--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-19(Fri)

食生活について。

私は社会人になってから10年の一人暮らしを経験しました。

仕事を終え、帰宅してから一人分の夕食を用意して一人で食べる。

味気ないし、面倒だし、不経済だし、栄養バランスもひどいものでした。

どうしても手軽に作れるものや、お惣菜を買ってきて済ます、というのが常でしたね。


まあ、現在も人数こそ2人になったものの、相変わらず自宅での食生活はあまり自慢できるものではありません。


そんな中、最近気になるのが相棒のお腹。年を経るごとにだんだん前方にせり出してきました。

これではメタボと呼ばれる日もそう遠くはないようです。


脂肪の摂り過ぎ、野菜類の不足、そして運動不足が原因でしょう。あとはアルコールかな。

それで少し食生活を見直そうと思いました。


しかし思っては見たものの、なかなか習慣っていうのは変えられませんね。

大目に野菜を買いこんでも、調理しきれずに残してしまって無駄にしたり、冷蔵庫の奥に追いやられたまま忘れられたり。

それでも以前よりは多くの野菜を摂る様になりました。


重宝しているのがお豆腐でしょうか。

相棒は豆腐、納豆、などは好んで食べます。

豆腐は冷奴でも、これからの寒い時期は湯豆腐でもいいですね。

薬味を工夫すれば、素敵な一品に生まれ変わります。

ヘルシーさを実感できるおかずの代表とも言えます。


他にも手軽でお安くて相棒が喜んで食べられるものを現在探しています。

何かいいものがありましたら、教えてくださいませ。


そして皆様にお得なお知らせ。


私なりに少しネットで調べていたところ、ある煮豆屋さんのサイトに耳よりなニュースが!


このお店、煮豆や佃煮を小袋に詰めて販売しているのですが、その商品を2袋、無料でいただけるんです。

条件は会員登録をして、メルマガを受け取ること。


もちろんすぐに登録してみました。それから数日後、煮豆、佃煮がそれぞれ一品ずつ、クール宅急便で送られてきました。その間、登録のお知らせメールが一回あっただけ。しつこいメールがあると嫌なものですが、その心配も無いようです。


値段にしてみれば、一品300円前後の商品なのですが、このご時勢、なかなか嬉しいサービスだと思います。しかも身体に良く、美味しいともなれば尚更の事。このお店、なかなかやるじゃない、と感心しましたよ。


試してみたい方はこちらをどうぞ。


立花屋  http://www.tachibanaya-co.com/shop/contents?contents_id=8850


ちなみにこの手の無料サービスを謳って、メルアドを所得した後に、迷惑メールを送りつけるようなサイトもままあるようです。それで万一の事を考えてフリーメルアドで登録しましたが、何の問題もありませんでした。



ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング





スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。
コメントするのが久しぶりになっちゃいました^^;

食生活って大事ですよね。
自分は現在一人暮らし。
はっきり言って・・・ヒドイもんです><
始めたばかりの頃は結構頑張って作ったりしましたが、今では仕事で疲れたを言い訳にコンビニ弁当で済ませたり、時には食べない事も。。。
働く女性は疲れたなんて泣き言言わず、旦那さんや子どもの為に一生懸命作ってるのにね。
お腹はそれほど出ていないものの、三十路を過ぎた事だし、気を付けないといけませんね^^;

うちは同居なので野菜とかさっぱり系や煮物が多いです。
献立考えるの大変ですよね^_^;

灰色狼さん、食事は大切ですからしっかり摂りたいです。が、なかなかそうもいかないこともありますよね。日頃から心がけているだけでも違うのかもしれません。それとお腹、知らず知らずのうちにせり出してくるんですよね、気を付けて下さいませ。

makoさん、煮物、いいですね。具材や味付けを変えればいろいろと楽しめて。それでも毎日の献立を考えるっていうのはやっぱり大変。たまには手も抜きたくなりますね。

こんにちは☆
私も一人の時はほんとうにひどかった…
おかしとジャンクフードばっかりでした(っω`-。)それにビール(ノд`@)
うちは相方のスキな納豆が重宝してます。アレンジする時は揚げにはさんで焼いたり。でも私はもともと納豆が好きじゃなくって(;^_^Aあとはやっぱり鍋ですよねー(^∇^)

