--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-22(Mon)

中央省庁の随意契約

2006年度、中央省庁や出先機関の行った契約およそ14万件のうち、56.5%の約8万件が随意契約だったそうです。

さらに随意契約を結んだ先の法人には国の機関のOBおよそ1万人が天下りとか。


当然のように予想していた結果なんですけどね、でも腹、立ちませんか。


随意契約をなくし、全てが競争入札になったとしたら、はたしていくらの節税になったでしょう。

相変わらずお役人と天下り先法人の間の関係はずぶずぶのようです。


中には特殊な技術を必要とし、参入業者がないものもあるでしょうが、そういったもの意外は全て競争入札に改める必要があるのではないでしょうか。


新潟市では数年前に官製談合事件により数名の逮捕者と数多くの建設業者が処分をうけました。

全国さまざまなところでも談合や官民癒着の話を聞きますね。


公共工事の談合は税金の不正略取にあたると思いますが、ある意図をもって、他の参入業者を排除した随意契約というものも、立派な公金の不正略取といってもいいように思います。


一部の官僚の天下りのために、私たちの納めた税金が無駄に使われることに怒りを覚えます。


最近報道で、近い将来必要な税収を確保するためには17%の消費税率に上げなければならない、という試算があるようです。

将来のことを思うと暗澹たる気持ちになってしまいます。

税金のばら撒きがなくなったら、どれほど国民負担が軽減されるのか、それこそ試算して欲しいです。


税金を扱う全ての人に考えて欲しいと思います。


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちはー(~o~)

税金の無駄使いで昨日面白いニュースを拝見しました。

都議選の交通費の話でして、交通費の上限は61.900円でしてどの都議選候補も上限一杯まで請求してました。

そこで実際に同じケースにして実験をした結果、1日40㍑あれば足りるようでしたが、報告書で少ない人で1日60㍑程度、中には200㍑という人もいまして、その結果を議員に突っ込みを入れたら、全額返還していましたよ。

このリッター数は、合計で上限一杯にするように逆算計算した結果のようでした。

これが日本の税金の使われ方です。意識の低さにがっかりです。

(~o~)のポチン

ラーマさん、選挙活動での話しですか。選挙に受かる前から、既にずさんな税金の使い方とは言語道断です。なんのために民衆の代表になろうと思っているのか、そもそも意識が低すぎますね。予算をあるだけ使うのが優秀、まるで民とはかけ離れた意識を直さないことには今後も税金は浪費されるでしょう。

どうして安易に(?)税金を上げようとするんでしょうね。
家計は、お金がたりないと無駄をなくし節約につとめますよね。
お役人さんにそのような事ができないのでしょうか。
税金のムダ遣いのニュースを見るたびムカムカしますね。
この体質はなかなか治りませんね。

うさこさん、本当に腹立たしいですよね。
庶民は増税続きで苦労させられて、税金を使う側は湯水のごとく使っちゃう、いつまでたってもその繰り返しです。自民党のある議員なんて、「どうせ選挙で負けるのだから、消費税は大幅に上げたほうが良い」なんていっていましたが、ふざけるな、です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


