショッピングセンターになってしまいました。

隣の市では、商店街が残っており、みんなが声を掛け合う市場の活気が残ってます。
非常に羨ましいです。

ぜひとも、えんま通り商店街が復興して、本当に活気が戻ってきますように、遠くから応援しています。
そして、可能ならそちらのえんま堂に足を運んでみたいです。

ラウドさん、こんにちは。
人間は忘れやすい生き物ですよね。
ましてや自分の身に振りかかったものでなければなおさらです。
被災された方々達は、そうやって自分達が置き去りにされることが怖いのではないかと。
だから事あるごとに情報を出してもらって、復興するまで見ていくことが私達にとって大事だと思います。

くらげさん、こんにちは。
時がたっても当時の様子がありありと目に浮かびます。
倒壊した多くの建物が火災によって焼き尽くされている様子はとても同じ日本とは思えなかった。しかし現実にあそこには多数の人々が普通に生活を営んでいたんですよね。見た目では新しい建物ができ、すっかり立ち直ったかに見えますが、個々の人の思いはそれぞれなんですね。くらげさん、是非1度お越しくださいませ。

こんにちはー(^・^)

私も含め一般の方は残念ながら、自分が被害に遭わない限り、被災の事は忘れ自分の生活に没頭しているのが現実かもしれません。

被災者の方には、官がしっかり指導してもらいたいものですね。日頃の罪滅ぼしの為にもです。

(^・^)のポチン

ラーマさん、そうですよねー、是非官には頑張って頂きたい。
個人でできるものには限界がありますから。
確かに個人の財産にどこまで補助するべきか、という議論はありますけど。くだらない特殊法人を飼ったり、怪しげな財団法人の税優遇をする余裕があるなら、こっちのほうに予算を取って欲しいです。

えんま通りとは何だか怖そうな名前ですこと。
そうだよね地震の復興状況はもう話題にはならなくなっているけど、住んでいる人たちにはまだまだなんですね。

何年かかっても昔のようにはならないんでしょうけど何とか普通の生活に皆を戻してやりたいですね。

ひなたんばーばさん、コメントありがとうございます。
営業を再開したとはいえ、仮店舗で狭かったり、周囲の交通規制で人通りがまばらだったりと、まだまだ震災前の様子とはかけ離れているそうですよ。

なかなか複雑でねー
水道ガスが復旧したのに自衛隊の炊き出し続行を求める市議会議員と、
商売にならないと反対する商店街店主とで軋轢があったのです。

カレー美味しかったですさん、コメントありがとうございます。
それは知りませんでした。それぞれの事情もあってのことでしょうね。
確かに、商売で提供しているそばで炊き出しではねぇ。万事うまくいく、というのは難しいのでしょうか。貴重な情報、ありがとうございました。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。