--------(--)


2007-10-18(Thu)

安倍政権の置き土産

今日の朝刊にまた不愉快な記事を見つけてしまいました。


安倍政権が提唱、設置し、9月に廃止された「美しい国づくり」推進室がわずか半年の間に支出した金額が4900万円だそうです。


半年の間に何をやったかといえば、会議を2回開いただけ。

経費の内訳は事務所費3100万円、人件費1600万円など、だそうです。

人件費の支払い対象は、専任職員5人、民間出向者ら4人とのこと。


道半ばで倒れた(投げ出された)内閣が設置したこのプロジェクト、結局なんの成果もないまま、ただ税金を浪費して終了しました。

もし安倍政権が続いていたならば、きっと成果はあったはず、と推進室のメンバーは言うのでしょうね。しかしその真偽はもはや誰にもわかりません。


巨額の国家予算から見れば、痛くも痒くもない金額なんでしょうが、「美しい国」なんてどこかの坊ちゃまが声高に叫んでいた戯言の結果の一つがこれです。


この件で質問された福田首相も「会議をやっただけでそれだけのお金はちょっと高すぎる感じがする。無駄だということ」と答えたそうです。

まったくその通りです。


まあ、2回の会議だけ、とはいえ、それに関わる雑務も当然あったわけです。

しかし私は専任職員個別の報酬と、民間出向者の報酬、そして実際にこのプロジェクトに携わった時間を知りたいですね。

時給換算でいくらなんだろう?下世話でしょうか。庶民としては気になりますね。


しかし短命内閣の弊害ってこんなところにも出るんですね。他にもきっとこんな無駄なことがあるんだろーなー、って考えちゃいます。


長期独裁も怖いけど、あまりにくるくると変わる日本の内閣も一考しないといけないのかもしれません。


4900万円の成果を見たい人はこちら。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/utukusii/index.html


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

確かに高すぎる気がします。
でも、どんな政策でも必ずしも成果がでるとは限りません。
なので、成果がでなかった政策について事後的に攻撃し過ぎると、行政の疲弊、萎縮につながるかも知れないので、なかなか難しい一面もあるように思います。

といいつつ、マジええかげんにせぇ、ってのが正直な気持ちです(;´Д`)

こんにちはー(^・^)

確かに時給単価が知りたいですが、アメリカのヒラリーさんは、選挙資金として100臆以上の資金を集めています。

この巨額どう思われますか?

やはり国を動かす人の場合は、金額の桁が違うのかもしれませんね。

(^・^)のポチン

これはヒドイですね(>_<)

私はその税金の支払いに今現在追われて苦しい思いをしていると言うのに・・・。
なんだか腑に落ちないです。。。

これ、ひどい話ですよね。
「永田町の常識は、世間の非常識」と言いますが、非常識にもほどがあります。政治家って、社会不適格者なのかもしれませんね。

こんな記事をみるたびに、透明度の高いクリーンな政治って夢物語なのかしらん ? と、正論・理想論好きの私は思います。

くろくまさんへ。
安倍さんもまさか一年で退陣とは考えずに行ってきたわけですから、なるほど途中で打ち切られなかったら成果というのはどうなったかわかりませんね。
単純に2回の会議でこの金額は、と思ったわけです。


ラーマさんへ。
さすがにアメリカは桁ちがいですね。
正直どうか、と言われても多いとしか答えられないです。
日本の場合は総裁選でどの位使われるのでしょうか。
国土の広さや、選挙制度がまったく違うので、比べても意味が無いのかもしれませんね。しかし100億、やっぱり多いよなー。


ひらめさんへ。
政権に文句があろうが、政治家や役人が悪さをしようが否応なしに税金は取られますからねぇ。国民の義務だから当然なんだろうけど。
せめて集められた税金を有効利用していただきたいです。


いそきちさんへ。
自分の財布から出るお金ならはたしてこのような出費になるのでしょうか、と言いたいですね。
私事ですが、他人のおごり、なんて言われると、普段自分では頼まないものでも頼んでしまいます。
結局そんな感覚なんでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


