--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-21(Sun)

老舗の不正について

連日老舗和菓子メーカーの「赤福」による商品出荷にかかわる不正行為が報じられています。

年代を問わず、この赤福のファン、という人も多いことでしょう。


遠く離れたここ新潟でも、割合手に入れやすく、私も売られているのを見かけるとたまに買って味わっていました。

その味は評判通りで、充分満足のいくものだと思いました。


しかし、出荷日等、いろいろと問題があったようです。

正直残念な気持ちです。


今年になってから、世間を騒がせた食品の偽装と言えば、ミートホープや白い恋人がすぐに思い浮かびます。

このような事件が後を絶ちませんね。利益のみを追求した結果なのでしょうが、消費者サイドから見たら、とても容認出来るものではありません。


出荷日や消費期限等の改ざんはなぜ頻繁に起こるのでしょうか。

もともとの消費期限が明らかに実情にそぐわないものになっているのでしょうか。


たとえば赤福などは夏場の消費期限は出荷から2日ということですが、地方に送られたものを購入する我々はほとんどの場合出荷翌日に手に入れることが多いと思います。そうすると消費期限は購入当日限りということでしょうか。

よほどのことがない限り、購入から2日3日過ぎても大丈夫だと思いますが、メーカーサイドも何らかの基準でそう決めているのでしょう


この点をもう少し見直す、というのもこれからの食品業界全てにおいて考えてみてはどうか、なんて感じました。


例えばコンビニ弁当、廃棄される量は相当なものらしいです。

私の知らないだけで、このように廃棄される食品の総量は凄まじいものと思われます。

もちろん食べて害になるような消費期限設定は困ります。


この設定というもの、何か厳密な決まりがあるのでしょうか。それとも各メーカー毎に勝手に基準をきめているのでしょうか。

誰か知っていますか?


しかし、やはり今回明らかになった赤福の不正は許せません。

とりあえず営業停止とのことですが、今後、厳しい道のりが待っていることでしょう。

白い恋人ようやく生産再開、その後の販売が決まったそうですが、落とした信用を戻すのも大変です。


当然不正を行った企業については厳しい消費者の目があって然るべきです。

残念だなぁ、と思いながら見ていた新聞の紙面、赤福の記事のそばに今度は比内鶏の偽装のニュース。


われわれ消費者も騙される事なく、賢くなりたいものです。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

赤福の件は本当に残念です
お隣の三重県の名物ということもあり、子どものころからよく食べていました
本店にも何度か訪れていますしね
それだけに今回の件は…本当に呆れるやら、驚くやら…
確かに1日・2日ぐらいどうってことはないのかもしれませんが、それは経営者の立場から見ての判断
消費者の存在を忘れないでもらいたいですよね…

snowwhiteさん、消費者の信頼なくして商いはできませんよね。老舗だけに残念ですが、不正の行われていた期間も驚くほどの長さ。赤福には厳しい対応も当然だと思います。

こんにちはー(~o~)

この事件などは食品関係会社のなかでも実は氷山の一角ではないでしょうか?

私が思うに、仮に全ての食品関連会社を徹底的に調べたら、恐ろしい結果が必須ではないかと・・・。

結局、実利主義に走るとこの結果しかないのかもしれませんね。
ただ、今後消費者は、食品選別を厳しくしないといけないかもしれませんね。

(~o~)のポチン

ラーマさん、残念ながら消費者を欺く行為はここだけの話じゃないですよね。たまたま今回は赤福が明るみに出ただけの話なわけで。
消費者も賢くなる必要がありますね。

こんばんは。
こういった事件はラーマさんが言うようにほんのちょっと明るみに出ただけだと思いますよ。
もっと多くの不正や改ざんが行われてる事でしょうね。
それを行う人だって立場が変われば同じ消費者なのに・・・
悲しい現実です。

こんばんは、悠斗です。
僕も皆さんが仰られているように氷山の
一角だろうなと推察しています。
伊勢の本店で食べた赤福はどうだったのかな・・・
消費者側で判断するのは正直難しいかも。
一連の食のニュースには連日呆れるばかりです。

灰色狼さん、不正を行う側、従業員でやむなくやらされている場合、切ないでょうね。
でも内部からどんどん告発して、不正を少しでもなくして欲しいです。

悠斗さんは本店まで行ったのですね。私、先日法事で親戚が多く集まったんですが、ちょうどこの話題になりました。かなりの割合で旅行のときに立ち寄っている、という人がいました。これだけの顧客に愛されながら、それを裏切ってきた、その代償をしっかりと負って欲しいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。