--------(--)

スポンサーサイト

2007-10-24(Wed)

メロンパンのうた

最近はやっているみたいです、「メロンパンのうた」

皆様ご存知でしょうか。


歌詞の内容はというと「アンパンにはあんこが、カレーパンにはカレーが入っているのに、メロンパンにはメロンが入っていない」というまったく他愛のないものです。


しかし誰もが一度は抱いたことのある素朴な疑問かも知れませんね。

私もそんなことを思ったことがあったような気がします。


「メロンパンのうた」
http://jp.youtube.com/watch?v=3OOwJPDQvPM


「メロンが入ってない、残念!」っていうところがなんともいいですねぇ。

なんだかほわっとしてしまいます。


ここで疑問、なぜメロンが入ってないのにメロンパンなのでしょうか。

そもそもメロンパンは明治時代後半から第一次世界大戦後の日本で作られ始めたとされていて、意外と歴史は古いようです。


この当時のメロンパンはアーモンドを縦に割ったような紡錘形をしていて、上に乗ったビスケット生地の表面についていた数本の溝がマクワウリに似ていることからメロンパンという名で呼ばれるようになったようです。


メロンパンなのになんでメロンが入ってないの?

誰もが抱く疑問、しかし、このことで怒る人はいませんよね、それだけ日本人の間にはメロンパンが浸透しているということでしょう。

たこの入っていないたこ焼き、牛肉の入っていない牛丼は許されませんが、メロンパンは認知されています。VIVA メロンパンですね。


各地でメロンパンから派生した新種もいろいろと発売されているようです。

皆様のところには何かありますか?面白いものがありましたらご紹介ください。


う~ん、なんだかメロンパンが食べたくなってきました~。


そうだそうだ、と思ったら押してくださいね。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。
今日の夕方、テレビで知りました。
なんかほのぼのした歌ですよね。
「残念」ってとこが、なんともかわいい♪

メロン入ってないのにメロンパン、だれもが一度は思うことですよね。
クッキー生地の部分がメロン味のメロンパンに遭遇しました。
美味しかったです。
あ~メロンパン食べたくなりました^^

メロンパンの歌とは、初めて知りましたっ。

私の地方ではメロンパンのことを
「サンライズ」やら「コッペパン」と言うので、
小さい頃は、同じ形でもメロン味のものが「メロンパン」でメロン味ではない物を「サンライズ」や「コッペパン」って言うのかと思っていた記憶が蘇ってきましたw

こんばんは、悠斗です。
メロンパンの由来、不思議ですね^^
ちょっと前に車で移動する焼きたて
メロンパンやさんがはやりましたが
最近はちょっとご無沙汰です。
こうして話題に取り上げられると
また無性に食べたくなりました(ノ´∀`*)

何気に知らない素朴な疑問も解明されると納得です。

メロンパンはそんなに歴史があるとは初めて知って”ほぉ~”という感じですね。

ただ、マクワウリが分かりませ~ん。

(~o~)のポチン

うさこさんへ。
やっぱり"残念" がいいですよねー。
当たり前な歌詞なのに、ほわっとした感じが好きになりました。
メロンパン、聞くと食べたくなりますよ。


ひらめさんへ。
「サンライズ」ってこちらでは通じません。
でも結構あちこちでそう呼ばれているみたい。
地域によって呼ばれ方が違うのも楽しいですが、皆に愛されているのは一緒かな。


悠斗さんへ。
移動販売車、こちらでも見かけます。あれがいると周りになんとも良い匂いが漂って、お腹に強くアピールするんですよ。
おやつにちょうどいいし、お値段も手軽、ついつい買ってしまいますよ。


ラーマさんへ。
まだマスクメロンが日本に来る前からあったそうです。
マクワウリ、文字通りウリ科の果物で甘み、香りが強く、メロン同様生食されているそうです。
古来より栽培されていて、万葉集にも出てくるそうです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