こんにちわ、
私が試したのは白米と玄米混ぜたり。
煮物をするときのお肉を半分減らして、
半分車麩におきかえる…などです。
半分マクロビオティックって感じです。
とはいうもののうちの相方、痩せて困る人なので…
無理して食べさせなければいけないんです。。
そして、同じように食べて太る私・・・。

J.Whitebeachさん、納豆は安くて栄養があっていいですよね。うちでは欠かせません。
鍋はもう最高。手軽だし残り物をばんばん放り込んで、あと最後のおじやがいいですねー。

くらげさん、玄米はあえなく撃沈しました。どうも食感がお気に召さなかったようです。
五穀米を試しましたがこれはOK。しかしお値段がはりました。毎日はきついかな。車麩は使えそうですね。これは今度試してみます。参考になるご意見、ありがとうございました。

わたしもただいま食生活反省週間中ですf^_^;
こうやってたまに思い出したように自炊するんですが、
一気に疲れてその後しばらくやらなくなったり。。
そんなことの繰り返しです。
なのでものすごいレパートリー少ないんですけど、
たまにしか作らないからあんまり不自由しなくて、それでまた増えない(笑)。

よくないとは思いつつ、21時過ぎて家に帰ってからまた作ろうと
思うのも…ねぇ。
せめて週に一度くらいは作りたいものです(*_*)

新潟の車麩、大好物です♪鶏の挽肉、固ゆでした人参と、生しいたけと、たまねぎとを荒めのみじん切りにして卵と少しの片栗粉でコネコネしてタネを作り、一度戻した車麩の穴とその上にきのこみたいにしてタネを盛り、た~っぷりの煮汁(だし、しょうゆ、みりん、酒など適量に)でコトコト・・・<車麩きのこ>と呼んでいました。仕上げに、春菊をか、固ゆでにした青菜を細かく切って一緒にさっと煮ます♪簡単なのにおいしいですよ!昔、祖母のためにもちょぷが考案したレシピです。鶏肉だねには、少し味噌をいれたこともあって、それもおいしかったです♪車麩でカロリーダウン~

すみません、大事なことを忘れていました。こげつかないように、戻した出し昆布をなべ底にしく、というのが重要なポイントでした。麩は水分をすって焦げつきやすいので・・・要注意でしたe-263

しろちささん、習慣づけないとなかなか出来ないですよね。うちは安上がりで手軽を第一にしているけどやっぱり栄養が偏りがち。若い頃はムリもきくけど、相棒は中年の域に達しているから少し考えようということになった次第です。しろちささんもムリしない程度に頑張って!

もちょぷさん、立派な一品になりますね。しかもご丁寧なレシピまで感謝です。あまりお麩は使ってきませんでしたが今度是非試してみます。鳥肉だねの味噌がコクと旨みを引き立てそう。そういえば昔おばあちゃんの家に行くと車麩がいっぱい紐で結わえられて数珠繋ぎになっていたのを思い出しました。

私は、絶対的な食論者です。
何故なら、食べた物の結果、現在の体が形成されているからです。

例えば、インスタント系は”心もインスタント”になると思いますよ。

お薦め野菜は、かぼちゃです。最高の栄養の食べ物の一つです。

(~o~)のポチン

ラーマさん、確かにインスタントばかりは考え物です。食の安全を考えると自分の手で作ったものがいいに決まってますよね。特に最近の食品業界のていたらくを見ていると特にそう思います。

nana さん~食生活大切ですよね~
何でもお野菜を1食に100グラムは摂らなくちゃいけないってきいて~
煮物はお砂糖を使いすぎちゃうので
温野菜でいただくことが多いです~^~^
和えるものはポン酢が多いかな~
ポン酢に柚子胡椒等を入れたりしてピリッとさせて~。
湯通ししたお肉の上に掛けても美味しいよ~
お砂糖と油を使用しないメニューで健康的にお腹がへこむよ~i-179
お豆のサイト~行ってきまぁす~i-179

ふふさん、野菜の100gって以外と摂れないんですよね。飽きずに毎日続けるのって大変。それでも最近は意識して摂る様になりました。味付けはもともと薄味好きなので助かります。柚子胡椒、ポン酢、愛用していますね。塩分の摂りすぎには気を付けています。脂はまだまだ減らせるかな~、これからの課題でしょうか。出来ることから実行しようと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。